2022年09月
2022年09月16日
世界情勢もあって小麦粉が値上がりする中、「米粉」が注目されているという話題を最近よく耳にします
国も「米粉の普及」を推し進めているようです。
農林水産省の米粉のページ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/komeko/
先日、福岡県産の米粉のサンプルをいただく機会があり、常務に小麦粉を使わず米粉だけを使った水餃子を試作してもらいました。
米粉だけを使って水餃子の皮を作るのは初めてです
結果がこちら。
↓ ↓ ↓

結論からいうと・・・皮が破れて上手くいきませんでした〜
初めての試作なので、当然といえば当然です。
でも皮の食感自体はツルツルもちもちでとっても美味しかったです

現在お客様からの「米粉」を使った商品のお問い合わせはそこまで多くはありませんが、国も米粉の普及を推し進めている中、これから米粉を使った新商品を開発する価値はありそうです

わが社にはまだノウハウがないので時間はかかるかもしれませんが、いろいろとトライしながら商品化を目指していけたらと思います


国も「米粉の普及」を推し進めているようです。
農林水産省の米粉のページ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/komeko/
先日、福岡県産の米粉のサンプルをいただく機会があり、常務に小麦粉を使わず米粉だけを使った水餃子を試作してもらいました。
米粉だけを使って水餃子の皮を作るのは初めてです

結果がこちら。
↓ ↓ ↓

結論からいうと・・・皮が破れて上手くいきませんでした〜

初めての試作なので、当然といえば当然です。
でも皮の食感自体はツルツルもちもちでとっても美味しかったです


現在お客様からの「米粉」を使った商品のお問い合わせはそこまで多くはありませんが、国も米粉の普及を推し進めている中、これから米粉を使った新商品を開発する価値はありそうです


わが社にはまだノウハウがないので時間はかかるかもしれませんが、いろいろとトライしながら商品化を目指していけたらと思います


2022年09月09日
2022年09月08日
先日、お取引のある問屋様の展示会に出展させていただきました



商品を展示したり試食していただいたりしながら、ご案内させていただきました。
コロナ禍で展示会もここ数年は中止が続いていて、新商品のご案内もできませんでした。
やっと展示会も再開し始めてきて嬉しいです

今年のイチオシ商品は・・・

「芝麻球(あんバター)」です
(掲示ポスターの商品です)
あの“あんバター”をごまんだんごの中につめました。
あんバター大好きの私が、どうしても商品化したくてさせていただきました
(アイデアは長崎のRinRinさんからいただきました)
営業の2人も「こちらがイチオシ商品ですっ
」と言って、お客様に芝麻球(あんバター)の試食を積極的に勧めてくれていました。
お客様も「美味しい
」と言って試食してくださっていました。
是非ご注文をよろしくお願いしますっ



これから何社かの展示会に出展予定です。
弊社ブースを見かけたら、是非「芝麻球(あんバター)」をご試食ください

【商品紹介】
商品名:芝麻球(あんバター)




商品を展示したり試食していただいたりしながら、ご案内させていただきました。
コロナ禍で展示会もここ数年は中止が続いていて、新商品のご案内もできませんでした。
やっと展示会も再開し始めてきて嬉しいです


今年のイチオシ商品は・・・

「芝麻球(あんバター)」です
(掲示ポスターの商品です)あの“あんバター”をごまんだんごの中につめました。
あんバター大好きの私が、どうしても商品化したくてさせていただきました
(アイデアは長崎のRinRinさんからいただきました)営業の2人も「こちらがイチオシ商品ですっ
」と言って、お客様に芝麻球(あんバター)の試食を積極的に勧めてくれていました。お客様も「美味しい

」と言って試食してくださっていました。是非ご注文をよろしくお願いしますっ




これから何社かの展示会に出展予定です。
弊社ブースを見かけたら、是非「芝麻球(あんバター)」をご試食ください


【商品紹介】
商品名:芝麻球(あんバター)
規格:30g×20個×15P
2022年09月06日
今日は福岡市中央区今泉に先月オープンしたばかりの「麺屋我ガ 天神店」でランチをいただきました。
麺屋我ガ、こちらのブログでも何度か紹介させていただいたことがありますが、私の大好きなラーメン店のひとつです。
小郡、久留米に続き、この度天神に3店舗目を出店されました
我ガは、いい意味でラーメン屋らしからぬラーメン店です。
天神店は、一見分かりにくい隠れ家的場所にありました。
小さく看板が掲げられていましたが、お店がどこにあるか見えません。

この狭い通路の奥にあるのかな、と進んでいくと・・・

看板と暖簾がありました

お店の内装もとってもお洒落
とてもラーメン店とは思えない内装。(お客様がたくさんおられたので写真は撮れませんでした)
まるでお洒落なカフェにでも来たような気分です

そしてなんとお店の中にはJAZZがかかっています
いろいろな意味で“ラーメン屋らしからぬラーメン店”です。
「味玉ラーメン」を注文しました。

スープをひとくちすすると、やっぱり美味しい〜

豚骨ラーメンなんですが、いい意味で豚骨臭くなく、雑味も一切なく、豚骨の旨みと甘みだけが引き出されたようなスープです。
このスープがまた自家製麺によく絡んで美味しいんです

水餃子も注文しました。

↑ これまた盛り付けもお洒落です。
焼き餃子は3個から、水餃子は2個から注文できるのも、胃袋の小さい女性には嬉しいです

小郡店と久留米店はいつも行列の超人気店です。
天神店もすぐに人気店になること間違いなしです

本当に美味しかった〜

ごちそうさまでした

【お店情報】
店名:麺屋我ガ 天神店
住所:福岡市中央区今泉2-5-6 1FB
http://menya-gaga.com/
麺屋我ガ、こちらのブログでも何度か紹介させていただいたことがありますが、私の大好きなラーメン店のひとつです。
小郡、久留米に続き、この度天神に3店舗目を出店されました

我ガは、いい意味でラーメン屋らしからぬラーメン店です。
天神店は、一見分かりにくい隠れ家的場所にありました。
小さく看板が掲げられていましたが、お店がどこにあるか見えません。

この狭い通路の奥にあるのかな、と進んでいくと・・・

看板と暖簾がありました


お店の内装もとってもお洒落

とてもラーメン店とは思えない内装。(お客様がたくさんおられたので写真は撮れませんでした)
まるでお洒落なカフェにでも来たような気分です


そしてなんとお店の中にはJAZZがかかっています

いろいろな意味で“ラーメン屋らしからぬラーメン店”です。
「味玉ラーメン」を注文しました。

スープをひとくちすすると、やっぱり美味しい〜


豚骨ラーメンなんですが、いい意味で豚骨臭くなく、雑味も一切なく、豚骨の旨みと甘みだけが引き出されたようなスープです。
このスープがまた自家製麺によく絡んで美味しいんです


水餃子も注文しました。

↑ これまた盛り付けもお洒落です。
焼き餃子は3個から、水餃子は2個から注文できるのも、胃袋の小さい女性には嬉しいです


小郡店と久留米店はいつも行列の超人気店です。
天神店もすぐに人気店になること間違いなしです


本当に美味しかった〜


ごちそうさまでした


【お店情報】
店名:麺屋我ガ 天神店
住所:福岡市中央区今泉2-5-6 1FB
http://menya-gaga.com/








