2021年03月

2021年03月18日

福岡は桜が咲き始めました

もう春ですね

花粉症は辛い時期ですが、私は冬から春にかけて街中が一気にピンク色に変わる時期がとても好きです

今日は春にぴったりのオススメのデザートを2種ご紹介いたします


◆いちごノーミーチ
DSC_8836

DSC_8839

いちご風味の生地の中にたっぷりのミルクあんを詰めました。

周りにはココナッツファインをまぶしています。

生地がと〜〜〜っても柔らかいのが特長です

自然解凍でお使いいただけるので、オードブルでも使っていただきやすい一品です。

大きさは30グラムです。


◆芝麻球(桜あん)
a6bbb2e1

441d6f98

ピンク色の生地の中に、桜餅風味のあんこを詰めました。

毎年春限定で販売しているごまだんごです。

ひとくち食べると、口いっぱいに春の味が広がります

調理方法は、冷凍のまま150℃の油で約8分揚げてください。

大きさは30グラムです。


以上2種のデザートのご紹介でした

食べていただく方に、視覚でも味覚でも春を感じていただけると嬉しいです

興味のある方はお気軽にお問い合わせください


【商品紹介】
◆いちごノーミーチ
規格:30g×8個×42P
https://www.50ban.co.jp/products/nomichi/241.html

◆芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
https://www.50ban.co.jp/products/chimachu/262.html

panda50ban at 18:23
  春 
今日は午前中に新しくなったパピヨンプラザ(パピヨンガーデンに名前が変わっているみたいです)のコメダ珈琲店で打ち合わせがありました。

最近福岡でもよく見かけるようになったコメダ珈琲、驚きのシステムがありました

午前中11時までだったら、飲み物を頼むと、なんとトーストが無料でついてくるんです

お店に入ったのは10時。

今日も朝ごはんはたっぷり食べましたが、もちろん「頼まない」という選択肢はありません

おぐらあんトーストをつけてもらいました

FullSizeRender

トーストも結構分厚かったですが、ペロリといただけました

トーストに塗ってあるバターとあんこの組み合わせが最高でした

あんこ&バター、どうしてこんなに美味しいのでしょうか

大好きな味です


そして、コメダ珈琲とは別に、もう一つ驚きのシステムに出会いました

それは駐車場。

駐車場に車を停めた際、駐車場の入口にゲートがなかったので駐車券も取らず、停めるところにロック板もありませんでした。

しかし、駐車場の看板には料金が書いてあり、「駐車券もロック板もないのに、どうやってお金を払うのかな。パピヨンガーデンがオープンしたばかりなので、まだ駐車場がきちんと整備されていないのかな」と思っていました。

しかし、ここの駐車場はナンバープレートを自動で検知し、それに基づいて料金を支払うシステムになっていました。

どういうことかというと・・・

事前精算機に、自分の車のナンバーを入力します。

「同じナンバーの車があったらどうするの」と思いますが・・・

83f7e317

画面にそのナンバーの車の画像の一覧が出るので、自分の車をタッチして精算するというわけです。(写真では私の姿が反射していて画面がよく見えていませんが・・・)

こんなシステムの駐車場は初めて利用したのでびっくりしました(詳しくはここを見てください)


駐車料を支払う際にゲートで渋滞になることが多いので、これは画期的なシステムだと思います。

しかし、料金を支払わずに駐車場から出たらどうなるかは分かりません。

ブザーが鳴るとか、画像を元に警察に通報されるとか

まさか、警備員に追いかけられるとか

興味はありますが、それを試す勇気はありません


今日は“驚きのシステム”を2つも体験した貴重な一日でした

panda50ban at 15:15
料理店紹介 

2021年03月17日

こちらは本日製造した肉まん。

IMG_5098

“赤い”肉まんです

お客様の特注で作らせていただいている肉まんです。


中には・・・
IMG_5099

博多名物の“赤いもの”が具に混ぜ込んであります

ご当地肉まんです。

ピリ辛で美味しかったです


こちらの赤は天然着色料で色付けしています。

天然着色料は合成着色料のような鮮やかな色はでません。

また、色も退色しやすいです。

それでも天然着色料の方がお客様からのご要望は多いです。


このように、特注で肉まんを製造する際には、に色つけることも可能です

お気軽にご相談ください


最近は、特注での肉まんの製造依頼がとても多いです

肉まんの場合、手包み機械作り、どちらも対応が可能です。


特注の肉まん製造に興味のあるお客様は、お気軽にお問い合わせください



2021年03月16日

「飲食店を応援」という大義名分のもと(本当は美味しいものを食べたいだけ)、週に一度はテイクアウトを利用しようと決めています

しばらく中華が続いていましたが、この間の日曜日は志免町にある「しめ寿し」のお寿司にしました。

FullSizeRender

私の大好きなお寿司屋さんです

どれも美味しいんですが・・・特に毎回驚かされるのが、イカ

IMG_5087
↑ 写真では分かりづらいかもしれませんが・・・シャリの周りを、大きなイカがクルリと囲んでいるんです

このイカの大きさには毎回驚かされます

しかもイカがとっても甘い

口の中が幸せになれる一品です


そして、「お寿司屋さんの春巻も食べてみて」と、春巻をサービスでつけてくださいました〜

IMG_5081

「鯖と筍と味噌の春巻」です。

上にはザーサイを細かく切ったものをかけていただきました。

「お寿司屋さんで春巻」というのもびっくりですが・・・これが本当に美味しくてびっくり

春巻皮は中華だけでなく、和食のお店でも十分に使っていただけると確信しました

本当にありがとうございました


美味しいものを食べた時の幸福感・満足感は本当に何物にも代えがたいです。

福岡は緊急事態宣言が解除され、時短営業も少しは緩和されましたが、飲食店にとってまだまだ厳しい状況は続きます。

私の胃袋1つでは大した力になれないかもしれませんが、これからもテイクアウト等も利用しながら、引き続き飲食店を応援していきたいです




panda50ban at 15:19
料理店紹介 

2021年03月12日

五十番食品はお客様のご要望に応じた特注商品の開発を得意としており、特注商品製造に関してのお問い合わせはたくさんいただきます。(本当にありがとうございます

そして、特注商品の試作は頻繁に行っていますが、特注商品の商品開発に追われて、自社ブランドの新商品開発にまでなかなか手が回っていないのが実情です

しかし、今はコロナ禍で比較的時間に余裕があるので、特注商品の商品開発の合間を縫って、自社ブランドの商品開発もちょこちょこ行っています。

今商品化を目指しているのがこちらの2商品。

IMG_4882

IMG_5059

詳細は新商品としてご案内できるようになってからお伝えします

まだ課題は残っていますが、早く新商品として出した〜い

早くお客様にご案内した〜い


新商品開発のリーダーは常務。

今は「時間がない」を言い訳にできないので、私が常務の尻をペチンペチンと叩きながらせっせと試作をしてもらっています

常務、よろしくお願いしますネ


数ヶ月内にはきっとお客様にご案内できると思います

皆さま、お楽しみに

Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives