芝麻球
2024年03月11日
昨日は日帰りで神戸出張に行ってきました。
お取引先様の周年祝賀会に出席するのが目的でしたが、少し早めに着いたので南京町の中華街に行ってみました。


中華街、とにかく人・人・人でした〜
平日に何度か行ったことはありますが、日曜日はここまで人が多いのだとびっくりしました

コロナの時はきっと大変だったと思いますが、活気が戻って本当に良かったです

夜にホテルオークラでの食事が待っていたので、中華街では“見るだけ”のつもりでした。
見るだけのつもりだったんですが・・・皆さんが至る所で食べ歩きしています。
誘惑に負けて、“お腹が膨れない程度に”少しだけ食べました



焼き小籠包と北京ダック。
どちらも行列が出来ているお店に並んでみました。
カップルや友達やご家族で並んでいる方ばかりで・・・スーツ姿で一人で並んでいるのは私ぐらいだったと思います
少しだけさみしかったですが、観光気分を味わえて楽しかったです

神戸の南京町は、もちろんレストランもありますが、どこのお店も店先で食べ物を販売していて“食べ歩き”が楽しめます。

食べ歩きしやすいように、こんな風にごま団子もニラまんじゅうも唐揚げも揚げ餅もエビ団子も、とにかく「串刺し」で販売しているものが多かったです。
ということで(前置きが長くなりましたが)、五十番食品の商品で「串刺し」で販売できるものを考えてみました

◆芝麻球(ゴマ団子)

中華街でも実際にやっていましたが、芝麻球の串刺し
五十番食品はノーマルな芝麻球の他にも、スイートポテトあんや春限定の桜あんのゴマ団子もありますので、数種類のゴマ団子を串刺しにして販売しても面白いですね

◆プチポンデ

プチポンデも小さくて丸っこいので、串刺しにして販売しやすい商材です。
こちらも、チーズ・カスタード・チョコと3種類の味がありますので、プチポンデ3兄弟で販売しても面白いですネ

ただ、プチポンデは冷めると食感が変わってしまうので、温かいうちに提供できる状態で販売していただきたいです(メーカーの要望)。
◆ノーミーチ

自然解凍でお使いいただけるノーミーチ(餅菓子)。
こちらも串刺しで販売しやすい商材です。
ただ、パンダの串刺しはちょっと可哀そう
◆マーラーカオ

五十番食品のマーラーカオは、20グラムのひとくちサイズなので、串刺しにして販売しても一人でペロリといただけますヨ。
これも串刺し出来なくはない
◆焼売・餃子

串刺しできなくはないですが、餃子は中の肉汁が漏れ出る可能性、焼売は食感を柔らかく仕上げているので、食べている時に串から外れてしまう可能性もあります。
揚げ焼売にして串刺しすればOKです


もはや無理やり
◆ミニ包子

大きな肉まんはさすがに無理ですが、30グラムのミニ包子なら串刺しできなくはないです。
3個食べても90グラム。
充分一人で食べられます
ただ、肉まんは正直手で食べた方が食べやすいかもです
ということで、五十番食品で“串刺しに向いている”商品(一部は無理やり
)をご紹介させていただきました

是非参考にされてください

お取引先様の周年祝賀会に出席するのが目的でしたが、少し早めに着いたので南京町の中華街に行ってみました。


中華街、とにかく人・人・人でした〜

平日に何度か行ったことはありますが、日曜日はここまで人が多いのだとびっくりしました


コロナの時はきっと大変だったと思いますが、活気が戻って本当に良かったです


夜にホテルオークラでの食事が待っていたので、中華街では“見るだけ”のつもりでした。
見るだけのつもりだったんですが・・・皆さんが至る所で食べ歩きしています。
誘惑に負けて、“お腹が膨れない程度に”少しだけ食べました




焼き小籠包と北京ダック。
どちらも行列が出来ているお店に並んでみました。
カップルや友達やご家族で並んでいる方ばかりで・・・スーツ姿で一人で並んでいるのは私ぐらいだったと思います

少しだけさみしかったですが、観光気分を味わえて楽しかったです


神戸の南京町は、もちろんレストランもありますが、どこのお店も店先で食べ物を販売していて“食べ歩き”が楽しめます。

食べ歩きしやすいように、こんな風にごま団子もニラまんじゅうも唐揚げも揚げ餅もエビ団子も、とにかく「串刺し」で販売しているものが多かったです。
ということで(前置きが長くなりましたが)、五十番食品の商品で「串刺し」で販売できるものを考えてみました


◆芝麻球(ゴマ団子)

中華街でも実際にやっていましたが、芝麻球の串刺し

五十番食品はノーマルな芝麻球の他にも、スイートポテトあんや春限定の桜あんのゴマ団子もありますので、数種類のゴマ団子を串刺しにして販売しても面白いですね


◆プチポンデ

プチポンデも小さくて丸っこいので、串刺しにして販売しやすい商材です。
こちらも、チーズ・カスタード・チョコと3種類の味がありますので、プチポンデ3兄弟で販売しても面白いですネ


ただ、プチポンデは冷めると食感が変わってしまうので、温かいうちに提供できる状態で販売していただきたいです(メーカーの要望)。
◆ノーミーチ

自然解凍でお使いいただけるノーミーチ(餅菓子)。
こちらも串刺しで販売しやすい商材です。
ただ、パンダの串刺しはちょっと可哀そう

◆マーラーカオ

五十番食品のマーラーカオは、20グラムのひとくちサイズなので、串刺しにして販売しても一人でペロリといただけますヨ。
これも串刺し出来なくはない

◆焼売・餃子

串刺しできなくはないですが、餃子は中の肉汁が漏れ出る可能性、焼売は食感を柔らかく仕上げているので、食べている時に串から外れてしまう可能性もあります。
揚げ焼売にして串刺しすればOKです



もはや無理やり

◆ミニ包子

大きな肉まんはさすがに無理ですが、30グラムのミニ包子なら串刺しできなくはないです。
3個食べても90グラム。
充分一人で食べられます

ただ、肉まんは正直手で食べた方が食べやすいかもです

ということで、五十番食品で“串刺しに向いている”商品(一部は無理やり
)をご紹介させていただきました

是非参考にされてください


panda50ban at 16:17
2022年04月14日
五十番食品の工場直売所では、月に1回「エコ販」というB級品の格安販売のイベントを行っています。
形不良などで正規品として販売できない商品の詰め合わせ販売です。
12年前から始めましたが、今思えばSDGsの先駆けです

B級品の販売なので、毎月販売する商品の内容も違いますし、数量も変わります。
今月は今週の土曜日(4/16)に行いますが、今月は「ごまだんご」のB級品が多くなってしまいました。
業務用のお客様と一般のお客様では、求められる商品の路線が違います。
例えば弊社の売れ筋商品「カオヤーピン」「春巻皮」などは、業務用では結構使っていただきますが、一般のお客様にはなかなか需要がありません。
2年前のちょうどコロナが出始めた頃、会社の山のような在庫をどうにかしないといけないと思い、飲食店はほとんどが休業していたので、一般の方をターゲートに商品を販売できないかと試行錯誤しました。
「餃子」は山のような在庫がすぐになくなるくらい売れましたが、カオヤーピンや春巻皮などはどうにも販売できませんでした。
そして「ごまだんご」も一般の方には販売が難しく、結局「廃棄するよりは・・・」と賞味期限間近の商品などを仕入れて販売している業者様にかなり安い価格で買い取ってもらいました。
今はご家庭で“揚げ物”をする方も少なく、餃子などの惣菜系は業務用サイズでも需要はありますが、ごまだんごなどのデザート系は毎日食べれるものでもないし、特に業務用サイズはご家庭ではなかなか需要がありません。
しかし、ごまだんごも食べるととっても美味しいんです

我が家では、梅が枝餅(大宰府の有名なお餅)の冷凍をストックしていて、食べたい時にレンジでチンして食べていますが、そんな風にごまだんごももっと手軽に調理することができたら、ご自宅の冷凍庫にストックしていても喜ばれるのではないかと、大量の油を使わずに“フライパンひとつ”で簡単に調理できる方法を考えました
この食べ方は業務用のお客様にも応用できるのではないかと思い、今日はフライパンひとつで簡単調理
「おやき風ごまだんご」の調理方法をご紹介いたします

1,ごまだんごを解凍します。(自然解凍か冷蔵庫解凍、時間がない時は電子レンジの解凍機能が便利です)

2,解凍したごまだんごを平たくつぶします。

3,多めの油を引いたフライパンにごまだんごを並べ、低温で揚げ焼きします。

※高温だとすぐに焦げ目がついてしまうので、低温でじっくり揚げ焼きするのがポイントです
4,揚げ色がついたら、ひっくり返してもう片面も揚げ焼きします。

5,最後ににふたをして、中まで熱を通します。

1分くらいフタをして置き、中まで熱を通してください。
6,出来上がり


“おやき風ごまだんご”の出来上がりです
今回50グラムの「ビッグ麻球」でやってみましたが、平たくつぶすと結構な大きさ(梅が枝餅くらい)になり、ごまだんごの美味しさそのままに食べ応えもあって、ごまだんごの新しい調理法としていいのではないかと思いました

ごまだんごの新しい調理方法、是非お試しください

形不良などで正規品として販売できない商品の詰め合わせ販売です。
12年前から始めましたが、今思えばSDGsの先駆けです


B級品の販売なので、毎月販売する商品の内容も違いますし、数量も変わります。
今月は今週の土曜日(4/16)に行いますが、今月は「ごまだんご」のB級品が多くなってしまいました。
業務用のお客様と一般のお客様では、求められる商品の路線が違います。
例えば弊社の売れ筋商品「カオヤーピン」「春巻皮」などは、業務用では結構使っていただきますが、一般のお客様にはなかなか需要がありません。
2年前のちょうどコロナが出始めた頃、会社の山のような在庫をどうにかしないといけないと思い、飲食店はほとんどが休業していたので、一般の方をターゲートに商品を販売できないかと試行錯誤しました。
「餃子」は山のような在庫がすぐになくなるくらい売れましたが、カオヤーピンや春巻皮などはどうにも販売できませんでした。
そして「ごまだんご」も一般の方には販売が難しく、結局「廃棄するよりは・・・」と賞味期限間近の商品などを仕入れて販売している業者様にかなり安い価格で買い取ってもらいました。
今はご家庭で“揚げ物”をする方も少なく、餃子などの惣菜系は業務用サイズでも需要はありますが、ごまだんごなどのデザート系は毎日食べれるものでもないし、特に業務用サイズはご家庭ではなかなか需要がありません。
しかし、ごまだんごも食べるととっても美味しいんです


我が家では、梅が枝餅(大宰府の有名なお餅)の冷凍をストックしていて、食べたい時にレンジでチンして食べていますが、そんな風にごまだんごももっと手軽に調理することができたら、ご自宅の冷凍庫にストックしていても喜ばれるのではないかと、大量の油を使わずに“フライパンひとつ”で簡単に調理できる方法を考えました

この食べ方は業務用のお客様にも応用できるのではないかと思い、今日はフライパンひとつで簡単調理
「おやき風ごまだんご」の調理方法をご紹介いたします

1,ごまだんごを解凍します。(自然解凍か冷蔵庫解凍、時間がない時は電子レンジの解凍機能が便利です)

2,解凍したごまだんごを平たくつぶします。

3,多めの油を引いたフライパンにごまだんごを並べ、低温で揚げ焼きします。

※高温だとすぐに焦げ目がついてしまうので、低温でじっくり揚げ焼きするのがポイントです

4,揚げ色がついたら、ひっくり返してもう片面も揚げ焼きします。

5,最後ににふたをして、中まで熱を通します。

1分くらいフタをして置き、中まで熱を通してください。
6,出来上がり


“おやき風ごまだんご”の出来上がりです

今回50グラムの「ビッグ麻球」でやってみましたが、平たくつぶすと結構な大きさ(梅が枝餅くらい)になり、ごまだんごの美味しさそのままに食べ応えもあって、ごまだんごの新しい調理法としていいのではないかと思いました


ごまだんごの新しい調理方法、是非お試しください


panda50ban at 10:09
2021年05月11日
先日、島根県の料理店様がこんな画像を送ってくださいました


こちら、わが社の「芝麻球(桜あん)」を、なんと「紹興酒プリン」の上にのせたデザートです


↑ 「芝麻球(桜あん)」を半分に割って、プリンの上にのせてくれています。
彩りもキレイで、すっごく美味しそうです

この写真を送ってくださったのが、日曜日の朝の3時。(A様、夜更かしはダメです
)
私は朝起きて一番にこの写真を見て、目が覚めるどころか一気にテンションが上がってしまいました



本当に美味しそうです

紹興酒プリン、どんな味なのか食べてみたいです



紹興酒は飲むのも大好きですが、デザートになったら一体どんな味になるのか・・・。
早くコロナが収束して、島根県のお店に食べに行きたいです
わが社の「芝麻球(桜あん)」がこんなステキなデザートに大変身して、私も本当に嬉しいです

A様、素敵な写真をありがとうございました

【商品紹介】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
https://www.50ban.co.jp/products/chimachu/262.html



こちら、わが社の「芝麻球(桜あん)」を、なんと「紹興酒プリン」の上にのせたデザートです



↑ 「芝麻球(桜あん)」を半分に割って、プリンの上にのせてくれています。
彩りもキレイで、すっごく美味しそうです


この写真を送ってくださったのが、日曜日の朝の3時。(A様、夜更かしはダメです

)私は朝起きて一番にこの写真を見て、目が覚めるどころか一気にテンションが上がってしまいました




本当に美味しそうです


紹興酒プリン、どんな味なのか食べてみたいです




紹興酒は飲むのも大好きですが、デザートになったら一体どんな味になるのか・・・。
早くコロナが収束して、島根県のお店に食べに行きたいです

わが社の「芝麻球(桜あん)」がこんなステキなデザートに大変身して、私も本当に嬉しいです


A様、素敵な写真をありがとうございました


【商品紹介】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
https://www.50ban.co.jp/products/chimachu/262.html
panda50ban at 11:41
2020年10月08日
ひとつ前のブログ記事でもご紹介いたしましたが、なんと「たこ焼き器」がごまだんごが調理できます

調理法は以下の通りです。
1、ごまだんごを解凍する
冷凍カチカチのごまだんごだと油跳ねがすごいので、少し解凍させます
2、たこ焼き器の温度を200℃に設定して、温まったらひとマスに油を大さじ2分の1ずつ入れます

3、ごまだんごをひとマスに1個ずつ入れます
高い位置からごまだんごを入れると油が跳ねるので、低い位置からそーっと入れてください。
入れた直後は油が跳ねやすいので、ふたをしてください。

4、片面を4分ほど揚げ、ひっくり返して4分、最後に揚がり具合を見ながら2分ほど転がしながら揚げます

5、出来上がりです

ひとマスに油を大さじ2分の1しか使いませんが、びっくりするほどキレイに揚がります

鍋にたっぷりの油で揚げるのと遜色ありません

料理店のお客様にはあまり関係のない調理法だとは思いますが、ご家庭で調理するには手軽で簡単な調理方法です。
是非お試しください



調理法は以下の通りです。
1、ごまだんごを解凍する
冷凍カチカチのごまだんごだと油跳ねがすごいので、少し解凍させます
2、たこ焼き器の温度を200℃に設定して、温まったらひとマスに油を大さじ2分の1ずつ入れます

3、ごまだんごをひとマスに1個ずつ入れます
高い位置からごまだんごを入れると油が跳ねるので、低い位置からそーっと入れてください。
入れた直後は油が跳ねやすいので、ふたをしてください。

4、片面を4分ほど揚げ、ひっくり返して4分、最後に揚がり具合を見ながら2分ほど転がしながら揚げます

5、出来上がりです

ひとマスに油を大さじ2分の1しか使いませんが、びっくりするほどキレイに揚がります


鍋にたっぷりの油で揚げるのと遜色ありません


料理店のお客様にはあまり関係のない調理法だとは思いますが、ご家庭で調理するには手軽で簡単な調理方法です。
是非お試しください


panda50ban at 18:44
今日は芝麻球(ごまだんご)の新たな調理法の研究を行いました

毎年春限定で販売している「芝麻球(桜あん)」がコロナの影響で在庫が大量に残ってしまっていて、現在コロナ支援のサイトで特別価格で販売させていただいています。(こちらで販売しています)
しかし、最近は「家で揚げ物はしない」というご家庭も多く・・・ご家庭でも簡単に調理できる方法はないかと考えていました。
すると「芝麻球(桜あん)」をご購入いただいた一般のお客様から
「解凍して、たこ焼き器で低めの温度で焼くととてもいい感じになりました」
というコメントをいただき、早速試してみることにしました

「油は入れた方がいいのか
入れない方がいいのか
」と悩み、最初は油を入れないで焼いてみました。


↑ 200℃の温度で、冷凍のまま片側5分、ひっくり返して5分、最後に焼き目を見ながら5分、合計15分ほど焼きました。(お客様は『解凍して』と書かれていましたが、完全に見落としていました
)

↑ ほんのり焼き目がついて焼き餅のようになりました
冷凍のまま焼きましたが、15分の加熱で熱は完全に通っていました。
解凍してから焼くと、温度も低くもう少し短い時間で焼けるかもしれません。
次に、油を少しだけ入れて焼いてみました。

↑ ひとマスに小さじ2分の1ほどの油です。
最初にマスの中でごまだんごを回して全体に油をなじませてから、温度設定200℃で、表裏合わせて15分ほど焼きました。

↑ 少し油が加わると、やっぱり胡麻の風味がたちます。
「もっと油を入れたらどうなるだろう・・・」と思い・・・

今度はひとマスに大さじ1の油を入れてみました。

↑ 大さじ1の油を入れてごまだんごを入れると、ごまだんごの重みで油が横に漏れ出しました。
「油はもう少し少なくていいかな・・・」と思いながらも加熱していると・・・

↑ 油がグツグツと、ごまだんごが油で揚げているのと同じような感じになってきました

200℃の温度で最初4分、ひっくり返して4分、最後転がしながら2分揚げてみました。
すると・・・

↑ 大量の油で揚げるのと同じようにキレイに揚がりました

油なしで焼いたものは生地があまり膨らみませんでしたが、油が多いと生地もキレイに膨らんでいます。
食べてみても、油で揚げたものと全く遜色ありません
これは感動です

「大さじ1の油は多すぎたかな」と思ったので、最後にひとマスに大さじ2分の1の油を入れて揚げてみました。


大さじ2分の1の油でも、遜色なくキレイに揚がりました

これはご家庭でお子様と一緒に揚げても楽しいと思います。
たこ焼きパーティーならぬ“ごまだんごパーティー”です
ご家庭用の調理方法として提案していきたいと思います

注意事項としては、
1、ごまだんごは解凍してから調理する
冷凍カチカチのごまだんごを加熱した油の中に入れると、油が大量にはねます
実際、200℃のホットプレートに油を入れて、油を十分に加熱したあとに凍ったごまだんごを入れると、油が大量にはねました
冷凍のまま調理する場合は、油が十分に温まらないうちに先にごまだんごを入れて調理した方がいいです。
2、マスの中にそーっと入れる
油が入ったマスの中に高い位置からごまだんごを入れると、油がはねやすいです。
低い位置からそーっと入れましょう。(低い位置からごまだんごを入れるためにも、油があまり加熱されないうちにごまだんごをマスの中に入れた方がいいです)
お客様からいただいたアイデアで、素晴らしい調理法を発見することができました

W.Y様、ありがとうございました



毎年春限定で販売している「芝麻球(桜あん)」がコロナの影響で在庫が大量に残ってしまっていて、現在コロナ支援のサイトで特別価格で販売させていただいています。(こちらで販売しています)
しかし、最近は「家で揚げ物はしない」というご家庭も多く・・・ご家庭でも簡単に調理できる方法はないかと考えていました。
すると「芝麻球(桜あん)」をご購入いただいた一般のお客様から
「解凍して、たこ焼き器で低めの温度で焼くととてもいい感じになりました」
というコメントをいただき、早速試してみることにしました


「油は入れた方がいいのか
入れない方がいいのか
」と悩み、最初は油を入れないで焼いてみました。

↑ 200℃の温度で、冷凍のまま片側5分、ひっくり返して5分、最後に焼き目を見ながら5分、合計15分ほど焼きました。(お客様は『解凍して』と書かれていましたが、完全に見落としていました

)
↑ ほんのり焼き目がついて焼き餅のようになりました

冷凍のまま焼きましたが、15分の加熱で熱は完全に通っていました。
解凍してから焼くと、温度も低くもう少し短い時間で焼けるかもしれません。
次に、油を少しだけ入れて焼いてみました。

↑ ひとマスに小さじ2分の1ほどの油です。
最初にマスの中でごまだんごを回して全体に油をなじませてから、温度設定200℃で、表裏合わせて15分ほど焼きました。

↑ 少し油が加わると、やっぱり胡麻の風味がたちます。
「もっと油を入れたらどうなるだろう・・・」と思い・・・

今度はひとマスに大さじ1の油を入れてみました。

↑ 大さじ1の油を入れてごまだんごを入れると、ごまだんごの重みで油が横に漏れ出しました。
「油はもう少し少なくていいかな・・・」と思いながらも加熱していると・・・

↑ 油がグツグツと、ごまだんごが油で揚げているのと同じような感じになってきました


200℃の温度で最初4分、ひっくり返して4分、最後転がしながら2分揚げてみました。
すると・・・

↑ 大量の油で揚げるのと同じようにキレイに揚がりました


油なしで焼いたものは生地があまり膨らみませんでしたが、油が多いと生地もキレイに膨らんでいます。
食べてみても、油で揚げたものと全く遜色ありません

これは感動です


「大さじ1の油は多すぎたかな」と思ったので、最後にひとマスに大さじ2分の1の油を入れて揚げてみました。


大さじ2分の1の油でも、遜色なくキレイに揚がりました


これはご家庭でお子様と一緒に揚げても楽しいと思います。
たこ焼きパーティーならぬ“ごまだんごパーティー”です

ご家庭用の調理方法として提案していきたいと思います


注意事項としては、
1、ごまだんごは解凍してから調理する
冷凍カチカチのごまだんごを加熱した油の中に入れると、油が大量にはねます

実際、200℃のホットプレートに油を入れて、油を十分に加熱したあとに凍ったごまだんごを入れると、油が大量にはねました

冷凍のまま調理する場合は、油が十分に温まらないうちに先にごまだんごを入れて調理した方がいいです。
2、マスの中にそーっと入れる
油が入ったマスの中に高い位置からごまだんごを入れると、油がはねやすいです。
低い位置からそーっと入れましょう。(低い位置からごまだんごを入れるためにも、油があまり加熱されないうちにごまだんごをマスの中に入れた方がいいです)
お客様からいただいたアイデアで、素晴らしい調理法を発見することができました


W.Y様、ありがとうございました


panda50ban at 16:06
