令和
2019年05月01日
今日は令和元年の初日
平成から令和へ。
今まさに歴史的な瞬間に立ち会えている事、本当に嬉しく思います

平成最後の昨日から令和初日の今日にかけて、あるお客様とのメールのやり取りがありました。
わが社がご迷惑をお掛けしてしまったお客様とのメールだったのですが、お客様のメールの文面がとても温かく、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ないと思う気持ちと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「好き」の反対は「嫌い」ではなく、「無関心」。
関心を持っていただけているからこそ、ご意見をいただける。
より良くなってほしいと期待をしていただいているからこそ、言っていただける。
平成から令和にかけて、とても大事なことを教えていただいた気がしています。
本当にありがとうございます
令和の英訳は「beautiful harmony」。
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」、そんな時代を作り上げていけたらいいなと思います。
panda50ban at 18:41
2019年04月30日
最近「平成最後の・・・」という言葉がよく使われていましたが、今日が正真正銘の「平成最後の一日」です。
平成時代があと数時間で終わろうとしています。
昭和から平成に変わる時には、どうしてもお祝いムードにはなれなかったと思いますが、天皇陛下がご在世のまま元号が変わることは個人的にはとても良いことだなと感じています

新元号の「令和」にもだいぶ親しみが持ててきました

平成の時代への一番の感謝。
それは五十番食品が今も存続できている事。
平成になってすぐ、平成2年に五十番食品創業の父が46歳で亡くなりました。
父が亡くなって今年で29年、その間五十番食品にも紆余曲折がありましたが、今でも会社が存続できていることが何よりも感謝です。
お客様のおかげ、そして何よりも社員のおかげです。
もちろん父がその土台をしっかり作ってくれていたおかげでもあります。
本当に有り難いです。
働き方改革もあり、令和の時代の幕開けと共に私たち企業も大きな変革を求められています。
今までの通りの前例踏襲的なやり方はもう通用しません。
心に常に大きな希望を持ち、昭和でホップ、平成でステップ、そして新時代「令和」で大きくジャンプできるように努力していきたいと思います

平成時代があと数時間で終わろうとしています。
昭和から平成に変わる時には、どうしてもお祝いムードにはなれなかったと思いますが、天皇陛下がご在世のまま元号が変わることは個人的にはとても良いことだなと感じています


新元号の「令和」にもだいぶ親しみが持ててきました


平成の時代への一番の感謝。
それは五十番食品が今も存続できている事。
平成になってすぐ、平成2年に五十番食品創業の父が46歳で亡くなりました。
父が亡くなって今年で29年、その間五十番食品にも紆余曲折がありましたが、今でも会社が存続できていることが何よりも感謝です。
お客様のおかげ、そして何よりも社員のおかげです。
もちろん父がその土台をしっかり作ってくれていたおかげでもあります。
本当に有り難いです。
働き方改革もあり、令和の時代の幕開けと共に私たち企業も大きな変革を求められています。
今までの通りの前例踏襲的なやり方はもう通用しません。
心に常に大きな希望を持ち、昭和でホップ、平成でステップ、そして新時代「令和」で大きくジャンプできるように努力していきたいと思います


panda50ban at 16:00
2019年04月01日
本日、新元号が発表されました

新元号は「令和」。
出典は「万葉集」で、
『初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよ)風和らぎ(やわらぎ)、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』
から引用したんだそうです。
安倍首相は記者会見で、「『令和』には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べられました。
本当に素晴らしい意味が込められた元号だと思います

平成に引き続き、令和も良い時代になってほしいです

わが社でも朝から「新元号は何かな
」という話題で持ち切り。
常務は11時半前からパソコンの前で発表の瞬間を今か今かと待っていました

そして発表された瞬間・・・

↑ 工場中に響き渡るマイク放送で、「新元号は『令和』です。命令の『令』に平和の『和』です」と発表していました〜

しかしマイク放送では上手く聞き取れないスタッフが多かったようで・・・「めいわ」と勘違いしている人が多かったとか

令和元年は5月1日から。
平成も残りあと1ヶ月。
平成の一日一日を噛みしめながら過ごしていきたいです



新元号は「令和」。
出典は「万葉集」で、
『初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよ)風和らぎ(やわらぎ)、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』
から引用したんだそうです。
安倍首相は記者会見で、「『令和』には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べられました。
本当に素晴らしい意味が込められた元号だと思います


平成に引き続き、令和も良い時代になってほしいです


わが社でも朝から「新元号は何かな
」という話題で持ち切り。常務は11時半前からパソコンの前で発表の瞬間を今か今かと待っていました


そして発表された瞬間・・・

↑ 工場中に響き渡るマイク放送で、「新元号は『令和』です。命令の『令』に平和の『和』です」と発表していました〜


しかしマイク放送では上手く聞き取れないスタッフが多かったようで・・・「めいわ」と勘違いしている人が多かったとか


令和元年は5月1日から。
平成も残りあと1ヶ月。
平成の一日一日を噛みしめながら過ごしていきたいです


panda50ban at 12:50
