2026年04月
2026年04月16日
先日、日中協九州地区本部の賞味会が城山ホテル鹿児島の翡翠廳(ひすいちょう)で行われました
九州地区本部の大会は、各県持ち回りで春と秋の年2回行われています。
今回は鹿児島県支部が創立40周年を迎えられるということで、そのお祝いもあわせて行われました

九州各県から80名ほどが参加されていました。
城山ホテルで日中協の大会がある時は、いつも他所では食べられないような料理を出していただくので毎回本当に楽しみです

今回も、鹿児島県産の食材をふんだんに使った料理を出していただきました
ご紹介いたします
◆前菜

・沖永良部産きくらげ老虎菜仕立て
・蟹爪の桜島大根クリーム揚げ
・黒牛すね肉の紅谷米煮
・出水産そら豆の腐乳和え
◆本日の地魚 咸魚と橄欖菜ドレッシング

まぜませしていただきました。
ドレッシングがとっても美味しかったです

◆大隅産うなぎのトウチ炒め 奄美産たんかんの香り

◆鹿児島産黒豚の紹興酒しゃぶしゃぶ 薄餅包み
鹿児島県産黒豚チャーシューパイ

◆鹿児島県産黒毛和牛 熟成黒にんにくペッパーソース

◆黒さつま鶏と色々薬膳の糯米雑炊

◆デザート

・知覧抹茶タピオカ苺ミルク
・鹿児島産紫芋ノーミーチ
・桃まんじゅう
紫イモノーミーチは、五十番食品から協賛させていただきました

そして桃まんじゅうは、弊社「小寿桃」を仕入れていただきました

ありがとうございます

それぞれの料理名を見てもお分かりかと思いますが、全部鹿児島県産の食材を使った料理でした
そして、弊社「紫イモノーミーチ」に使用している紫イモのペーストも鹿児島県産です。
今回のメニューとマッチして良かったです

そして料理もすべてとても美味しくて、大大大満足の賞味会でした

賞味会のあとは二次会
皆さんで天文館に繰り出し、懇親を深めました。
九州の中華の調理師が一同に集まるこの九州大会は、私たち業者にとっても本当に有難い機会です。
二次会でもたくさんの方から「紫イモノーミーチ美味しかったよ」「うちでも使おうかな」「どこから仕入れられる
」など話し掛けていただき、本当に有難かったです

二次会から更に三次会へと続き、ホテルに戻ったのが夜中の2時半
体は疲れましたが、有意義な時間を過ごすことができました

日中協鹿児島県支部の皆さま、温かいおもてなしをありがとうございました
今後とも五十番食品、そして紫イモノーミーチをよろしくお願いいたします


九州地区本部の大会は、各県持ち回りで春と秋の年2回行われています。
今回は鹿児島県支部が創立40周年を迎えられるということで、そのお祝いもあわせて行われました


九州各県から80名ほどが参加されていました。
城山ホテルで日中協の大会がある時は、いつも他所では食べられないような料理を出していただくので毎回本当に楽しみです


今回も、鹿児島県産の食材をふんだんに使った料理を出していただきました

ご紹介いたします

◆前菜

・沖永良部産きくらげ老虎菜仕立て
・蟹爪の桜島大根クリーム揚げ
・黒牛すね肉の紅谷米煮
・出水産そら豆の腐乳和え
◆本日の地魚 咸魚と橄欖菜ドレッシング

まぜませしていただきました。
ドレッシングがとっても美味しかったです


◆大隅産うなぎのトウチ炒め 奄美産たんかんの香り

◆鹿児島産黒豚の紹興酒しゃぶしゃぶ 薄餅包み
鹿児島県産黒豚チャーシューパイ

◆鹿児島県産黒毛和牛 熟成黒にんにくペッパーソース

◆黒さつま鶏と色々薬膳の糯米雑炊

◆デザート

・知覧抹茶タピオカ苺ミルク
・鹿児島産紫芋ノーミーチ
・桃まんじゅう
紫イモノーミーチは、五十番食品から協賛させていただきました


そして桃まんじゅうは、弊社「小寿桃」を仕入れていただきました


ありがとうございます


それぞれの料理名を見てもお分かりかと思いますが、全部鹿児島県産の食材を使った料理でした

そして、弊社「紫イモノーミーチ」に使用している紫イモのペーストも鹿児島県産です。
今回のメニューとマッチして良かったです


そして料理もすべてとても美味しくて、大大大満足の賞味会でした


賞味会のあとは二次会

皆さんで天文館に繰り出し、懇親を深めました。
九州の中華の調理師が一同に集まるこの九州大会は、私たち業者にとっても本当に有難い機会です。
二次会でもたくさんの方から「紫イモノーミーチ美味しかったよ」「うちでも使おうかな」「どこから仕入れられる
」など話し掛けていただき、本当に有難かったです

二次会から更に三次会へと続き、ホテルに戻ったのが夜中の2時半

体は疲れましたが、有意義な時間を過ごすことができました


日中協鹿児島県支部の皆さま、温かいおもてなしをありがとうございました

今後とも五十番食品、そして紫イモノーミーチをよろしくお願いいたします


2026年04月14日
毎月第一土曜日に全体会議を行っています。
今月の全体会議は、先月の会議で行ったSWOT分析の続き
先月は会社の「強み」と「弱み」を出し合いましたが、今月はみんなで「機会」と「脅威」を出し合いました。
私の視点ではなかなか出てこない視点で意見が出たり、その意見にヒントを得て別の意見が出たり・・・と、とても良い時間でした

会社の大きな課題のひとつが「人」です。
慢性的な人手不足。
募集をしてもなかなか人が集まりません。
今まで「待ち」の姿勢でしたが、もう受け身で待っていても仕方がない
「“食品工場”で働く魅力をこちらから積極的に発信し、少しでも興味を持ってもらえる方を増やそう
」ということになりました

今の時代、AIに代替される仕事がどんどん増えていますが、食品製造の仕事は完全に代替されることはないと思っています
また、五十番食品は代替されないようなものづくりの仕事をしたいと思っています
食品機械も進化し続けており、展示会に行ってもロボットアームなるものも展示も増えてきました。
ロボットアームで代替できる作業であればもちろん導入を積極的に検討したいですが、「人でないとできない仕事」「人がやるからこそ付加価値の付けられる仕事」が必ずあるはずです
五十番食品はそこで差別化を図れる会社にしていきたいです

これからの時代、AIに代替されない職業につくことが大事です
五十番食品の仕事は、まさにそんな仕事
これからどんな職業につこうか考えている方、また次のお仕事を考えている方に、「食品工場で働くってこんなことですよ
」と、少しでも興味を持ってもらえる情報発信をこれからしていきたいと思っています

・・・と思いはあるのですが、発信する技術がまだまだ追いついていません・・・
私は文章を書くのは好きですが、今の時代は文章よりも写真や動画
その分野はまだまだド素人なので、勉強しながら上手に発信していきたいです

最後に、肉まんの具を炒めている仕込み担当のEくん。
↓ ↓ ↓

回転釜で炒めていますが、炒め具合は人間の目できちんと見極めています

今月の全体会議は、先月の会議で行ったSWOT分析の続き

先月は会社の「強み」と「弱み」を出し合いましたが、今月はみんなで「機会」と「脅威」を出し合いました。
私の視点ではなかなか出てこない視点で意見が出たり、その意見にヒントを得て別の意見が出たり・・・と、とても良い時間でした


会社の大きな課題のひとつが「人」です。
慢性的な人手不足。
募集をしてもなかなか人が集まりません。
今まで「待ち」の姿勢でしたが、もう受け身で待っていても仕方がない

「“食品工場”で働く魅力をこちらから積極的に発信し、少しでも興味を持ってもらえる方を増やそう
」ということになりました

今の時代、AIに代替される仕事がどんどん増えていますが、食品製造の仕事は完全に代替されることはないと思っています

また、五十番食品は代替されないようなものづくりの仕事をしたいと思っています

食品機械も進化し続けており、展示会に行ってもロボットアームなるものも展示も増えてきました。
ロボットアームで代替できる作業であればもちろん導入を積極的に検討したいですが、「人でないとできない仕事」「人がやるからこそ付加価値の付けられる仕事」が必ずあるはずです

五十番食品はそこで差別化を図れる会社にしていきたいです


これからの時代、AIに代替されない職業につくことが大事です

五十番食品の仕事は、まさにそんな仕事

これからどんな職業につこうか考えている方、また次のお仕事を考えている方に、「食品工場で働くってこんなことですよ
」と、少しでも興味を持ってもらえる情報発信をこれからしていきたいと思っています

・・・と思いはあるのですが、発信する技術がまだまだ追いついていません・・・

私は文章を書くのは好きですが、今の時代は文章よりも写真や動画

その分野はまだまだド素人なので、勉強しながら上手に発信していきたいです


最後に、肉まんの具を炒めている仕込み担当のEくん。
↓ ↓ ↓

回転釜で炒めていますが、炒め具合は人間の目できちんと見極めています


2026年04月13日
五十番食品が毎月発行しているニュースレター「パンダ通信」の2025年4月号が出来上がりました


https://www.50ban.co.jp/50ban/img/20260413160214.pdf
(↑ 上記URLをクリックするとPDFファイルが開きます)
今回の表紙の顔写真は、松江市にある月照寺の大亀と一緒に撮った写真です。
島根出張に行った際に、お客様に連れて行ってもらいました
朝ドラのばけばけをずっと見ていたので、とっても嬉しかったです

今月で207号です
是非お楽しみください




https://www.50ban.co.jp/50ban/img/20260413160214.pdf
(↑ 上記URLをクリックするとPDFファイルが開きます)
今回の表紙の顔写真は、松江市にある月照寺の大亀と一緒に撮った写真です。
島根出張に行った際に、お客様に連れて行ってもらいました

朝ドラのばけばけをずっと見ていたので、とっても嬉しかったです


今月で207号です

是非お楽しみください


2026年04月10日
「背徳グルメ」という言葉をここ最近よく耳にします。
背徳グルメとは、「健康的ではないと分かっていながら、あえて食べる“罪悪感込みで楽しむ料理”」のことです

ChatGPTに「背徳グルメ×中華点心で画像作って」とお願いしたら、こんな画像が出来上がりました

なんか・・・すごい画像ですね・・・

いろいろなところから、チーズやバターが飛び出ています

私が見るに全然美味しそうではありませんが、背徳グルメとは要はチーズがたっぷりとかバターがたっぷりとか、つまり高カロリー・高脂質・高糖質で、見た目のインパクトが強く、「こんなの食べていいのか
」と思わず背徳感を感じてしまうようなグルメのことです。
「わが社の商品でどんな背徳グルメが作れるかな」と考えた時に、昔やってみた「チーズの羽根餃子」を思い出し、過去のブログを見返してみたところ、画像がありました
作り方は簡単です。
こんな風にとろけるチーズの上に餃子をのせて・・・

水を入れてフタをして、そのまま蒸し焼きにします


すると、こんな風にチーズの羽根が出来上がります

でもこれだと、「背徳グルメ」と呼ぶにはインパクトが弱すぎるでしょうか
(なんか地味。写真の撮り方
)
↓ ↓ ↓

しかも私の記憶だと、美味しいは美味しかったですが、チーズの味で餃子本来の美味しさが殺されてしまい、「わが社の餃子でこれをやるのはもったいない
」という結論になりました

わが社には、飲食店様がアレンジしやすいように、味や見た目のインパクトが強すぎる商品はほとんどありません。
そのままでも美味しく、お店で味のアレンジもしやすいシンプルな味付けを心掛けています。
しかし、「背徳点心」の需要があるならば、どんな商品でも作ることは可能です

背徳餃子、背徳焼売、背徳春巻、背徳包子、背徳芝麻球、背徳ノーミーチ
需要があるかは分かりませんが、ひょんなことから新商品のアイデアを思いついたりするので、いろいろと想像してみたいと思います

背徳グルメとは、「健康的ではないと分かっていながら、あえて食べる“罪悪感込みで楽しむ料理”」のことです


ChatGPTに「背徳グルメ×中華点心で画像作って」とお願いしたら、こんな画像が出来上がりました


なんか・・・すごい画像ですね・・・


いろいろなところから、チーズやバターが飛び出ています


私が見るに全然美味しそうではありませんが、背徳グルメとは要はチーズがたっぷりとかバターがたっぷりとか、つまり高カロリー・高脂質・高糖質で、見た目のインパクトが強く、「こんなの食べていいのか
」と思わず背徳感を感じてしまうようなグルメのことです。「わが社の商品でどんな背徳グルメが作れるかな」と考えた時に、昔やってみた「チーズの羽根餃子」を思い出し、過去のブログを見返してみたところ、画像がありました

作り方は簡単です。
こんな風にとろけるチーズの上に餃子をのせて・・・

水を入れてフタをして、そのまま蒸し焼きにします



すると、こんな風にチーズの羽根が出来上がります


でもこれだと、「背徳グルメ」と呼ぶにはインパクトが弱すぎるでしょうか
(なんか地味。写真の撮り方
)↓ ↓ ↓

しかも私の記憶だと、美味しいは美味しかったですが、チーズの味で餃子本来の美味しさが殺されてしまい、「わが社の餃子でこれをやるのはもったいない
」という結論になりました

わが社には、飲食店様がアレンジしやすいように、味や見た目のインパクトが強すぎる商品はほとんどありません。
そのままでも美味しく、お店で味のアレンジもしやすいシンプルな味付けを心掛けています。
しかし、「背徳点心」の需要があるならば、どんな商品でも作ることは可能です


背徳餃子、背徳焼売、背徳春巻、背徳包子、背徳芝麻球、背徳ノーミーチ

需要があるかは分かりませんが、ひょんなことから新商品のアイデアを思いついたりするので、いろいろと想像してみたいと思います


2026年04月07日
本日、インドネシアからの技能実習生が2人入社しました


ファルハン(右)さんとインドラさん(左)。

お辞儀も上手です

日本語で立派に自己紹介しました
朝礼後、社員の中で最年少のTくんが実習生2人を工場の隅々まで案内してくれました。

青いエプロンの男性が社員のTくん。
実習生の先輩のアルディくんが、通訳も兼ねて一緒に回ってくれました。
そして、実習生のオリエンテーション。
工場長に同席をお願いしていましたが、社員のTくんが「自分がやります
」と言ってくれたそうで(嬉しい
)、Tくんに同席してもらいました。
Tくんには、実習生の2人に白衣着用のルール、工場の入室ルールなど、工場で働く上で大切なことを伝えてもらいました。

半年間母国で日本語を勉強して来日したので、2人とも日本語はある程度は理解できます。(でも伸びしろはいっぱい
)
Tくんの伝えたことも何とか理解できたと思います。(でも大事なことは何度も何度も伝えることが必要
)
“工場男子”Tくんの午前中は、実習生との関わりで終始しました。
今回のTくんの動きを見て、Tくんのような若い社員に実習生の教育係をお願いすることで、社員自身の成長にもつながると感じました

Tくんは社員の中では最年少ですが、実習生にとっては立派なセンパイです
Tくん、これからも教育係よろしくお願いしますネ




ファルハン(右)さんとインドラさん(左)。

お辞儀も上手です


日本語で立派に自己紹介しました

朝礼後、社員の中で最年少のTくんが実習生2人を工場の隅々まで案内してくれました。

青いエプロンの男性が社員のTくん。
実習生の先輩のアルディくんが、通訳も兼ねて一緒に回ってくれました。
そして、実習生のオリエンテーション。
工場長に同席をお願いしていましたが、社員のTくんが「自分がやります
」と言ってくれたそうで(嬉しい
)、Tくんに同席してもらいました。Tくんには、実習生の2人に白衣着用のルール、工場の入室ルールなど、工場で働く上で大切なことを伝えてもらいました。

半年間母国で日本語を勉強して来日したので、2人とも日本語はある程度は理解できます。(でも伸びしろはいっぱい
)Tくんの伝えたことも何とか理解できたと思います。(でも大事なことは何度も何度も伝えることが必要
)“工場男子”Tくんの午前中は、実習生との関わりで終始しました。
今回のTくんの動きを見て、Tくんのような若い社員に実習生の教育係をお願いすることで、社員自身の成長にもつながると感じました


Tくんは社員の中では最年少ですが、実習生にとっては立派なセンパイです

Tくん、これからも教育係よろしくお願いしますネ


