気まま

2025年08月25日

先日、父方の親戚との家族会参加のためアメリカに行ってきました

サンフランシスコでの家族会のあと、いとこの車でロサンゼルスに向かいました。

ここで私はまた度肝を抜かれることになります。

いとこの車がテスラだったのですが、このテスラもまた自動運転

FullSizeRender

いとこのMay-May、ハンドルを握らずに手はずっと膝の上

目的地を設定すれば自動で運転をしてくれ、車線変更もするし、信号や一時停止の場所でも止まるし、渋滞でもちゃんと減速します。

いろいろな走行モードがあるみたいで、「hurry(急ぎ)」モードにすると、車線変更も結構頻繁にしながら前の車を追い越して走っていました。

サンフランシスコからロサンゼルスまで結構な距離です(途中で一泊しましたが、それでも結構な距離です)

でもこの自動運転でかなりラクに運転することができていたみたいです。

アメリカで自動運転の車がここまで普及しているとは全く知りませんでした

日本もいずれこのような時代になるんだと思いますが、なんだか未来に来た感覚になりました


さて、ロサンゼルスでは後半3日間は予定びっしりでしたが、前半夜の予定がフリーの日が2日間ありました。

その2日間を使ってドジャースの試合を観に行きました

IMG_3133

IMG_3301

エンジェルスタジアム。

もちろん大谷翔平も試合に出ていました

1日目は内野席で観戦しましたが、大谷ホームランを打ちました

IMG_2996

FullSizeRender


そして2日目は外野席で見ましたが、なんと大谷がピッチャーでした

FullSizeRender

IMG_3306

ブルペンで投げるところも見ることができました


MLBでは、7回裏に「私を野球に連れてって(Take Me Out to the Ball Game)」を歌います。

私はこれをどうしても球場で歌いたくて日本で英語の歌詞を覚えていきました

歌詞の中に「Buy me some peanuts and Cracker Jack」という歌詞があるのですが、歌詞に出てくるピーナッツとクラッカージャックが売っていたので思わず買っちゃいました

IMG_3199

IMG_3682

球場で食べる味は格別でした


そして試合終了後、大谷が「好き」と公言していた「イン・アンド・アウト」のハンバーガーも食べることができました

IMG_3148

幸せでした


ドジャースの試合を堪能したあとに、いよいよロサンゼルスでの王家の家族会が始まりました

次のブログで報告させていただきます(次が最終章になると思います、たぶん。)



panda50ban at 18:13
前回のブログでお伝えした通り、父方の親戚の家族会に参加するため先日アメリカに行ってきました

アメリカでの思い出を少しずつ記録していきます。


今日はサンフランシスコの思い出。

東京からサンフランシスコに飛び、時差ボケ解消のためサンフランシスコでは休みなく動き続けました

空港にいとこが迎えに来てくれていて、そのままゴールデンゲートブリッジを渡り、お昼ご飯に連れて行ってもらいました。

IMG_2791

IMG_2774

IMG_2784

海辺のとても素敵なレストランでした。

ブラッドマリー。
↓ ↓ ↓
IMG_2779

トマトジュースとウォッカに、タバスコみたいな辛い香辛料が入っていました

ハマる味です


オイスター。
↓ ↓ ↓
IMG_2783

チョッピーノ。
↓ ↓ ↓
IMG_2788

サンフランシスコ名物の海鮮のスープです。


そして、ギラデリという老舗のチョコレートのお店に行きました。

IMG_2827

ここで別のいとこと合流
IMG_2833

このあと衝撃的な体験をすることになりました。

夜の食事会の場所に移動するのにタクシーに乗ったのですが・・・

IMG_2861

来たタクシーがなんと無人運転のタクシーでした

アプリでタクシーを呼ぶと、数分後に運転席に誰も乗っていないタクシーが私たちのいる場所に来ました。

アプリで鍵を開けて、タクシーに乗り込みました。

アプリで目的地を設定すると、自動で走り出しました。

FullSizeRender

写真だと全く伝わりませんが、自動でハンドルが動いているんです

信号や一時停止の場所ではきちんと停止して、車線変更も自動でします

左折も右折も自動でします

そして目的地できちんと停車しました。

そして全員が車を降りると、自動で去っていきました。

本当に衝撃的な体験でした


この無人タクシーをサンフランシスコの町の至る所で見かけました。

無人タクシーが実用化レベルでここまで普及しているなんて、本当にびっくりな体験でした


衝撃的な体験をした翌日、いとこの家にみんなが集まりホームパーティーをしました

ここでは伯父(父の兄)と伯母に11年ぶりに会うことができました

IMG_2891

IMG_2900

IMG_2882

FullSizeRender

みんなが着ているTシャツは、いとこのWinstonがドジャース風にデザインしてくれました。

「Wangs」と「王」の文字。

カッコよすぎです


伯父も伯母ももうそれなりの年齢です。

また会うことができるのか、そんなことを考えると別れ際には涙が出て、思わずギューッとハグをしました。

また会えるのかと嘆くより、会いに行かないといけないですね

本当に宝物のような時間を過ごすことができました

ありがとうございました


この翌日は、ロサンゼルスに向かいました。

また次のブログで報告させていただきます



panda50ban at 09:51

2025年08月22日

久しぶりのブログ更新です

いきなり英語のタイトルで始まりましたが、私、今年のお盆休み+数日お休みをいただき、なんとアメリカに行ってきました

どうしてアメリカに行ったかというと、アメリカに住んでいる親戚とのFamily Reunion(家族会)に参加するためです


私の父は8人兄弟ですが、そのうち5人が若い時にアメリカに移住しました。

父方の祖父母が中国から日本に来て、父の兄弟はみんな日本生まれですが、当時の日本に中国人を雇ってくれる会社はほとんどなく、日本で成功するには自分で商売をするしか他に道がなかったそうです。

それで父の兄弟は国籍に関係なく成功するチャンスがあるアメリカに若い時に移住しました。


私は小さい時からアメリカにいるおじやおばやいとこと会う機会はほとんどなく、特に父が亡くなってからは縁遠くなっていたのですが・・・11年前にニューヨークで行われた家族会に参加したことで縁がつながり、ちょくちょく連絡を取るようになりました。

去年はアメリカにいるいとこ3家族が福岡に遊びに来てくれました

その時に「次はロサンゼルスで家族会をする計画をしている」と聞いてはいましたが・・・まさか一年後に本当に実現するとは

兎にも角にもそういう経緯があり、アメリカに行ってきました


書きたいことがありすぎて、とてもひとつのブログ記事に収めきれそうにありません

この記事では一番のお気に入りのこの写真を紹介

IMG_3763

アメリカ在住のいとこたちとの集合写真

お揃いで着ているTシャツは、いとこのWinstonがデザインして作ってくれました

ドジャース風のデザインで、正面は「Wangs」と「王」の文字

カッコよすぎます


これからしばらくアメリカの話題が続くかもしれませんが、どうかお付き合いください。

よろしくお願いいたします



panda50ban at 16:37

2025年04月25日

先日、iPhoneをアップデートしたら、知らないアプリが入っていました。

「Playground」というアプリで、開いてみると画像生成のアプリでした。

試しに自分の顔写真を入れてみると、数秒でこんな画像が出来上がりました

IMG_0498

SNSに上げてみると、皆さんから「似てる」と評判

楽しくなってコックさんバージョンも作ってみました

IMG_0497
↑ ↑ ↑
これは自分でも似てると思います


ますます楽しくなって、仲良しの方の似顔絵を勝手に作って送ってあげたり、出張先でもお客様の顔写真を撮ってその場で作ってあげたりして楽しみました〜

IMG_0575

来月のパンダ通信の私の顔写真は、たぶん“AIバージョン”になると思います

お楽しみに



panda50ban at 13:04

2025年04月14日

アメリカに住んでいるいとこが、今家族と一緒に日本に旅行に来ています。

「今回は福岡には行けないが、もし時間があれば京都に来ないか?」と連絡があり、昨日弾丸日帰りで京都まで会いに行ってきました

今回日本に来たのは、いとこ家族4人と、いとこの奥さんのお姉さん家族3人の合計7人。

京都の天ぷら屋さんでお昼ご飯を一緒に食べました

IMG_0340

私もいとこも中国にルーツがありますが、私は日本生まれの日本育ちで日本語しか話せず、いとこはアメリカ生まれのアメリカ育ちで英語しか話せず・・・会話はもっぱらGoogle翻訳に頼りっぱなしでした(Google翻訳、神アプリです

Google翻訳経由でもどかしさもありましたが、それでもいろいろ話せました(なかったら全く会話が成立しませんでした

短い時間でしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました

FullSizeRender
↑ ↑ ↑
このみんなの笑顔が楽しい時間を物語っていますね


去年も日本に旅行に来ていて、その時は福岡にも2泊で遊びに来てくれました(その時のブログはこちら

その時には五十番食品の工場見学もしてもらったのですが、「去年の工場見学が本当に楽しかった」と、いとこの子どものナオミちゃんが伝えてくれました

(去年の工場見学の時の写真)
↓ ↓ ↓
69f1e21e

af5a180c

そしてその時の感動を、お母さんのお姉さん家族にも写真を見せながら一生懸命伝えてくれていました

一年経ってもその時のことを覚えてくれていて本当に嬉しかったです


もう少し英語が話せたら、もっともっといろいろなことを話せたと思います。

去年会った時も同じことを感じ、「英語を勉強する」と決意したはずなのに・・・ほとんど実行できていませんでした


実は今年の正月から、スマホのアプリ(Duolingo)を使って中国語を勉強していたんです。

しかし、3月にいとこから「日本に旅行に行く」と連絡があり、そこから中国語の勉強をお休みして英語の勉強に切り替えたんですが、1日数分のアプリでの勉強だけでは間に合いませんでした・・・

次会った時にはもう少し英語でコミュニケーションが取れるように、毎日数分でも英語の勉強を続けていこうと思います


いとこ家族、京都のあとには奈良や広島や東京にも行くと言っていました。

日本を思いっきり満喫してもらいたいです



panda50ban at 16:26
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives