2008年12月26日
工場見学と、みつせ鶏まん
今日は、取引先の工場見学に行ってきました

工場を大幅に改修工事されたということで、あまり他の食品工場を見たことがない私は、興味津々で見学してきました
工場長から、新しく導入した機械や、衛生面を強化するために改修したところなど、いろいろな説明を受けながら見学してまわり、とっても勉強になりました
工場長によると、現場のパートさんからの意見が工場のカイゼンのためには必要不可欠ということで、
「パートさんたちは意見をいいますか?どうやって意見を吸い上げるんですか?」
との私の質問に、
パートさんたちの不満や不平、たとえば「この作業するのに腰が痛い」とか「手が痛い」とか、そういう意見がカイゼンのための大きなヒントになるということでした。
なるほど
現場の不平不満には思わず耳を塞ぎたくなりますが(
)、そういう意見をちゃんと拾っていかなくちゃいけないんだな〜と改めて気付かされました。
工場見学のあとは、佐賀に高速に乗って行ってきました。
途中、金立サービスエリアに寄ったら、こんなものを発見
「みつせ鶏まん」です
目とクチバシと鶏冠が焼印で押してあって、とっても可愛かったです
・・・買ってはいないので、味はわかりません



工場を大幅に改修工事されたということで、あまり他の食品工場を見たことがない私は、興味津々で見学してきました

工場長から、新しく導入した機械や、衛生面を強化するために改修したところなど、いろいろな説明を受けながら見学してまわり、とっても勉強になりました

工場長によると、現場のパートさんからの意見が工場のカイゼンのためには必要不可欠ということで、
「パートさんたちは意見をいいますか?どうやって意見を吸い上げるんですか?」
との私の質問に、
パートさんたちの不満や不平、たとえば「この作業するのに腰が痛い」とか「手が痛い」とか、そういう意見がカイゼンのための大きなヒントになるということでした。
なるほど

現場の不平不満には思わず耳を塞ぎたくなりますが(
)、そういう意見をちゃんと拾っていかなくちゃいけないんだな〜と改めて気付かされました。工場見学のあとは、佐賀に高速に乗って行ってきました。
途中、金立サービスエリアに寄ったら、こんなものを発見
「みつせ鶏まん」です

目とクチバシと鶏冠が焼印で押してあって、とっても可愛かったです

・・・買ってはいないので、味はわかりません


panda50ban at 17:51
