2022年10月
2022年10月24日
先月、福岡県が「福岡県産米粉を使った商品開発支援の助成金」を出しているという情報を教えてもらいました。
情報を聞いた時点で締切日が間近だったので、無理とは思いつつ試しに応募してみたのですが・・・なんと一次審査に合格してしまいました〜
(一次審査の結果はこちら)
38社の応募があり、うち27社が合格したそうです。
合格一覧を見ると、知っている会社が何社かありました。
皆さん、さすがです
これから二次審査に向けて、試作等を行っていくことになります。
一次審査合格で試作品開発にかかる経費を助成していただけるんですが、二次審査に合格すると、更に新商品販売開始にかかる経費を助成をしていただけます。
そこに選ばれるのは3社だけなので、かなりの狭き門です。
わが社は小麦粉を使わず「米粉の皮で作った水餃子」を商品開発したいと思っています

一度試作してみましたが、皮が破れて見事に失敗しました〜

皮は破れてしまいましたが、皮の食感自体はツルツルでとても美味しかったので、何とか商品化できればと思っています
中華点心で小麦粉を使わない商品はまずありません。
餃子も焼売も春巻も包子も、すべて小麦粉の皮で包まれています。
今まで「小麦粉を使わない商品を開発する」という発想すらありませんでしたが、せっかくチャンスをいただいたので、いろいろとチャレンジしてみたいと思っています

またこのブログでも途中経過をお伝えできればと思います

情報を聞いた時点で締切日が間近だったので、無理とは思いつつ試しに応募してみたのですが・・・なんと一次審査に合格してしまいました〜

(一次審査の結果はこちら)38社の応募があり、うち27社が合格したそうです。
合格一覧を見ると、知っている会社が何社かありました。
皆さん、さすがです

これから二次審査に向けて、試作等を行っていくことになります。
一次審査合格で試作品開発にかかる経費を助成していただけるんですが、二次審査に合格すると、更に新商品販売開始にかかる経費を助成をしていただけます。
そこに選ばれるのは3社だけなので、かなりの狭き門です。
わが社は小麦粉を使わず「米粉の皮で作った水餃子」を商品開発したいと思っています


一度試作してみましたが、皮が破れて見事に失敗しました〜


皮は破れてしまいましたが、皮の食感自体はツルツルでとても美味しかったので、何とか商品化できればと思っています

中華点心で小麦粉を使わない商品はまずありません。
餃子も焼売も春巻も包子も、すべて小麦粉の皮で包まれています。
今まで「小麦粉を使わない商品を開発する」という発想すらありませんでしたが、せっかくチャンスをいただいたので、いろいろとチャレンジしてみたいと思っています


またこのブログでも途中経過をお伝えできればと思います


2022年10月20日
最近、iPadを買いました

購入した理由としてはいろいろありますが、「パソコンを持ち歩くまでもないけど、スマホだと物足りない」と感じることが増えてきたからです。
例えば、所属している団体の会議資料も、昔は紙に印刷されたものが配布されていましたが、今はPDF資料が事前にメール送信され、それをそれぞれパソコン等にダウンロードするか印刷をして持ってきてください、という風に変わりました。
昔は印刷して持って行っていましたが、最近は会社に一台タブレットが余っていたので、それに資料をダウンロードして持っていくようになりました。
しかし不便なのが、紙のように資料に書き込みができない・・・。
あとは、会社にkintoneを取り入れ、社員の日報等もネットの環境があればどこでも見れるようになりましたが、出張などにパソコンは重たくて持っていきたくないし、スマホだと画面が小さくて読みづらい。
そんな時に「iPadだったらApple pencilで資料に直接文字を書き込めたりするよ
」と聞き、元来最先端機器にはとても疎い私ですが、仕事がよりしやすくなればと思い、思い切って購入してみました
手元に届いた時は嬉しくて、会う人会う人にiPadを自慢していたら、「なんか初めてスマホを持ったおばあちゃんみたい・・・」と言われたりしました
そして、先日の香川出張の際、初めて旅のお供に“自慢のiPad”を持っていきました

新幹線に乗ったあと、おもむろにiPadをテーブルの上に出してみました。

こうやって新幹線でパソコンを広げて仕事をしている人を見ると「カッコいいなー」と内心憧れもあったので、「ついに私も"デキル大人"の仲間入り
」なんてことを思いながら、ルンルン気分でkintoneを開いて社員の日報を読み始めました。
一緒にキーボードも買ったので、日報にコメントを書くのも楽々です

そうやって気分よく日報を読んでいたのも束の間・・・だんだん気持ちが悪くなってきました。
そうです

私はとても車酔いしやすくて、動いている車や電車で本を読んだりすることが元来出来ないんです・・・

iPadを持てたことが嬉しすぎて、そのことをすっかり忘れていました。
しばらく外を眺めていましたが気持ち悪さは全くおさまらず、"自慢のiPad”は早々にカバンにしまわれました
ルンルン気分はゲロゲロ気分に変わり、憧れの「移動中にiPadで仕事」は私にはできないことが判明したのでした・・・。
移動中は難しかったですが、"止まっている場所”であればもちろん大丈夫


宿泊したホテルで、iPadで日報を読んだり、zoomで打ち合わせをしたりしました

これでも十分大満足

iPad、まだまだ知らない機能がたくさんあると思うので、勉強しながら使い方を覚えていきたいです。
そんな香川出張でしたが、香川県といえばうどん
ということで、1泊2日の出張で、うどんを2回も食べました

出張1日目、高松駅に着いたのが13時前。
営業のT課長と14時に合流する予定だったので、駅前でうどんを食べました。

きつねうどん(小)、350円です。
安い
そしてうどんで腹ごしらえしたあとに、ひとつ前のブログに書いた全国中華料理業の香川大会に参加しました。
その時にお会いした方に、「うどんは食べましたか
」と聞かれ、「来て早々、駅前のうどん屋さんで食べました
」と答えると、「こことここのお店も美味しいですよ」と美味しいうどん屋さんをいくつか教えていただきました。
せっかく香川に来たので他のお店のうどんも食べてみたいと思い、翌日の朝教えていただいたうどん屋さんに行ってみました。

↑ 香川県庁の裏にある「さか枝」というお店です。
朝の7時から開いています
セルフのうどん屋さんは慣れていないので緊張します。
メニュー表を見て「かけそばください
」と言ったら、「そっ、そばですか
」とびっくりされてしまい、慌てて「うどんです
」と修正しました。
大きな荷物を持って、いかにも「県外から来ました
」という客が、そばを頼むことはまずないんだと思います
セルフうどんに慣れていないとすぐにバレた私に、スタッフの方が手順をひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
スタッフさんの挨拶や接客も気持ちよくて、とっても感じの良いお店でした〜


↑ かけうどん(小)が250円、天ぷらが1個110円、合計360円です。
値段の安さにもびっくりですが、味もめちゃめちゃ美味しい

私がもし香川県に住んだら、絶対毎日うどんを食べると思います
うどんの麺も美味しいし、いりこのやさしい出汁も美味しいです

街を歩いていても、いたるところからいりこ出汁のいい匂いがしてきます。
高松、また行きたい街になりました

この度の香川出張は、すべてひっくるめて本当に有意義な時間となりました。
お世話になったすべての皆さま、本当にありがとうございました



購入した理由としてはいろいろありますが、「パソコンを持ち歩くまでもないけど、スマホだと物足りない」と感じることが増えてきたからです。
例えば、所属している団体の会議資料も、昔は紙に印刷されたものが配布されていましたが、今はPDF資料が事前にメール送信され、それをそれぞれパソコン等にダウンロードするか印刷をして持ってきてください、という風に変わりました。
昔は印刷して持って行っていましたが、最近は会社に一台タブレットが余っていたので、それに資料をダウンロードして持っていくようになりました。
しかし不便なのが、紙のように資料に書き込みができない・・・。
あとは、会社にkintoneを取り入れ、社員の日報等もネットの環境があればどこでも見れるようになりましたが、出張などにパソコンは重たくて持っていきたくないし、スマホだと画面が小さくて読みづらい。
そんな時に「iPadだったらApple pencilで資料に直接文字を書き込めたりするよ
」と聞き、元来最先端機器にはとても疎い私ですが、仕事がよりしやすくなればと思い、思い切って購入してみました
手元に届いた時は嬉しくて、会う人会う人にiPadを自慢していたら、「なんか初めてスマホを持ったおばあちゃんみたい・・・」と言われたりしました

そして、先日の香川出張の際、初めて旅のお供に“自慢のiPad”を持っていきました


新幹線に乗ったあと、おもむろにiPadをテーブルの上に出してみました。

こうやって新幹線でパソコンを広げて仕事をしている人を見ると「カッコいいなー」と内心憧れもあったので、「ついに私も"デキル大人"の仲間入り
」なんてことを思いながら、ルンルン気分でkintoneを開いて社員の日報を読み始めました。一緒にキーボードも買ったので、日報にコメントを書くのも楽々です


そうやって気分よく日報を読んでいたのも束の間・・・だんだん気持ちが悪くなってきました。
そうです


私はとても車酔いしやすくて、動いている車や電車で本を読んだりすることが元来出来ないんです・・・


iPadを持てたことが嬉しすぎて、そのことをすっかり忘れていました。
しばらく外を眺めていましたが気持ち悪さは全くおさまらず、"自慢のiPad”は早々にカバンにしまわれました

ルンルン気分はゲロゲロ気分に変わり、憧れの「移動中にiPadで仕事」は私にはできないことが判明したのでした・・・。
移動中は難しかったですが、"止まっている場所”であればもちろん大丈夫



宿泊したホテルで、iPadで日報を読んだり、zoomで打ち合わせをしたりしました


これでも十分大満足


iPad、まだまだ知らない機能がたくさんあると思うので、勉強しながら使い方を覚えていきたいです。
そんな香川出張でしたが、香川県といえばうどん

ということで、1泊2日の出張で、うどんを2回も食べました


出張1日目、高松駅に着いたのが13時前。
営業のT課長と14時に合流する予定だったので、駅前でうどんを食べました。

きつねうどん(小)、350円です。
安い

そしてうどんで腹ごしらえしたあとに、ひとつ前のブログに書いた全国中華料理業の香川大会に参加しました。
その時にお会いした方に、「うどんは食べましたか
」と聞かれ、「来て早々、駅前のうどん屋さんで食べました
」と答えると、「こことここのお店も美味しいですよ」と美味しいうどん屋さんをいくつか教えていただきました。せっかく香川に来たので他のお店のうどんも食べてみたいと思い、翌日の朝教えていただいたうどん屋さんに行ってみました。

↑ 香川県庁の裏にある「さか枝」というお店です。
朝の7時から開いています

セルフのうどん屋さんは慣れていないので緊張します。
メニュー表を見て「かけそばください
」と言ったら、「そっ、そばですか
」とびっくりされてしまい、慌てて「うどんです
」と修正しました。大きな荷物を持って、いかにも「県外から来ました
」という客が、そばを頼むことはまずないんだと思います
セルフうどんに慣れていないとすぐにバレた私に、スタッフの方が手順をひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
スタッフさんの挨拶や接客も気持ちよくて、とっても感じの良いお店でした〜



↑ かけうどん(小)が250円、天ぷらが1個110円、合計360円です。
値段の安さにもびっくりですが、味もめちゃめちゃ美味しい


私がもし香川県に住んだら、絶対毎日うどんを食べると思います

うどんの麺も美味しいし、いりこのやさしい出汁も美味しいです


街を歩いていても、いたるところからいりこ出汁のいい匂いがしてきます。
高松、また行きたい街になりました


この度の香川出張は、すべてひっくるめて本当に有意義な時間となりました。
お世話になったすべての皆さま、本当にありがとうございました


おととい、香川県で行われた中華料理生活衛生同業組合の全国大会に参加してきました。

「中華料理生活衛生同業組合」とは全国の中華料理組合の団体で、現在全国に22の組合があります。
五十番食品も数年前に香川県の賛助会員とならせていただき、そのご縁でこの度全国大会に参加させていただきました

まずは式典。

式典の参加対象は組合員だけのようでしたが、せっかくなので参加させていただきたいと思い、空いている席に座らせていただきました。
香川県知事などそうそうたるメンバーが参加され、盛大に行われました
そのあとは基調講演。

元赤坂四川飯店の総料理長で、現在は独立し、ご自身で中華料理店を経営されている菰田欣也さんの講演でした。
四川飯店時代の話から、独立されたあとのコロナ禍での苦労などを赤裸々にお話ししてくださり、私たちも大いに共感できるお話でした。
そして講演会後には五十番食品のブースにも寄ってくださり、商談をさせていただきました。


ありがとうございます

そして交流会です。

交流会もとても盛大に行われました
「刀削麺」の実演も行われました


麺の塊を刀で切りながら、上手に鍋に入れていきます。
目の前で見たのは初めてで、大興奮しました
もちろん試食もありました

麺がツルツルの食感でとっても美味しかったです

交流会の中盤で、阿波踊りの披露もありました




生の阿波踊りを見たのは、人生で初めて

これまた興奮しました

阿波踊りの披露のあと、阿波踊りの踊り方の指導をしていただきながら会場の皆さんで練習をする時間がありました。
私も阿波踊りを踊れる機会なんて滅多にないので、一生懸命練習をしました。
そのあと会場の中から特に踊りの上手な人を3名「名取」として表彰してくだるということで、私も楽しみながら踊っていたのですが・・・
なんとっっっ
名取3名の中の1人に選ばれてしまい、舞台上で踊る羽目に


↑ 一緒に踊っているのは、香川県知事です

本場の徳島県知事も「名取」は持っていないそうですが・・・先に香川県知事がもらっちゃいました


↑ 皆さんからの拍手をいただき、無事名取としての賞状と手ぬぐいをいただきました〜


ものすごく恥ずかしかったですが、いい思い出になりました

ありがとうございました

香川県での全国大会、本当は3年前に開催予定だったのですが、コロナ禍で延期が続き、この度3年越しの開催となりました。
開催するかどうかの判断、そして開催を決めたあとも準備等本当にご苦労続きだったようです。
でも盛大に開催できて本当に良かったです
私は中華料理生活衛生同業組合の大会には初めて参加させていただいたんですが、営業のT課長が数年前に参加させていただき、その時に名刺交換をさせていただいた方に「パンダ通信」をずっと送らせていただいていました。
今回パンダ通信を送らせていただいている方から「毎回楽しみに読んでるよ」とたくさんお声掛けいただき、私は初めてお会いさせていただいたのですが、皆さんは五十番食品のことを本当によく知ってくださっていて、とても有り難く嬉しく感じました

(去年カステラを送っていただいたM様にも初めてお会いできました
詳細は「謎のカステラ」の記事をお読みください
)
この度も香川県でたくさんのご縁をいただき心から感謝です。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました


「中華料理生活衛生同業組合」とは全国の中華料理組合の団体で、現在全国に22の組合があります。
五十番食品も数年前に香川県の賛助会員とならせていただき、そのご縁でこの度全国大会に参加させていただきました


まずは式典。

式典の参加対象は組合員だけのようでしたが、せっかくなので参加させていただきたいと思い、空いている席に座らせていただきました。
香川県知事などそうそうたるメンバーが参加され、盛大に行われました

そのあとは基調講演。

元赤坂四川飯店の総料理長で、現在は独立し、ご自身で中華料理店を経営されている菰田欣也さんの講演でした。
四川飯店時代の話から、独立されたあとのコロナ禍での苦労などを赤裸々にお話ししてくださり、私たちも大いに共感できるお話でした。
そして講演会後には五十番食品のブースにも寄ってくださり、商談をさせていただきました。


ありがとうございます


そして交流会です。

交流会もとても盛大に行われました

「刀削麺」の実演も行われました



麺の塊を刀で切りながら、上手に鍋に入れていきます。
目の前で見たのは初めてで、大興奮しました

もちろん試食もありました


麺がツルツルの食感でとっても美味しかったです


交流会の中盤で、阿波踊りの披露もありました





生の阿波踊りを見たのは、人生で初めて


これまた興奮しました


阿波踊りの披露のあと、阿波踊りの踊り方の指導をしていただきながら会場の皆さんで練習をする時間がありました。
私も阿波踊りを踊れる機会なんて滅多にないので、一生懸命練習をしました。
そのあと会場の中から特に踊りの上手な人を3名「名取」として表彰してくだるということで、私も楽しみながら踊っていたのですが・・・
なんとっっっ

名取3名の中の1人に選ばれてしまい、舞台上で踊る羽目に



↑ 一緒に踊っているのは、香川県知事です


本場の徳島県知事も「名取」は持っていないそうですが・・・先に香川県知事がもらっちゃいました



↑ 皆さんからの拍手をいただき、無事名取としての賞状と手ぬぐいをいただきました〜



ものすごく恥ずかしかったですが、いい思い出になりました


ありがとうございました


香川県での全国大会、本当は3年前に開催予定だったのですが、コロナ禍で延期が続き、この度3年越しの開催となりました。
開催するかどうかの判断、そして開催を決めたあとも準備等本当にご苦労続きだったようです。
でも盛大に開催できて本当に良かったです

私は中華料理生活衛生同業組合の大会には初めて参加させていただいたんですが、営業のT課長が数年前に参加させていただき、その時に名刺交換をさせていただいた方に「パンダ通信」をずっと送らせていただいていました。
今回パンダ通信を送らせていただいている方から「毎回楽しみに読んでるよ」とたくさんお声掛けいただき、私は初めてお会いさせていただいたのですが、皆さんは五十番食品のことを本当によく知ってくださっていて、とても有り難く嬉しく感じました


(去年カステラを送っていただいたM様にも初めてお会いできました
詳細は「謎のカステラ」の記事をお読みください
)この度も香川県でたくさんのご縁をいただき心から感謝です。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました


2022年10月17日
家の近所に人気のパン屋さんがあります。
塩パンがとっても美味しくて人気なんですが、塩パンにあんこを入れた「塩あんパン」が私は大好きです

あんことバターの組み合わせ、最高ですよね〜

あんことバターを組み合わせた料理なんて、中華には関係ないと思っている方もいるかもしれませんが・・・
なんとっ
五十番食品には、あんことバターを組み合わせた商品があります

その名も「芝麻球(あんバター)」です。

ごまだんごの中に、たっぷりのあんバターを詰めました

あんこはつぶあんです。
既製品のあんバターではバターの風味が物足りなく、あんこ屋さんに特注で作っていただいています。
こだわりのあんバターです

先日、福岡で行われた展示会でこの「芝麻球(あんバター)」を試食していただきました。
その日私が夕方から打ち合わせがあり、試食用に揚げていたごまだんごが余りそうだったので、手土産に20個ほど持っていきました。
その日の打ち合わせは現地とzoomの併用だったのですが、会場に行くと現地での参加者がなんと4人しかいません

「4人でこの20個のごまだんごをどうしよう・・・」と困り果て、余ったら持って帰るしかないなと思っていたのですが・・・皆さん「美味しい
美味しい
」と言ってパクパク食べてくださり、結局20個のごまだんごがあっという間になくなってしまいました
1個食べたらもう1個食べたくなる、そんな「芝麻球(あんバター)」です

ごまだんごの中にこだわりのあんバターを詰めた「芝麻球(あんバター)」、興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください

塩パンがとっても美味しくて人気なんですが、塩パンにあんこを入れた「塩あんパン」が私は大好きです


あんことバターの組み合わせ、最高ですよね〜


あんことバターを組み合わせた料理なんて、中華には関係ないと思っている方もいるかもしれませんが・・・
なんとっ

五十番食品には、あんことバターを組み合わせた商品があります


その名も「芝麻球(あんバター)」です。

ごまだんごの中に、たっぷりのあんバターを詰めました


あんこはつぶあんです。
既製品のあんバターではバターの風味が物足りなく、あんこ屋さんに特注で作っていただいています。
こだわりのあんバターです


先日、福岡で行われた展示会でこの「芝麻球(あんバター)」を試食していただきました。
その日私が夕方から打ち合わせがあり、試食用に揚げていたごまだんごが余りそうだったので、手土産に20個ほど持っていきました。
その日の打ち合わせは現地とzoomの併用だったのですが、会場に行くと現地での参加者がなんと4人しかいません


「4人でこの20個のごまだんごをどうしよう・・・」と困り果て、余ったら持って帰るしかないなと思っていたのですが・・・皆さん「美味しい

美味しい
」と言ってパクパク食べてくださり、結局20個のごまだんごがあっという間になくなってしまいました
1個食べたらもう1個食べたくなる、そんな「芝麻球(あんバター)」です


ごまだんごの中にこだわりのあんバターを詰めた「芝麻球(あんバター)」、興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください


【商品案内】
商品名:芝麻球(あんバター)
規格:30g×20個×15P
2022年10月14日
今週の火曜日のRKBラジオに続き、今日はRKBテレビに出演させていただきました

「金曜ビッグバン!」という情報番組です。
本当は「工場を生中継で取材できませんか?」という打診があったのですが、わが社は今繁忙期真っ只中
「生中継」となると、どうしても中継の時間に合わせて製造をコントロールしないといけなくなってしまう部分が出てきてしまい、今の工場に取材を受けるだけの時間の余裕がなく、せっかくお話いただいた生中継での取材は泣く泣くお断りし、代わりに事前に取材に来ていただいていました。
取材の内容は、私の10秒くらいのコメントと、肉まんの撮影のみ。
営業のT課長が、念のために事前に工場の製造の様子をスマホでビデオを撮り、ディレクターの方に渡していましたが、私は「素人がスマホで撮った動画なんて、テレビで使ってもらえんっちゃないとー
」と言い放っていました。
さてっ
どんな放送内容だったのでしょうか

「おでかけ郵便局」というコーナーです。

ナビゲーターは火曜日のRKBラジオの時にも取材に来てくれた、スナッピーの前田さんと神谷さんです。

現在、郵便局のふるさと小包でわが社の肉まんを販売していただいていて、桜台郵便局の方がその肉まんをご紹介してくださいました。

事前に工場に取材に来ていただいた内容も放送されました。

↑ 工場の外観のあとに・・・



なんとっっっ
T課長がスマホで撮ったビデオがばっちり流れていました〜



T課長、ごめんなさい
そして、ありがとうございました


↑ 私のコメントも10秒くらい流れましたヨ


↑ ちなみに、肉まんを持っている手も私のです





神谷さんと前田さんも美味しそうに食べてくださいました

ありがとうございます


今日ご紹介いただいた肉まんは、郵便局でのみ販売しています。
是非郵便局のチラシ等をご覧ください。
今週はラジオにテレビに、RKBさんにお世話になりっぱなしでした

本当にありがとうございました



「金曜ビッグバン!」という情報番組です。
本当は「工場を生中継で取材できませんか?」という打診があったのですが、わが社は今繁忙期真っ只中

「生中継」となると、どうしても中継の時間に合わせて製造をコントロールしないといけなくなってしまう部分が出てきてしまい、今の工場に取材を受けるだけの時間の余裕がなく、せっかくお話いただいた生中継での取材は泣く泣くお断りし、代わりに事前に取材に来ていただいていました。
取材の内容は、私の10秒くらいのコメントと、肉まんの撮影のみ。
営業のT課長が、念のために事前に工場の製造の様子をスマホでビデオを撮り、ディレクターの方に渡していましたが、私は「素人がスマホで撮った動画なんて、テレビで使ってもらえんっちゃないとー
」と言い放っていました。さてっ

どんな放送内容だったのでしょうか


「おでかけ郵便局」というコーナーです。

ナビゲーターは火曜日のRKBラジオの時にも取材に来てくれた、スナッピーの前田さんと神谷さんです。

現在、郵便局のふるさと小包でわが社の肉まんを販売していただいていて、桜台郵便局の方がその肉まんをご紹介してくださいました。

事前に工場に取材に来ていただいた内容も放送されました。

↑ 工場の外観のあとに・・・



なんとっっっ

T課長がスマホで撮ったビデオがばっちり流れていました〜




T課長、ごめんなさい

そして、ありがとうございました



↑ 私のコメントも10秒くらい流れましたヨ



↑ ちなみに、肉まんを持っている手も私のです






神谷さんと前田さんも美味しそうに食べてくださいました


ありがとうございます



今日ご紹介いただいた肉まんは、郵便局でのみ販売しています。
是非郵便局のチラシ等をご覧ください。
今週はラジオにテレビに、RKBさんにお世話になりっぱなしでした


本当にありがとうございました


