2009年08月01日
年画
中国には春節(旧正月)の際に、「年画」という絵を玄関や室内などに貼って、幸福や徐厄などを願う風習があります
見るだけでも楽しくなる可愛い絵ですが、これらの絵にはひとつひとつちゃんと意味があるんです

例えば上の絵は、子どもが魚を抱いていて、後ろには蓮の花が描かれていますが、これは、
蓮(リェン)と連(リェン)、魚(ユィ)と余(ユィ)
の発音が同じなので、
「毎年、余裕があるような裕福な暮らしが出来ますように
」という願いが込められています


絵をよく見ると、子どもが手に蓮の花を握っています



更によーく見ると、髪の毛にも蓮の花が刺さっていました


可愛いですね

コメント一覧
1. Posted by 赤○ 2009年08月03日 09:53
2. Posted by 五十番食品★あととり娘 2009年08月03日 12:32
>赤○様
この画像はネットから拾ってきました(笑)
子供の髪型がまた何ともいえず可愛いです
この画像はネットから拾ってきました(笑)

子供の髪型がまた何ともいえず可愛いです

