2026年05月

2026年05月26日

技能実習生のリオくんとトノくんが、3年間の実習を終え母国に帰国することになりました。

朝礼で挨拶をしてもらいました。

IMG_9445


リオくん。
FullSizeRender


トノくん。
FullSizeRender


3年前、大阪の研修施設に会いにいったのがつい最近のことのようです
↓ ↓ ↓
84990557

この頃と比べるとすっかり大人になりました


3年前と比べると、日本語も随分上達しました

挨拶では「皆さんの健康を願っています」とか言ってくれて・・・なんか涙が出そうでした。


3年前、初めて技能実習生を受け入れる時は、不安しかありませんでした。

「日本語は通じるのか?」「宗教(イスラム教)は大丈夫?」など・・・。

私も不安でしたが、実際に一緒に働く工場のスタッフはもっと不安だったと思います。

しかし、リオくんトノくんが毎日一生懸命笑顔でお仕事をしてくれたおかげでその不安もすぐに払しょくされ、みんな本当に可愛がってくれて、次の年も実習生を受け入れようとなりました

本当に感謝です


リオくんトノくんにも、「(最初の実習先が)五十番食品でよかった」と思ってもらえていたら嬉しいです

一度インドネシアに帰り、また日本や他の国で働くことになるかもしれませんが、五十番食品で学んだことを次の仕事にも人生にも生かしてほしいです。


リオくん、トノくん、元気でいてね。

そしてまた日本に来ることがあったら、五十番食品にも遊びにきてね

3年間、本当にありがとうございました

Terima kasih !!



2026年05月22日

まだ5月ですが、真夏のように暑い日が続きますね

これだけ暑いと、ビールが本当に美味しいです


皆さんはビールと一緒に何を食べるのが好きですか

私は何を差し置いても、これです


ジャン

20201127-4655

「餃子」です

ビール&餃子の組み合わせ、最強です


わが社で一番人気の餃子はこちらです

4d7bfc08-2430-4af5-8c9a-e90fcedec56b

「黒豚餃子」
です

(お気づきとは思いますが、最近ChatGPTでの画像生成にハマっています


大きさは10グラムのひとくちサイズ

肉は九州産黒豚を100%使用。

黒豚の脂はやっぱり甘味が違います

野菜(キャベツ・玉ねぎ・ニラ)もすべて国産です。

製造はもちろん福岡県の自社工場で行っています。


五十番食品の餃子は作り方にもこだわっています

豚肉はブロックで仕入れて、自社でミンチ加工しています。

4d7c4a02


野菜は丸のままを仕入れ、自社でカットしています。

9a2b03b8


ニラは風味を損なわないよう、機械でカットせず包丁で手切りしています。

a87935a7

材料にもしっかりこだわって製造しています


五十番食品のこだわりの詰まった「黒豚餃子」

興味のあるお客様は、お気軽にお問い合わせください


【商品紹介】
商品名:黒豚餃子
規格:10g×1kg×10P



2026年05月19日

今世界的な抹茶ブームです

ブーム過ぎて抹茶が足りないそうです。

私の姉はお茶を習っていますが、茶道の世界でも抹茶が足りず、「濃茶」という通常よりも抹茶を多く使ってとろみのあるお茶を点てるお点前があるそうなんですが、その濃茶のお点前の練習を少ない抹茶の量(薄茶)でやっているそうです。


それくらい、今世界的に「和」が注目されています

このブームに乗っかって、皆さんのお店のメニューにもちょっとだけ「和」をプラスしませんか

「和」をプラスするならこちらのデザートがぴったりです
↓ ↓ ↓
ChatGPT Image 2026年5月19日 11_46_27

「芝麻球(桜あん)」です。

もともと春限定で販売している商品ですが、春に限らず「和スイーツ」としてもぴったりのごまだんごです。

ごまだんごの中のあんこは桜餅風味です。

中華料理店のデザートに「桜餅」そのままを出すのはあまりにも和に偏りすぎますが、ちょっと和のテイストを入れたい時にぴったりです

ChatGPT Image 2026年5月19日 10_49_11

アレンジいろいろ。

抹茶アイスとあわせてもgoodです


和スイーツにも使える「芝麻球(桜あん)」、興味のある方はお気軽にお問い合わせください


【商品紹介】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P



2026年05月16日

昨日は飯塚市にある「食房Kosai」でランチを食べました

IMG_9289

こちらは、ホテルで長年料理長を務めておられた方が、数年前にご夫婦で始められたお店です。

飯塚に行く用事があり、初めて行かせていただきました。


ランチは4つのなかから選べたので、店主おすすめの「茄子とイカの四川ソース」にしました。

料理が一度にドンと出てくると思っていたのですが、なんとコース仕立てで一品ずつ出てきました


まずはオクラのゼリー寄せ。
IMG_9292


そしてサラダ。
IMG_9293


焼売。
IMG_9296


太平燕スープ。
IMG_9299

メイン料理が出てくるまでに、これだけの料理が出てきました

しかもすべて美味しい

さすがのホテルの料理長の味です


そしてメインの茄子とイカの四川ソース。
IMG_9301

熱々の茄子に四川ソースが絡んで、めちゃめちゃ美味しかったです

ご飯が進みました


そして最後はデザート。
IMG_9303

お腹もいっぱい

心も満たされて、大大大満足のランチでした〜


しかもびっくりするのがそのお値段。

これだけのランチが1500円なんです

ホテルで食べたら倍以上はすると思います。

お値段も含めて、大大大大大満足のランチになりました


ランチは予約なしでもOKですが、ディナーは予約のみでの営業のようです。

ホテル並みの料理がお得な価格で楽しめます。

「食房Kosai」、オススメです




panda50ban at 11:30
料理店紹介 

2026年05月14日

五十番食品では、販促用のPOPを無料で作成しています。

今までは自分たちで頑張って作っていましたが、AIの力を借りればもうその必要がないかもです


「マンゴーノーミーチ」のこの画像を読み込んで・・・
3550afd8

「インスタ用の写真を作って」とお願いしてみました。


すると・・・

f69ab913-8814-4521-b579-77a39f48f073

10数秒でこんな素敵なPOPを作ってくれました

すごい

素人でもこんな素敵POPが作れる本当にびっくりする世の中になりました


今のところ会社では私しかChatGPTの有料版を使っていません。

まずは自分でいろいろ試してみて、業務の大幅な効率化につながりそうであれば、営業社員や事務社員にも広げようかなと思っています。


「商品の販促POPを作ってほしい」というご依頼はありませんか

ラミネートしてお渡しすることも可能です。

是非お気軽にお問い合わせください

Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives