日中協・全中連

2026年06月03日

先週、日中協宮崎県支部の賞味会が行われました

以前は宮崎には高速バスで行っていましたが、去年初めて飛行機を使ったら断然早くてラク

運賃も早めに取ればそんなに高くないし・・・なんで今まで飛行機を使わなかったのだろうと後悔しました。

今回ももちろん飛行機で行きましたが、飛行機に乗る前にやらかしてしましました〜

保安検査場の手荷物検査で引っかかってしましました。

引っかかったのは、最近購入した持ち歩きのできるヘアアイロン。

飛行機に乗ることが年に数回しかないので、持ち込めないことが全く頭にありませんでした

飛行機に持ち込むことも、手荷物で預けることもできないと言われ・・・選択肢は3つ。

1、放棄する
2、空港のロッカーに預ける
3、自宅に郵送する


出発まで時間がなければ放棄するしかありませんでしたが、幸い早めに着いていたので放棄はせずにすみました

ロッカーに預けようと思いましたが空いているロッカーがなく、結局自宅に郵送しました

皆さんも飛行機に乗る際は気をつけてください(電池の取り外しのできる充電式ヘアアイロンは持ち込み可です)


そんなこともありながらも無事に宮崎に到着し、東天閣の美味しい中華料理を堪能しながら日中協の皆さんと懇親を深めました

料理をご紹介いたします

IMG_9478

IMG_9477

IMG_9479

IMG_9483

IMG_9485

IMG_9487

IMG_9490

IMG_9493

IMG_9497

(チャーハンの写真、取り忘れました)


宮崎のお酒といえば、焼酎です。

IMG_9488
↑ ↑ ↑
木挽(こびき)という有名な焼酎がありますが、これは木挽BLUEのハイボール。

「へべす」入りは、宮崎県限定販売だそうです。(へべすは宮崎特産の柑橘)

すっきりして美味しかったです

そして木挽BLUEの炭酸割りも美味しくいただきました。

IMG_9498

中華料理と焼酎の組み合わせも美味しいです


賞味会のあとは二次会。

そしてシメにうどんを食べて帰りました。
IMG_9501

宮崎では、シメにうどんを食べるんだそうです。

この釜揚げうどん、とっても美味しかったです(小田薪といううどん屋さんです)


今回は日中協宮崎の皆さんと懇親を深めることができるとても有意義な時間でした。

ありがとうございました



panda50ban at 12:58

2026年04月27日

先週、香川県に出張に行ってきました

香川県中華料理生活衛生同業組合の懇親会に参加させていただきました。

IMG_8884

香川県の組合では、数年前から「『讃岐餃子』を香川県の“新”ご当地グルメにしていこう」と積極的に動いていましたが、なんと讃岐餃子が去年の大阪万博でお披露目されたんです

万博でお披露目されたということは、世界にお披露目されたのも同じ

香川県をも動かした理事長の熱い想いに感激しました


そして懇親会の料理でも、讃岐餃子を出していただきました。

IMG_8888

彩宴の長谷川シェフによる讃岐餃子。

皮のツルツル柔らかな食感と、黒酢のタレがとっても美味しかったです


そして翌日。

北京高松でランチを食べましたが、その時にも「北京の讃岐餃子」を出していただきました

IMG_8896

それぞれのお店がそれぞれの「讃岐餃子」を出されています。

北京の讃岐餃子もとっても美味しかったです


そしてっっっ

高松に来たら、うどんよりも食べてもらいたいものがあります

それが、北京高松の「刀削麺」。

北京高松の中井シェフは、「刀削麺の伝道師」と呼ばれています。

麻辣刀削麺をいただきました〜

IMG_8901
↑ ↑ ↑
辛いもの好きの私は、このビジュアルだけでそそられます。


IMG_8904

スープももちろん美味しいですが、この手作業でひとつひとつ削られた麺が本当に美味しいんです

麺の食感はトゥルットゥルで喉ごしサイコー

口の中が幸せになります

私の中では、うどんを超える高松の麺

是非香川県に行く機会があれば食べていただきたいです


今回は讃岐餃子に刀削麺に、香川県の“新”ご当地グルメを堪能できた出張になりました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました



panda50ban at 10:57

2026年04月16日

先日、日中協九州地区本部の賞味会が城山ホテル鹿児島の翡翠廳(ひすいちょう)で行われました

九州地区本部の大会は、各県持ち回りで春と秋の年2回行われています。

今回は鹿児島県支部が創立40周年を迎えられるということで、そのお祝いもあわせて行われました

九州各県から80名ほどが参加されていました。


城山ホテルで日中協の大会がある時は、いつも他所では食べられないような料理を出していただくので毎回本当に楽しみです

今回も、鹿児島県産の食材をふんだんに使った料理を出していただきました

ご紹介いたします

◆前菜
IMG_8523

・沖永良部産きくらげ老虎菜仕立て
・蟹爪の桜島大根クリーム揚げ
・黒牛すね肉の紅谷米煮
・出水産そら豆の腐乳和え


◆本日の地魚 咸魚と橄欖菜ドレッシング
IMG_8527

まぜませしていただきました。

ドレッシングがとっても美味しかったです


◆大隅産うなぎのトウチ炒め 奄美産たんかんの香り
IMG_8530


◆鹿児島産黒豚の紹興酒しゃぶしゃぶ 薄餅包み
  鹿児島県産黒豚チャーシューパイ
IMG_8533


◆鹿児島県産黒毛和牛 熟成黒にんにくペッパーソース
IMG_8535


◆黒さつま鶏と色々薬膳の糯米雑炊
IMG_8538


◆デザート
IMG_8542

・知覧抹茶タピオカ苺ミルク
・鹿児島産紫芋ノーミーチ
桃まんじゅう


紫イモノーミーチは、五十番食品から協賛させていただきました

そして桃まんじゅうは、弊社「小寿桃」を仕入れていただきました

ありがとうございます


それぞれの料理名を見てもお分かりかと思いますが、全部鹿児島県産の食材を使った料理でした

そして、弊社「紫イモノーミーチ」に使用している紫イモのペーストも鹿児島県産です。

今回のメニューとマッチして良かったです

そして料理もすべてとても美味しくて、大大大満足の賞味会でした


賞味会のあとは二次会

皆さんで天文館に繰り出し、懇親を深めました。

九州の中華の調理師が一同に集まるこの九州大会は、私たち業者にとっても本当に有難い機会です。

二次会でもたくさんの方から「紫イモノーミーチ美味しかったよ」「うちでも使おうかな」「どこから仕入れられる」など話し掛けていただき、本当に有難かったです


二次会から更に三次会へと続き、ホテルに戻ったのが夜中の2時半

体は疲れましたが、有意義な時間を過ごすことができました


日中協鹿児島県支部の皆さま、温かいおもてなしをありがとうございました

今後とも五十番食品、そして紫イモノーミーチをよろしくお願いいたします



panda50ban at 12:58

2026年03月27日

先日、日中協大分の新年会が鶴崎駅近くの「紅蘭」で行われました。

わが社の「芝麻球(桜あん)」を協賛させていただいたのですが、お店に着くなり早々料理長から「時間がなくてアレンジ考えられなかった」と言われました。

紅蘭さん、いつも商品を協賛させていただいた時にはいろいろとアレンジをして出してくださるのですが(去年は抹茶アイスと一緒にご提供くださいました)、今回はお店がお忙しかったようです。

私としては商品を使っていただけるだけで本当にありがたいので、「全然大丈夫です」と答えましたが、「何かできないかギリギリまで考える」と仰ってくれました。


そして新年会が始まりました

美味しい料理をたくさん出していただきました

FullSizeRender

IMG_8301

IMG_8302

FullSizeRender

(料理全部写真撮れませんでした)

紅蘭の料理、大好きです


そして、デザートがこちら
↓ ↓ ↓
IMG_8309


フタを開けると・・・

IMG_8310

「芝麻球(桜あん)」の上にいちご、そしてその上にあんこがのって出てきました(フタを開けた時、あんこが下に落ちてしまいました)

時間のない中、苦肉の策でアレンジしていただきました

そのお気持ちが本当に嬉しいです

ありがとうござました


今回は日中協大分の皆さんと懇親を深め、有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました

今後とも五十番食品をよろしくお願いします



panda50ban at 10:58

2026年03月25日

昨日、福岡市早良区にある「大明火鍋城」で食事をしました。

福岡の調理師学校に長年勤められたS先生が定年退職されるということで、そのお疲れ様会でした

全部で15名くらい集まっていましたが、S先生には「数名で食事をする」としか伝えられていなかったようで・・・その人数にとっても驚かれていました

サプライズ大成功ですね


全員が中華料理のコックさんということで、大明火鍋城の社長が普段お店で出さないような本格四川料理をたくさん出してくださいました

福岡でこんな本格的な四川料理が食べられるなんて、本当に幸せでした

料理をご紹介いたします


◆牛肉とハチノスの麻辣和え
IMG_8262


◆クラゲの香り葱油和え
IMG_8263


◆つぼみ菜のピリ辛和え
IMG_8265


◆ソラマメの怪味クリスピー
IMG_8264

前菜から心掴まれました


◆鶏肉のふんわり豆腐仕立て
IMG_8269


◆伊勢海老の二種味付け
IMG_8271


◆うなぎの四川風にんにく煮込み
IMG_8273


◆ラム肉の四川粉蒸し
IMG_8275


◆四川伝統 豚バラ肉のもち米蒸し
IMG_8277

この料理にびっくりしました

豚バラの間に甘いあんこが挟んであって、もち米と一緒に蒸しています。

豚肉とあんこの組み合わせにもびっくりしましたが、その美味しさに更にびっくりしました

箸休め的な甘い料理です。


◆自家製腊肉と葉にんにくの炒め
IMG_8280


◆ハタと高菜漬けの酸辣煮込み
IMG_8282


◆ジャスミン茶漬け(四川漬物添え)
IMG_8290


◆台湾風杏仁豆腐
IMG_8292

小さな氷がたくさん入っていました


菜譜に書いていたのは以上の料理だったのですが、メニューにない料理も出していただきました


◆豆苗の炒め物
IMG_8285


◆葱油大餅
IMG_8287

これも美味しかった


そして更にワンタン麺や水餃子も出していただいたのですが・・・私の胃袋はすでに限界

ひと口くらい、と思いましたが・・・私の胃袋はもうひと口も入る余地がありませんでした

本当に大大大満足の食事会でした

ありがとうございました


定年退職されたS先生、次の人生プランもすでに考えられているようで・・・これからの展開も楽しみです

今までお疲れ様でした

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします



panda50ban at 12:03
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives