2022年03月

2022年03月19日

昨日、福岡市中央区平尾に今月グランドオープンした「マンダリン 炎獅子(えんしし)」に行ってきました

FullSizeRender

こちらは中央区警固の人気中華料理店「マンダリンマーケット」が新たにオープンした中華惣菜専門店です。

IMG_9580

たくさんの中華惣菜が並んでいました。

FullSizeRender
↑ 「茶っぷりん」という茶目っ気たっぷりなネーミングのプリンも

ジャスミン茶のプリンです。


警固のマンダリンマーケットは何度も行ったことがありますが、野菜をふんだんに使った料理(ベジチャイナ)は本当に美味しくて大好きなお店です。

惣菜を何品か買わせていただきましたが、お店の味と引けを取らない本格的なプロの味でした


「炎獅子(えんしし)」という店名もかっこいいですが、こちらのオーナーシェフもイケメンでかっこいいです(山崎育三郎似のイケメンです)


コロナ禍の中、プロの味を家庭で気軽に食べられるのは嬉しいですネ

お酒のつまみになりそうな惣菜もたくさんあったので、また近々伺わせていただこうと思います

ごちそうさまでした


【お店紹介】
店名:マンダリン炎獅子(えんしし)
食べログ→https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40059782/
インスタ→https://www.instagram.com/enshishi_mandarin/



panda50ban at 12:29
料理店紹介 
先日、久留米市にある「麺屋我ガ」でお昼ご飯を食べました。

IMG_9545

小郡の本店と、こちらの久留米店があります。

だんだんこってり豚骨ラーメンが食べられない年頃になってきた私ですが・・・こちらのラーメンはとっても大好きです

豚骨なんですが、いい意味で豚骨臭さが全くなくて、まろやかなスープがとっても美味しいラーメンです

味玉ラーメンと餃子を注文しました。

IMG_9538

(他所の県は知りませんが)福岡のラーメン店は、テーブルに胡麻とか紅生姜とか高菜とかが置いてあって、自由に味変できるところが多いんですが、我ガにはそのようなトッピングは一切置いていません。

でも、全然いらないです

そのままの味が本当に美味しいので、トッピングを入れてしまうとかえって味の邪魔をしてしまうと思います。

豚骨臭さが全くなく、豚骨の旨味や甘みだけが引き出されたようなスープは本当に美味しいです


IMG_9543
↑ 餃子も注文しました

餃子は「3個」というのがあるので、食の細い女性でも頼みやすいです

皮がもちもちで美味しかったです


今回久留米店には初めて行きました。

小郡店が会社から近いのでたまに行きますが、いつ行ってもお客様が多い人気のラーメン店です。

ごちそうさまでした


【お店紹介】
店名:麺屋我ガ
http://www.menya-gaga.com/



panda50ban at 11:58
料理店紹介 

2022年03月17日

昨日、コロナ対策の一環として、会社の喫煙室を閉鎖して外に新たに喫煙場所を作った記事を書きました。(こちらの記事)

今日出社すると、元の喫煙室に常務の字でこんな貼り紙が貼ってありました。

FullSizeRender

最後に「愛煙家ではない課」とありますが、もちろん会社にそんな課はありません

常務が勝手に書きました

いつも勝手に課を作りますが、架空の課の課長はすべて常務です


元喫煙室だった場所は、どう利用するかを今検討中です。

決して広くはない会社の貴重なスペースなので、有効利用したいです

2022年03月16日

全国的にコロナの感染者は少しずつ減ってはいるみたいですが、世界的に見ても第6波の減り方が日本は鈍いようです。

3回目のワクチンの接種率が上がらないことが理由のひとつのようです。

福岡県は1日の感染者数が2000人を切る日も出てきましたが、まだまだ多い日が続いています。


会社では「マスクを外す場所」でのコロナ対策を改めて徹底をしています。

まず、食事中です。

食堂が密にならないようにお昼休みは2交代制にし、すべての席にパーテーションを置き、向かい合わせに座らないようにしています。

そして食事中はお喋りを控えてもらい、お喋りは食事が終わったあとにマスクをしてからするように皆さんにはお願いしています。


そして、私にとって盲点だったのが「喫煙室」。

私自身がタバコを吸わないので気づきませんでしたが、タバコを吸う時もマスクを外します。

常務から「喫煙室の対策もしないといけないのではないか」と言われ、ハッとしました。

そして気づいたその日から、喫煙室は1名ずつ交替で利用してもらうようにしました。

FullSizeRender
↑ 常務に貼り紙を書いてもらいました。

喫煙者には急なことで申し訳なかったですが・・・感染者が出てからでは遅いので仕方ないです。

しかし、お昼休みには喫煙室の前に早速行列ができてしまいました。

喫煙所を会社の外に作ることにして、それまでは我慢してもらいました。


他所の食品工場で、従業員さんが白衣を着たまま外でタバコを吸っているのを見かけることがたまにありますが、私がそれに全く良いイメージを持てないので、会社の外での喫煙は固く禁じています。

喫煙所を作ってもらった業者さんには「簡易的な喫煙所でいいけど、外からは絶対に見えないようにしてください」とくれぐれもお願いしました。

そして会社の裏のちょうど死角になるところに作ってもらいました。

IMG_9521

雨の日は傘をささないと行けない場所です。

私はタバコを吸ったことがないので分かりませんが、いきなり「全面禁煙」をするのは喫煙者にとっては相当キツイことだと思うので、これが精一杯の妥協点です。

喫煙するスタッフにとっては不便になりましたが、コロナ感染防止のためご協力をよろしくお願いします。



一昨日、経営者団体でお世話になっていた先輩女性経営者の訃報の連絡を受けました。

あまりに突然のことで言葉を失いました。

ここ数日、その方との思い出が頭の中をグルグルまわっています。

本当に明るくて元気な方で、日本酒が大好きで、思い出すことといえば一緒にお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしたことばかり。

皆さんから「姐さん」と慕われていました。

もうお会いできないと思うと本当に悲しいです。


病気をされていると、人づてに聞いてはいました。

しかし、積極的に連絡を取ることを遠慮してしまっていました。

こんなことなら遠慮なんてせずに、ちゃんと連絡を取っておけばよかった。

しかも葬儀は家族葬で執り行われるということで、きちんと最後のお別れをすることもできません。


今日お会いした方と、次も元気にお会いできるとは分かりません。

東日本大震災でも、今まで当たり前にあった家、会社、学校、家族、友人が、一瞬にして津波で失われてしまいました。

「あとで」は通用しない。

その「あとで」が永遠に来ないかもしれません。

「今」を大事に、後悔のないように周りの方と関わろう、と改めて心に誓いました。


6年以上前ですが、姐さんに会社で酵素ドリンクの講習会をしてもらいました。(その時の様子はこちら

この時に教えてもらった酵素ドリンク、今でも自宅で作って毎日飲んでいます。

これからは酵素ドリンクを飲む度に姐さんのことを思い出すと思います。


まだ信じられない気持ちでいっぱいですが、心からご冥福をお祈りいたします。

姐さんとの楽しい思い出は一生忘れません。

今まで本当にありがとうございました。

panda50ban at 11:08
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives