2022年09月

2022年09月16日

世界情勢もあって小麦粉が値上がりする中、「米粉」が注目されているという話題を最近よく耳にします

国も「米粉の普及」を推し進めているようです。

農林水産省の米粉のページ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/komeko/


先日、福岡県産の米粉のサンプルをいただく機会があり、常務に小麦粉を使わず米粉だけを使った水餃子を試作してもらいました。

米粉だけを使って水餃子の皮を作るのは初めてです

結果がこちら。
↓ ↓ ↓
IMG_2914

結論からいうと・・・皮が破れて上手くいきませんでした〜

初めての試作なので、当然といえば当然です。

でも皮の食感自体はツルツルもちもちでとっても美味しかったです


現在お客様からの「米粉」を使った商品のお問い合わせはそこまで多くはありませんが、国も米粉の普及を推し進めている中、これから米粉を使った新商品を開発する価値はありそうです

わが社にはまだノウハウがないので時間はかかるかもしれませんが、いろいろとトライしながら商品化を目指していけたらと思います



2022年09月13日

昨日から五十番食品に一緒に働く新しい仲間が増えました

Eくんが付きっ切りで仕事を教えていました。

IMG_2897
↑ 左がEくん、右が新入社員のHくん。

背の高いスポーツマンのHくんです

調理師免許も持っています。

IMG_2898

最初は覚えることばかりで大変だとは思いますが、焦らずに一歩一歩着実に仕事を覚えていってほしいです

周りのみんなもしっかりサポートしてくれるから大丈夫

頑張れ〜



2022年09月09日

去年の7月に工場直売所ののぼり旗を作りました。

全部で9種類作りましたが、どれくらいで劣化するかが分からず、同じデザインを3枚ずつ作っていました。

1年以上経ち、のぼり旗も結構色褪せてしまいました。。。
↓ ↓ ↓
IMG_2804

「そろそろ替え時かな」と思い立ち、常務に「のぼり旗を新しいのに入れ替えたいんですけど・・・」と言うと、すぐに手伝ってくれました

IMG_2811
↑ 一本一本新しいのぼり旗に入れ替えました。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


FullSizeRender
↑ ↑ ↑
のぼり旗がリフレッシュ

色鮮やかになりました〜


リフレッシュしたのぼり旗が、お客様をたくさん呼び込んでくれるといいです

panda50ban at 16:16
工場直売所 

2022年09月08日

先日、お取引のある問屋様の展示会に出展させていただきました

FullSizeRender

FullSizeRender

商品を展示したり試食していただいたりしながら、ご案内させていただきました。

コロナ禍で展示会もここ数年は中止が続いていて、新商品のご案内もできませんでした。

やっと展示会も再開し始めてきて嬉しいです


今年のイチオシ商品は・・・

FullSizeRender

「芝麻球(あんバター)」です(掲示ポスターの商品です)

あの“あんバター”をごまんだんごの中につめました。

あんバター大好きの私が、どうしても商品化したくてさせていただきました(アイデアは長崎のRinRinさんからいただきました)

営業の2人も「こちらがイチオシ商品ですっと言って、お客様に芝麻球(あんバター)の試食を積極的に勧めてくれていました。

お客様も「美味しい」と言って試食してくださっていました。

是非ご注文をよろしくお願いしますっ


これから何社かの展示会に出展予定です。

弊社ブースを見かけたら、是非「芝麻球(あんバター)」をご試食ください


【商品紹介】
商品名:芝麻球(あんバター)
規格:30g×20個×15P


2022年09月06日

今日は福岡市中央区今泉に先月オープンしたばかりの「麺屋我ガ 天神店」でランチをいただきました。

麺屋我ガ、こちらのブログでも何度か紹介させていただいたことがありますが、私の大好きなラーメン店のひとつです。

小郡、久留米に続き、この度天神に3店舗目を出店されました


我ガは、いい意味でラーメン屋らしからぬラーメン店です。

天神店は、一見分かりにくい隠れ家的場所にありました。

小さく看板が掲げられていましたが、お店がどこにあるか見えません。

IMG_2783


この狭い通路の奥にあるのかな、と進んでいくと・・・
IMG_2782


看板と暖簾がありました
IMG_2781

お店の内装もとってもお洒落

とてもラーメン店とは思えない内装。(お客様がたくさんおられたので写真は撮れませんでした)

まるでお洒落なカフェにでも来たような気分です

そしてなんとお店の中にはJAZZがかかっています

いろいろな意味で“ラーメン屋らしからぬラーメン店”です。


「味玉ラーメン」を注文しました。

FullSizeRender

スープをひとくちすすると、やっぱり美味しい〜

豚骨ラーメンなんですが、いい意味で豚骨臭くなく、雑味も一切なく、豚骨の旨みと甘みだけが引き出されたようなスープです。

このスープがまた自家製麺によく絡んで美味しいんです


水餃子も注文しました。

IMG_2777
↑ これまた盛り付けもお洒落です。

焼き餃子は3個から、水餃子は2個から注文できるのも、胃袋の小さい女性には嬉しいです


小郡店と久留米店はいつも行列の超人気店です。

天神店もすぐに人気店になること間違いなしです

本当に美味しかった〜

ごちそうさまでした


【お店情報】
店名:麺屋我ガ 天神店
住所:福岡市中央区今泉2-5-6 1FB
http://menya-gaga.com/



panda50ban at 18:00
料理店紹介 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives