2022年08月

2022年08月26日

皆さんは普段どんなことに「感謝」しますか

私は「当たり前と思っていたものが、実は当たり前でなかったんだ」と気づいた時に、ぶわぁ〜と感謝の心が込み上げてきます。


コロナ禍で仕事がなくなった時もそうでした。

「仕事があるのが当たり前」と思って、ずっと仕事をしてきていました。

しかしコロナ禍で「それが当たり前でないんだ」と気づいた時に、毎日仕事があることへの感謝が持てました。


健康もそうですよね。

毎日健康に過ごしている時は、それを当たり前と思って生活してますが、病気になった時に初めて健康であることの有り難さが身に沁みます。


どんなことも「当たり前」にせず「感謝」できれば、本当に幸せな人生を送れると思います。

が、それが出来ないのが人間

「幸せに生きたい」と思いながら、日々いろんなことに不満を持って生活してしまっていますね。


今日は窓から吹いてくる風が本当に気持ち良くて、外の騒音も気にならず窓を開けて仕事をしています。

夏は冷房のきいた部屋で閉め切って仕事をすることも多く、室内ではなかなか外の風を感じることもありませんね。

「風ってこんなに気持ちいいんだ〜」と、人生で初めて「風」に感謝した日でした。


心地よい風に小さな幸せを感じた、今日はそんな幸せな一日の始まりでした



panda50ban at 11:46
気まま 

2022年08月23日

もう8月下旬。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ涼しくなってきました。

秋といえば、どんな食べ物を想像しますか

私はやっぱり・・・

fbd4aa51

今BSでNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」が再放送されていますが(とっても面白いです)、「芋たこなんきん」とは、関西の方ではよく使われる言葉だそうで、女性が好きな食べ物「芋」「蛸」「南瓜」のことを指すんだそうです。

芋、たこ、なんきん、私も大好きです


ということで、今日はその中の「芋」を使ったスイーツをご紹介いたします。

「芝麻球(スイートポテト)」です

7ebb83f1

390a53b7

あんこは、たっぷりの芋のペーストの中に白あんやバターを入れて、カスタードで風味付けをしました。

まさに大人も子供も大好きな、あのスイートポテトの味です

老舗のあんこメーカーさんに特注で作っていただいています。

ひとくち食べると、バター風味豊かなスイートポテトの美味しさが口いっぱいに広がります


これからの秋冬メニューにぴったりのスイーツです

芋たこなんきんの「芋」を使ったごまだんご「芝麻球(スイートポテト)」、興味のある方はお気軽にお問い合わせください


【商品案内】
商品名:芝麻球(スイートポテト)
規格:30g×20個×15P
調理方法:冷凍のまま、160℃〜170℃の油で約8分揚げてください。


2022年08月18日

まだ夏真っ盛りですが、すでにおせち用商材のサンプル依頼がたくさん来ています。

今日はおせちにピッタリの“桃形のお菓子”をご紹介いたします。


「花もち 桃」です
↓ ↓ ↓
bde1c1a9

1個17gの可愛らしいひとくちデザートです

おせちの重箱に4個くらい入れるのに丁度良い大きさです。

50177358
↑ 中にはつぶあんが入っています。

自然解凍でお使いいただけるのも便利です。


桃は中国では「不老長寿」の意味が込められ、とても縁起のいい果物とされています。

まさにおせちにぴったりですね


桃型の可愛らしいひとくちデザート「花もち 桃」

興味のある方はお気軽にお問い合わせください


商品名:花もち 桃
規格:17g×15個×30P



先月パートさんたちの面接をした時に、「工場内が暑いです」という意見をいくつかいただきました。

部署により、どうしても暑くなる場所があります。

冷房やスポットクーラーはつけていますが、それでも暑いとのこと・・・

特にここ数年の暑さは尋常ではないので、既存の設備だけでは暑さ対策が不十分なところも出てきました。

「何とか対策をしなければ」と、夏場は特に暑くなるカオヤーピンの製造場所の天井に、先日扇風機を取り付けました。

IMG_2579

IMG_2573


あとは、工場内でポカリスエットが飲めるようにしてみました。
IMG_2224

ペットボトルは高いので、粉末のポカリスエットにしました。

お茶は随時飲めるようにしていますが、汗をかいた時にはポカリスエットの方がいいかなと思い、試しに置いてみることにしました。


もっと根本的な暑さ対策ができればいいのですが・・・とりあえずは今すぐできる暑さ対策です。

少しでも暑さが軽減できればいいです。

2022年08月16日

お正月休み明けやお盆休み明けに無性に食べたくなるものがあります。

それは・・・辛い料理

お正月やお盆には和食を食べることが多いからか・・・休み明けには刺激のあるものが無性に食べたくなります。


ということで、今日のランチは筑前町の永徳酒家に行きました

目的は・・・担々麺

永徳酒家の担々麺、大好きなんです

しかし・・・夏季限定の冷麺もこれまた美味しいんです


辛い担々麺にするか、今しか食べられない冷麺にするか、葛藤しながらお店に向かいました。


お店に着いても決めきれず、メニューを見ながらしばらく葛藤。

結局は、担々麺にしました

IMG_2567

いつもは普通の辛さにしますが、今日は辛さを+1してもらいました。


IMG_2569
↑ 麺が普通の中華麺ではなく、透明なコシのある麺です。

フライドエシャロットが味のアクセントになっていて、これまた美味しいんですよね〜


永徳酒家に行くと、ほぼ担々麺(夏季は冷麺)を注文します。

他の料理も美味しいんですが、特にこの2品が好きなんですよね〜。

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした



panda50ban at 16:20
料理店紹介 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives