2009年08月01日

年画

125114中国には春節(旧正月)の際に、「年画」という絵を玄関や室内などに貼って、幸福や徐厄などを願う風習があります

見るだけでも楽しくなる可愛い絵ですが、これらの絵にはひとつひとつちゃんと意味があるんです

例えば上の絵は、子どもが魚を抱いていて、後ろには蓮の花が描かれていますが、これは、

蓮(リェン)と連(リェン)魚(ユィ)余(ユィ)

の発音が同じなので、

「毎年、余裕があるような裕福な暮らしが出来ますように

という願いが込められています

絵をよく見ると、子どもが手に蓮の花を握っています
更によーく見ると、髪の毛にも蓮の花が刺さっていました

可愛いですね


コメント一覧

1. Posted by 赤○   2009年08月03日 09:53
5 可愛いですね!私も欲しいけど、これ誰が書いたの?
2. Posted by 五十番食品★あととり娘   2009年08月03日 12:32
>赤○様
この画像はネットから拾ってきました(笑)
子供の髪型がまた何ともいえず可愛いです
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives