新入社員
2018年04月12日
先週の土曜日は月に一度の全体会議の日でした。
今月は新入社員のTくんが入社したということで、後半はいつもと違う会議スタイル。
みんな胸には自分の名前を書いたシールを張り、早くTくんに名前を覚えてもらおうと一人ずつ3分ずつで自己紹介を行いました




↑ この度直属の先輩になる入社3年目のEくんは、ユーモアたっぷりに自己紹介をしていました

Tくんの成長はもちろんですが、今回後輩を持って初めて仕事を教える立場になったEくんの成長も本当に楽しみです


↑ もちろん常務も自己紹介

みんなの自己紹介を聞きながら、なんかみんなが本当にTくんを温かく迎え入れようとしている優しさがひしひしと伝わってきて、聞いている私が涙ぐんでしまいました。
こんなことで涙ぐむなんて・・・歳を取ってしまったのでしょうか






会議のあとは歓迎会を行いました


歓迎会では恒例の名前当てクイズ


一人ずつ自分の名前のアピールをして、そのあと新入社員に全員の名前を当ててもらいます。
Tくんが「名字だけでいいですか
」と言うので「ダメ
フルネームで」と言いました

中には自虐的に自分の名前をアピールする人も。。。


↑ ちなみに常務は、5人兄弟の5番目で名前が「五男」になる予定だったそうですが、役場で「5人兄弟の5番目で五男はあんまりだろう」と言われ「逸男」になったそうです

そんなこんなでみんな必死に自分の名前をアピールしていましたが、結果は・・・見事全問正解

素晴らしいです


4月から新たなメンバーを迎え、五十番食品社員一同、より一層仕事に精進してまいります

どうぞこれからもよろしくお願いいたします
今月は新入社員のTくんが入社したということで、後半はいつもと違う会議スタイル。
みんな胸には自分の名前を書いたシールを張り、早くTくんに名前を覚えてもらおうと一人ずつ3分ずつで自己紹介を行いました





↑ この度直属の先輩になる入社3年目のEくんは、ユーモアたっぷりに自己紹介をしていました


Tくんの成長はもちろんですが、今回後輩を持って初めて仕事を教える立場になったEくんの成長も本当に楽しみです



↑ もちろん常務も自己紹介


みんなの自己紹介を聞きながら、なんかみんなが本当にTくんを温かく迎え入れようとしている優しさがひしひしと伝わってきて、聞いている私が涙ぐんでしまいました。
こんなことで涙ぐむなんて・・・歳を取ってしまったのでしょうか







会議のあとは歓迎会を行いました



歓迎会では恒例の名前当てクイズ



一人ずつ自分の名前のアピールをして、そのあと新入社員に全員の名前を当ててもらいます。
Tくんが「名字だけでいいですか
」と言うので「ダメ
フルネームで」と言いました

中には自虐的に自分の名前をアピールする人も。。。



↑ ちなみに常務は、5人兄弟の5番目で名前が「五男」になる予定だったそうですが、役場で「5人兄弟の5番目で五男はあんまりだろう」と言われ「逸男」になったそうです


そんなこんなでみんな必死に自分の名前をアピールしていましたが、結果は・・・見事全問正解


素晴らしいです



4月から新たなメンバーを迎え、五十番食品社員一同、より一層仕事に精進してまいります


どうぞこれからもよろしくお願いいたします

panda50ban at 15:09
先週は“新入社員一色”の一週間でした
4/2の合同入社式に引き続き、4/5(金)〜6(土)で原鶴温泉の泰泉閣で行われた新入社員合宿研修にわが社の新入社員Tくんと一緒に参加してきました


全部で60名を超える参加
この度の入社式や研修を行っている中小企業家同友会は、経営者と社員が共に育つ「共育」を理念のひとつに掲げているので、「経営者が一緒に参加すること」が参加申込の必須条件になっています。
つまり、新入社員を研修にやりっぱなし、教育を任せっぱなしというのができないんです。
新入社員教育にも経営者ががっつり関わる、そういうことを大事にする同友会は本当にいいな〜と思います

研修は「信頼」というテーマを大きく掲げた中で、基調講演や入社4〜5年の先輩社員からのお話、また基本的なビジネスマナーの研修、随所でグループ討論もたくさんありました。
翌日には「信頼」をテーマにしたグループ発表もありました。

見ている私の方がドキドキでしたが、わが社のTくんも立派に発表していました

ほっ

最後には参加者全員で集合写真

このメンバーで半年後にはフォローアップ研修を行います。
今回は仕事をまだほとんど経験したことのない中での研修だったのでピンとこない部分もたくさんあったかと思いますが、半年後の研修では「あの時勉強したのはこういうことだったのか〜」と実体験に当てはめて深く理解できる部分がたくさん出てくるかと思います。
わが社のTくんはもちろんですが、半年後のみんなの成長も本当に楽しみです

仕事をする中で失敗するのも壁にぶつかるのも当然
みんな、研修で掲げた半年間の目標を常に心に置いてしっかり頑張ろうね


4/2の合同入社式に引き続き、4/5(金)〜6(土)で原鶴温泉の泰泉閣で行われた新入社員合宿研修にわが社の新入社員Tくんと一緒に参加してきました



全部で60名を超える参加

この度の入社式や研修を行っている中小企業家同友会は、経営者と社員が共に育つ「共育」を理念のひとつに掲げているので、「経営者が一緒に参加すること」が参加申込の必須条件になっています。
つまり、新入社員を研修にやりっぱなし、教育を任せっぱなしというのができないんです。
新入社員教育にも経営者ががっつり関わる、そういうことを大事にする同友会は本当にいいな〜と思います


研修は「信頼」というテーマを大きく掲げた中で、基調講演や入社4〜5年の先輩社員からのお話、また基本的なビジネスマナーの研修、随所でグループ討論もたくさんありました。
翌日には「信頼」をテーマにしたグループ発表もありました。

見ている私の方がドキドキでしたが、わが社のTくんも立派に発表していました


ほっ


最後には参加者全員で集合写真


このメンバーで半年後にはフォローアップ研修を行います。
今回は仕事をまだほとんど経験したことのない中での研修だったのでピンとこない部分もたくさんあったかと思いますが、半年後の研修では「あの時勉強したのはこういうことだったのか〜」と実体験に当てはめて深く理解できる部分がたくさん出てくるかと思います。
わが社のTくんはもちろんですが、半年後のみんなの成長も本当に楽しみです


仕事をする中で失敗するのも壁にぶつかるのも当然

みんな、研修で掲げた半年間の目標を常に心に置いてしっかり頑張ろうね


panda50ban at 14:21
2018年04月02日
今日は福岡県中小企業家同友会が主催する新入社員合同入社式に出席してきました


わが社も含め中小企業は新卒採用をするにしても1名や2名の採用がほとんどで、自社だけではなかなか盛大な入社式を行うことができません。
それを中小企業が合同で入社式をすることで、ボリュームも出て盛大さも増します

ということで、毎年私たち同友会会員が企画から当日の運営まですべて手作りで開催しています

今日は各企業から全体で90名の新入社員が参加していました
わが社は今年は新入社員の採用が1名。
新入社員のTくんと一緒に参加しました

内容は、新入社員に前のステージに登壇していただき紹介したり、あとは記念講演、先輩社員からのメッセージ(3名)、新入社員宣言(3名)などとっても濃い内容。
自社だけではこんな盛大な入社式はなかなかしてあげることはできないので、とっても有り難い機会です

私は今回は司会のお役をいただき、新入社員全員の名前を読み上げる役もあったので、「新入社員にとっては一生に一度の大事な機会。絶対に名前を読み間違えてはいけない」と、何度も練習をして臨みました
今の若い子たちは、一見どんな風に読んでいいか分からない格好いい名前の方が多くてびっくりです
最後には参加者全員で記念撮影を行いました。

写真撮影も同友会の会員さんで写真館をされているプロのカメラマン
もう十数年毎年合同入社式の写真撮影をされているとのことで、すごい早業でこの大人数をきれいに並べられていました

新入社員にとっては今日が社会人としてのスタート

みんなそれぞれの会社で精一杯チャレンジしてほしいです




わが社も含め中小企業は新卒採用をするにしても1名や2名の採用がほとんどで、自社だけではなかなか盛大な入社式を行うことができません。
それを中小企業が合同で入社式をすることで、ボリュームも出て盛大さも増します


ということで、毎年私たち同友会会員が企画から当日の運営まですべて手作りで開催しています


今日は各企業から全体で90名の新入社員が参加していました

わが社は今年は新入社員の採用が1名。
新入社員のTくんと一緒に参加しました


内容は、新入社員に前のステージに登壇していただき紹介したり、あとは記念講演、先輩社員からのメッセージ(3名)、新入社員宣言(3名)などとっても濃い内容。
自社だけではこんな盛大な入社式はなかなかしてあげることはできないので、とっても有り難い機会です


私は今回は司会のお役をいただき、新入社員全員の名前を読み上げる役もあったので、「新入社員にとっては一生に一度の大事な機会。絶対に名前を読み間違えてはいけない」と、何度も練習をして臨みました

今の若い子たちは、一見どんな風に読んでいいか分からない格好いい名前の方が多くてびっくりです

最後には参加者全員で記念撮影を行いました。

写真撮影も同友会の会員さんで写真館をされているプロのカメラマン

もう十数年毎年合同入社式の写真撮影をされているとのことで、すごい早業でこの大人数をきれいに並べられていました


新入社員にとっては今日が社会人としてのスタート


みんなそれぞれの会社で精一杯チャレンジしてほしいです


panda50ban at 17:55
