ニラ

2019年04月06日

今日は月に一度の全体会議でした。

最初に、先日わが社のホームページの画像が数秒だけ使われた「バカリズムのそこスル〜する?」の映像をみんなで観ました

全国区の番組で、常務が肉まんを包んでいる画像を使っていただきました。

やっぱり嬉しいですね


そしてそのあと、一人ずつ一ヶ月間の仕事の振り返りを発表しましたが、最近ニラ切りの練習を始めた入社2年目のTくんがこんなことを書いていました。


「3月は、2月よりも多い回数ニラ切りを経験でき、最初にした時よりもだいぶ慣れきた、と感じました」


e7efaeff
(↑ わが社では餃子等に使うニラはすべて包丁で手切りしています。)


その報告を聞いた常務がTくんに「ニラは何把いっぺんに切りようと?」と質問をしました。

Tくんは「2把です」と答えました。

続けて常務は、今年入社4年目の先輩Eくんに「Eくんは、何把いっぺんに切るとや?」と聞いたところ、Eくんはものすごいドヤ顔で「5把ですと答えました。

その答えに常務もビックリ

「5把もいっぺんに切るとや俺でも4把よ」と言って、中華のコックを長年やっていた2人の上司のI主任に「I主任は、何把いっぺんに切るや?」と聞くと、I主任は「私も・・・4把ですね」と答えました。

しかし、そのあとすかさず、

「でも、切る速さが全然違いますから私は(手元を)見ないでも切れますから

と、Eくんよりも更にドヤ顔で答えました

その答えに一同大爆笑

私もそのドヤ顔がツボにはまってしまい、しばらく笑いが止まりませんでした。


EくんもTくんも、いつか上司のI主任を追い越すくらいニラ切りが上達して、いつかI主任を超えるドヤ顔で発表してほしいです


panda50ban at 12:40
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives