2023年08月

2023年08月17日

五十番食品は8月11日から15日まで夏季休暇をいただいていました。

私は夏季休暇は毎年母の生まれ故郷の島根県に行っています。

島根県に祖母の家があり、祖母が亡くなってからは空き家になってしまっていますが、お盆休みに家の掃除や管理も兼ねて毎年行っています。

ものすごく田舎ですが、海がとってもキレイです

FullSizeRender

IMG_8095

晴れていれば、夕日が水平線に沈むところを見れます


福岡に戻る日の前夜、家族や親戚に“五十番食品の餃子”を焼いてあげました

あまり料理をほめられたことはありませんが・・・唯一「餃子の焼き方」だけは褒められます

その時に焼いた餃子が、“人生最大”といっていいくらいものすごく美味しく焼けました

こちら。
↓ ↓ ↓
FullSizeRender

焼き目はカリッ、中はジューシーです

「うちの黒豚餃子、こんなに美味しかったっけ」と感激するくらいの美味しさでした

家族や親戚からも大好評

喜んでもらえてよかったです


餃子はやはり「焼き方」で美味しさの90%以上は決まってしまう気がします。

同じ餃子でも、焼き方ひとつで全く違う味の餃子になってしまいます。


今回意識したのは、以下の5つ。


1、フライパンをしっかり熱す

2、油はやや多め

3、水もやや多め(フライパンに入れた餃子の3分の2がつかるくらい)

4、フライパンの水がなくなりかけたらフタを開け、しっかり水分を飛ばす

5、水分を飛ばしてから、もうひと我慢。しっかり餃子に焼き目をつける



特に今回は「5」を意識しました。

フライパンの水分がなくなると、パチパチと油のはねる音がしだします。

このパチパチの間に焼き目がついているので、お腹のグーグーの誘惑にも負けることなく、餃子にしっかりと焼き目をつけることがポイントです


「愛ちゃんは餃子いつでも食べれるから、そんなに食べなくてもいいやろ」の言葉を余所に、人一倍餃子を平らげた私なのでした・・・


panda50ban at 14:40
気まま 

2023年08月09日

昨日は久しぶりの大分出張でした。

いつもは車で行きますが、台風が心配だったので電車で行くことにしました。

博多から大分まで「ソニック」という特急が走っています。

IMG_7935

私はソニックに乗るのは初めて

大分までは2時間ちょっとです。

「これはたっぷり寝れるな・・・」と思い、電車に乗ってすぐに目を閉じました


・・・どれくらい時間が経っていたかは分かりません。

突然トントンと肩を叩かれました。

「えっ寝過ごした」とびっくりして飛び起きました

私の方を叩いたのは、隣に座っていた女性でした。

「椅子をまわしますので・・・」と言われ、何かよく分からないまま席を立ちました。

まわりを見ると、みんな椅子を反対方向にひっくり返しています。

なんと、途中で電車の進行方向が逆になるらしく、それで椅子をひっくり返しているようでした。

スイッチバックの電車には一度だけ乗ったことがありますが、まさか特急で途中で進行方向が変わるなんて思ってもみません

寝起きで慌てていた私の行動が挙動不審だったみたいで、隣の席の方は苦笑い・・・

電車は今までと逆方向に進み始めましたが、「また途中で椅子をひっくり返すタイミングがあるのかも・・・」と思うと、それからはほとんど寝れませんでした。(結局ひっくり返したのはその1回だけでした)


これが行きの話。

今日はソニックに乗って福岡に帰ってきました。

途中で椅子をひっくり返すタイミングがあると思うと、おちおち寝てられません。

昨日みたいな恥ずかしい思いはしたくないので、ずっと緊張して電車に乗っていました。

椅子をひっくり返す小倉駅に近づいてきました。

緊張感はますます高まります


小倉駅に着くと、前に座っていた女性2人組はソニック常連らしく、慣れた動きでさっと席を立ち、椅子を回す準備をし始めました。

私も同じようにさっと立って、女性の動きを観察しました。

足踏みペダル踏むと、椅子が回せるみたいでした。


私の後ろには観光客風の外国人2人組が座っていたんですが、みんなが席を立って椅子をまわす準備をしているなか、ずっとお喋りを続けていて一向に席を立ちません。

「これは昨日の私と同じで、進行方向が逆になることを知らないのだ」と思い、その外国人の方に「デンシャノ ホウコウガ ギャクニ ナリマス」と、(思いっきり日本語で)教えてあげました

最初は「コイツ ナニ イッテンノ」みたいな顔をされましたが、ジェスチャーを交えながら話すと理解してくれたみたいで、席を立ってくれました。

そして無事にみんなで椅子を反対方向に回すことができ、小倉駅を出発することができました


私、もうソニックの達人です

次にソニックに乗る機会があれば、今日よりも自然な動きでさっと席を立ち、優雅にクルッと椅子を回せる自信があります

そして周りにひっくり返さないといけないことを知らない方がいれば、優しく教えてあげようと思います



panda50ban at 17:26
気まま 
昨日は日中協大分県支部の賞味会が、大分市の「紅蘭」で行われました。

IMG_7939

コロナ禍でずっと開催できておらず、実に3年以上ぶりの開催

久しぶりに大分の皆さんとお会いすることができました〜

363728310_1998750997170011_58126629984367539_n
(↑ K様、お写真お借りしました)


紅蘭のオーナーは、担当営業のH主任が参加すると思っていたらしく、私の顔を見てとっても喜んでくれました

K様は、SNSで先月が私の誕生日だったことを知って、1ヶ月越しの誕生日ケーキをくれました

大分の皆さんはとっても温かくて優しくて大好きです


美味しい料理もたくさん出していただきました

IMG_7942

IMG_7943

IMG_7945

IMG_7947

IMG_7950

IMG_7952

IMG_7955

紅蘭の料理、美味しくてとっても大好きです

「美味しい」にもいろいろあると思います。

美味しいけど、毎日食べるとなるとキツイなぁという美味しさもあります。

紅蘭の料理は“毎日でも食べたい”美味しさ

「大衆中華」と謳っているように、毎日通っても全然飽きない
そんな優しい味付けの美味しさです(オーナーの人柄がそのまま料理に表れています

ごちそうさまでした


会員の皆さんでいろいろな話し合いも行われていました。

日中協大分の皆さんでイベントにも出店されるようです。

大分の皆さんは、本当に仲良くて結束力が強いです


最後に一緒に写真を撮ってもらいました〜。

IMG_7963

大分の皆さん、この度はありがとうございました

今後とも五十番食品をよろしくお願いします



2023年08月04日

五十番食品が毎月発行しているニュースレター「パンダ通信」の2023年8月号が出来上がりました

20230803133951-0001-300x424
https://www.50ban.co.jp/50ban/img/20230803134012.pdf
(↑ 上記URLをクリックするとPDFファイルが開きます)


今回も私の顔写真を変えてみました

先月、経営者のお仲間に誕生日をお祝いしてもらった時の写真です


今月で175号です

是非お時間ある時にお目通しください



panda50ban at 18:33
パンダ通信 
今日は技能実習生のリオさんとトノさんが住んでいる社宅の光回線の工事があったので、工事立ち合いのために社宅に行ってきました。

技能実習生を受け入れる時に、監理団体の方に「Wi-Fiの環境は整えてあげてください」と言われていました。

Wi-Fiの環境があれば、母国の家族とも毎日連絡を取ることができます。

昔だったら「国際電話」はものすごい料金がかかったと思いますが、今はWi-Fiの環境さえ整っていれば、無料でテレビ電話もできます。

本当に便利な世の中です


先月、社宅のアパートを借りたあと、すぐに光回線の工事の手配をしましたが、本人たちの入居に間に合いませんでした。

10日ぐらいは家族との連絡を我慢してもらおうかとも思いましたが、私自身が大学生で一人暮らしを始めた時に、県外に引っ越したばかりの数日はさみしくてさみしくて、家族や友達に電話しまくっていたことを思い出しました。

ましてや本人たちは、初めての海外。

不安と期待でいっぱいの働きはじめの時こそ、家族とも頻繁に連絡を取りたいだろうと思い、工事までの期間はレンタルのWi-Fi機器を用意しました。


そして今日が工事の日。

社宅には何度か足を運んでいますが(本人たちの生活の様子を把握するために定期的に社宅に行くことも大切な役割のひとつです)、今日もきちんと掃除してキレイに使ってくれていました

社宅は会社から車で5分くらいのところですが、近くに駐車場がなく、駐車場から5分くらい歩かないといけません。

今日は特に暑く、5分歩いただけでも汗だくです

午前中工事の立ち合いをしてから一度会社に戻り、お昼から無線ルーターの受け取りと設置のためにまた社宅に行って、Wi-Fiの設定をして会社に戻り、戻ったあとに社宅に忘れ物をしていたことに気づいてまた社宅に行って会社に戻りと・・・殺人的な暑さの中、会社と社宅を3往復もして、本当に疲れました

皆さん、くれぐれも熱中症には気を付けましょう


社宅から帰る時に、トノさんとリオさんに手紙を書いていきました。
↓ ↓ ↓
FullSizeRender

私の似顔絵付き

漢字はまだ難しいですが、ひらがなとカタカナはちゃんと読めます。


レンタルのWi-Fiよりもスピードも速くなって、本人たちもより快適に使えると思います

今日も家族に連絡取るのかな


今回の技能実習生の面接はコロナ禍でもあったのでオンラインで行いましたが、今回監理団体を紹介してくださった方からは「本当は現地に足を運んで面接をして、本人たちがどんな暮らしをしているのかを見たり、家族と面会したりすることもいいよ」と言われました。

実際に指導をする社員も一緒に連れて行くと、お世話役の自覚が深まって、実習生との関わり方が全く変わるそうです。

もしこれから継続的に技能実習生を受け入れるとしたら、一度現地に足を運んで、リオさんやトノさんのご家族ともお会いしてみたいです



Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives