2021年02月
2021年02月22日
先週の土曜日は、営業社員と製造社員とでミーティングを行いました。
ひとつの商品を試作してお客様に発送するまでの間に、びっくりするくらいの問題が立て続けに起きてしまい・・・それもひとつの部署だけでなく部署をまたがっていろいろな問題が起きていて、「このままにしておいてはいけない
」と緊急のミーティングを行いました。
まず、起こった問題を列挙し、その問題が起こった原因をあげ、最後に今後起こらないようにする対策を考えました。

↑ 「問題と原因と対策」を書き出すとホワイトボードいっぱいになりました。
あとはみんなで決めた対策をきちんと実行することが必要です
会社で何か問題が起きた時にいつも頭をよぎるのが「ハインリッヒの法則」です。

1:29:300の法則。
「1件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)がある」
というものです。
たとえヒヤリハットで済んだことがあったにしても、「大きな問題にならずによかった〜」と安堵するだけで何も対策をしなければ、いずれ軽微な事故に繋がり、そしてそれもまたほったらかしにしていればやがて重大な事故に繋がります。
なので何か問題が起きたり、ヒヤリハットしたことがあった時には、「大きな問題になる前に、きちんと対策をしなければ
」と強く思います。
「次は気を付けます」という曖昧な言葉は、私は許しません
(笑)
次同じような問題が起きないような具体的な対策、そして誰が行っても間違わないように見える化やルール化、間違わない仕組みを考えてもらいます。
それでも、同じような問題がまた起きてしまった時に確認すると、前に問題が起きた時のルールがきちんと守られていなかったりすることもあり・・・仕組みを考えて終わりではなく、きちんと行われているかのチェックも必要です
緊急ミーティングが終わったあとは、営業と製造とで次回試作のためのミーティングを行っていました。

試作や新商品の初回製造をする際には、必ず営業と製造とで事前ミーティングを行うようにしています。
前回もこんな風に事前ミーティングを行っていたはずなんですが、たくさんの問題が起きてしまいました・・・
その時のミーティングがどうだったのかを確認すると、「あれっ
」と感じた小さな違和感を、曖昧にしたままきちんと確認しなかったことも、ひとつの原因としてあげられました。
仕組みやルールを決めてもそれが「形骸化」しないように、「何のために行うのか」をしっかり理解し、意識を持ってひとつひとつの仕事に当たることが必要だと感じました。
起こった問題と誠実に向き合い、ひとつひとつ丁寧に改善することで、必ず会社は良い方向に向かいます。
今回起こった問題も、会社をより良くするチャンスだと思って、しっかりと取り組みたいです
ひとつの商品を試作してお客様に発送するまでの間に、びっくりするくらいの問題が立て続けに起きてしまい・・・それもひとつの部署だけでなく部署をまたがっていろいろな問題が起きていて、「このままにしておいてはいけない
」と緊急のミーティングを行いました。まず、起こった問題を列挙し、その問題が起こった原因をあげ、最後に今後起こらないようにする対策を考えました。

↑ 「問題と原因と対策」を書き出すとホワイトボードいっぱいになりました。
あとはみんなで決めた対策をきちんと実行することが必要です

会社で何か問題が起きた時にいつも頭をよぎるのが「ハインリッヒの法則」です。

1:29:300の法則。
「1件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)がある」
というものです。
たとえヒヤリハットで済んだことがあったにしても、「大きな問題にならずによかった〜」と安堵するだけで何も対策をしなければ、いずれ軽微な事故に繋がり、そしてそれもまたほったらかしにしていればやがて重大な事故に繋がります。
なので何か問題が起きたり、ヒヤリハットしたことがあった時には、「大きな問題になる前に、きちんと対策をしなければ
」と強く思います。「次は気を付けます」という曖昧な言葉は、私は許しません
(笑)次同じような問題が起きないような具体的な対策、そして誰が行っても間違わないように見える化やルール化、間違わない仕組みを考えてもらいます。
それでも、同じような問題がまた起きてしまった時に確認すると、前に問題が起きた時のルールがきちんと守られていなかったりすることもあり・・・仕組みを考えて終わりではなく、きちんと行われているかのチェックも必要です

緊急ミーティングが終わったあとは、営業と製造とで次回試作のためのミーティングを行っていました。

試作や新商品の初回製造をする際には、必ず営業と製造とで事前ミーティングを行うようにしています。
前回もこんな風に事前ミーティングを行っていたはずなんですが、たくさんの問題が起きてしまいました・・・

その時のミーティングがどうだったのかを確認すると、「あれっ
」と感じた小さな違和感を、曖昧にしたままきちんと確認しなかったことも、ひとつの原因としてあげられました。仕組みやルールを決めてもそれが「形骸化」しないように、「何のために行うのか」をしっかり理解し、意識を持ってひとつひとつの仕事に当たることが必要だと感じました。
起こった問題と誠実に向き合い、ひとつひとつ丁寧に改善することで、必ず会社は良い方向に向かいます。
今回起こった問題も、会社をより良くするチャンスだと思って、しっかりと取り組みたいです

2021年02月18日
五十番食品の直売所では、レンジ調理可能な袋に入った肉まんを販売しています。(↓)

袋のままレンジで温めて、約2分で調理完了。
とってもお手軽ですが、やっぱり蒸した方が皮がふわふわふかふかになって美味しいんです。
蒸すのとレンジ調理とでは、美味しさが格段に違うんです。
しかし最近は、「家で“蒸し調理”をしない」というご意見もよく聞くので、私の中では“仕方なく”レンジ調理可能な袋に入れて販売していました。
そして、たまに私が直売所の接客をする時などは、「レンジ調理できる袋には入っていますが、やっぱり蒸した方が断然美味しいですよ
」といつも説明していました。
本日、私の昼食がありませんでした。
いつも私の昼食の用意をしてくれる常務はお休み。
常務がいつも買い置きしてくれている牛乳も今日はたまたま切らしていて、常備食のフルグラを食べることもできません。
それで、直売所の肉まんを食べることにしました。
12時を過ぎていて、お腹も空いている。
いつも「レンジより蒸した方が格段に美味しいですよ
」と説明している私も、今からお湯を沸かして20分近く肉まんを蒸す気にはなれませんでした。
それで・・・

↑ 袋のままレンジで温めて・・・

↑ 2分で出来上がり


↑ 蒸したものにはやっぱり敵わないんですが、レンジでチンでもそれなりに美味しいんです

手軽にこれだけ美味しい肉まんが食べられたら十分満足
、と正直思ってしまいました
子どもでも簡単に調理できます。
今まで「お客様には最高の状態で食べていただきたい
」と、メーカーのエゴを押し付けていたなと思わされました
今日は取引先様がオンラインで開催したECサイトのセミナーに参加したんですが(今新しいこともいろいろ勉強しています
)、こんなことをお話しされていました。
以前「蟹」を取り扱っている会社のECサイトでの販売をお手伝いされたことがあるそうなんですが、そこの蟹屋の社長は「蟹は丸ごと食べるのが一番美味しいんだ
ダシも出て美味しいんだ
」と蟹を殻付きのそのままで販売することを主張されていたそうです。
しかし、コンサルの立場からすると「殻をむいた状態で販売した方が絶対売れる
」と、その社長を説得して殻をむいた状態で販売をされたとのこと。
すると、殻付きのものよりもすごく売れたんだそうです。
お客様の立場になると分かります。
私も、いくら美味しいと言われても、大きな蟹一杯を自分で調理する気には絶対になりません。
味は少々落ちたにしても、ダシは出なくても、殻をむいてある状態のものの方が絶対にいいです。
その蟹屋の社長と私とがすごく重なりました。。。
メーカーのエゴだけを主張するのではなく、お客様の立場に立った商品開発・商品提案をしていかなければ、と思わされた出来事でした

袋のままレンジで温めて、約2分で調理完了。
とってもお手軽ですが、やっぱり蒸した方が皮がふわふわふかふかになって美味しいんです。
蒸すのとレンジ調理とでは、美味しさが格段に違うんです。
しかし最近は、「家で“蒸し調理”をしない」というご意見もよく聞くので、私の中では“仕方なく”レンジ調理可能な袋に入れて販売していました。
そして、たまに私が直売所の接客をする時などは、「レンジ調理できる袋には入っていますが、やっぱり蒸した方が断然美味しいですよ
」といつも説明していました。本日、私の昼食がありませんでした。
いつも私の昼食の用意をしてくれる常務はお休み。
常務がいつも買い置きしてくれている牛乳も今日はたまたま切らしていて、常備食のフルグラを食べることもできません。
それで、直売所の肉まんを食べることにしました。
12時を過ぎていて、お腹も空いている。
いつも「レンジより蒸した方が格段に美味しいですよ
」と説明している私も、今からお湯を沸かして20分近く肉まんを蒸す気にはなれませんでした。それで・・・

↑ 袋のままレンジで温めて・・・

↑ 2分で出来上がり



↑ 蒸したものにはやっぱり敵わないんですが、レンジでチンでもそれなりに美味しいんです


手軽にこれだけ美味しい肉まんが食べられたら十分満足
、と正直思ってしまいました
子どもでも簡単に調理できます。
今まで「お客様には最高の状態で食べていただきたい
」と、メーカーのエゴを押し付けていたなと思わされました
今日は取引先様がオンラインで開催したECサイトのセミナーに参加したんですが(今新しいこともいろいろ勉強しています
)、こんなことをお話しされていました。以前「蟹」を取り扱っている会社のECサイトでの販売をお手伝いされたことがあるそうなんですが、そこの蟹屋の社長は「蟹は丸ごと食べるのが一番美味しいんだ
ダシも出て美味しいんだ
」と蟹を殻付きのそのままで販売することを主張されていたそうです。しかし、コンサルの立場からすると「殻をむいた状態で販売した方が絶対売れる
」と、その社長を説得して殻をむいた状態で販売をされたとのこと。すると、殻付きのものよりもすごく売れたんだそうです。
お客様の立場になると分かります。
私も、いくら美味しいと言われても、大きな蟹一杯を自分で調理する気には絶対になりません。
味は少々落ちたにしても、ダシは出なくても、殻をむいてある状態のものの方が絶対にいいです。
その蟹屋の社長と私とがすごく重なりました。。。
メーカーのエゴだけを主張するのではなく、お客様の立場に立った商品開発・商品提案をしていかなければ、と思わされた出来事でした

先日、経営者仲間の会社様から、FAXで直売所の商品のご注文を大量にいただきました

早速社長にお礼のメールをすると、
「(前回注文して)とっても美味しかったので、再注文しようと思っていたところ、職員たちがすでに注文表を作っていて、最後に私にまわって来てました。こういう事は、みんな早いッ!」
との返信

社員さんたちが社長の知らないところで率先して注文を取りまとめてくださっていたということを知って、本当に嬉しくなりました

コロナ禍で今まで経験したことのないくらい売上が落ち込み、今更ながら一件一件のご注文の重みをひしひしと感じています。
今までは問屋様から「数ケース単位」でご注文をいただけるのが当たり前だったのが、今は「餃子1袋」のご注文が本当に有り難い
でも、今は「数ケース単位」でご注文をいただける問屋様でも、新規の取引を始めた時には1袋のサンプルから始まったはずです。
たくさんのご注文をいただけるようになった背景には、たくさんの汗水が流されてきています。
そこを忘れていたことに、コロナ禍を通じて気づかされています。
創業時の苦労、お客様ゼロから一件一件開拓していった苦労は、今の比ではないはず
初心に戻って、頑張らんとです

さて、私が大量注文をいただいた社長に「(ご注文が)飛び上がるほど嬉しかったです
」と返信をすると、
「注文表を取りまとめていた総務達に、王社長から、飛び上がるほど嬉しかったです、とご連絡頂いたと伝えました。若くて、飛び上がるほど綺麗な女性です。と付け加えておきました」
と更に返信がきました

この返信には思わず吹き出しました

この社長も、飛び上がるほど綺麗な女性社長です。
そして私の大尊敬する社長です。
本当にありがとうございました



早速社長にお礼のメールをすると、
「(前回注文して)とっても美味しかったので、再注文しようと思っていたところ、職員たちがすでに注文表を作っていて、最後に私にまわって来てました。こういう事は、みんな早いッ!」
との返信


社員さんたちが社長の知らないところで率先して注文を取りまとめてくださっていたということを知って、本当に嬉しくなりました


コロナ禍で今まで経験したことのないくらい売上が落ち込み、今更ながら一件一件のご注文の重みをひしひしと感じています。
今までは問屋様から「数ケース単位」でご注文をいただけるのが当たり前だったのが、今は「餃子1袋」のご注文が本当に有り難い

でも、今は「数ケース単位」でご注文をいただける問屋様でも、新規の取引を始めた時には1袋のサンプルから始まったはずです。
たくさんのご注文をいただけるようになった背景には、たくさんの汗水が流されてきています。
そこを忘れていたことに、コロナ禍を通じて気づかされています。
創業時の苦労、お客様ゼロから一件一件開拓していった苦労は、今の比ではないはず

初心に戻って、頑張らんとです


さて、私が大量注文をいただいた社長に「(ご注文が)飛び上がるほど嬉しかったです

」と返信をすると、「注文表を取りまとめていた総務達に、王社長から、飛び上がるほど嬉しかったです、とご連絡頂いたと伝えました。若くて、飛び上がるほど綺麗な女性です。と付け加えておきました」
と更に返信がきました


この返信には思わず吹き出しました


この社長も、飛び上がるほど綺麗な女性社長です。
そして私の大尊敬する社長です。
本当にありがとうございました


五十番食品では、いくつかのSNSを使って情報発信をしています

そのひとつがインスタグラム。(五十番食品のインスタグラムはこちら)
更新はすべて私がさせていただいていますが、商品の写真や動画を随時アップさせていただいています。
昨日はこちらの写真をアップさせていただきました。(↓)

春にぴったりの商品「いちごノーミーチ」のご紹介です
すると「とても美味しそうで気になった」と、なんと富山県の中華料理店様から新規のお問い合わせをいただき、商品の詳細をご案内するとすぐにご注文までいただきました
本当にありがとうございます

「SNSをどのように活用すべきか
」と日々試行錯誤しながら更新させていただいていますが、このようにSNSから商品に興味を持っていただけるお客様がおられると、そしてご注文までいただけるとなると、本当に励みになります

本当に嬉しかったです
ありがとうございます

「いちごノーミーチ」は、いちごパウダーといちごのエキスをたっぷり入れた餅生地の中に、ミルクあんを詰めたノーミーチです。
周りにはココナッツファインをまぶしています。

↑ 半分に割ると、たっぷりのミルクあんが入っています

とにかくいちごの風味がすごいです
袋を開けると、部屋中にいちごの香りが広がります

そしてひと口食べると、口の中いっぱいにいちごの風味が広がります

生地がと〜〜〜っても柔らかいのが特長です。
冷凍を自然解凍でお使いいただけるのも便利です。
春にぴったりのデザート「いちごノーミーチ」、興味のある方はお気軽にお問い合わせください

【商品紹介】
商品名:いちごノーミーチ
規格:30g×8個×42P
https://www.50ban.co.jp/products/nomichi/241.html


そのひとつがインスタグラム。(五十番食品のインスタグラムはこちら)
更新はすべて私がさせていただいていますが、商品の写真や動画を随時アップさせていただいています。
昨日はこちらの写真をアップさせていただきました。(↓)

春にぴったりの商品「いちごノーミーチ」のご紹介です

すると「とても美味しそうで気になった」と、なんと富山県の中華料理店様から新規のお問い合わせをいただき、商品の詳細をご案内するとすぐにご注文までいただきました

本当にありがとうございます


「SNSをどのように活用すべきか
」と日々試行錯誤しながら更新させていただいていますが、このようにSNSから商品に興味を持っていただけるお客様がおられると、そしてご注文までいただけるとなると、本当に励みになります

本当に嬉しかったです

ありがとうございます


「いちごノーミーチ」は、いちごパウダーといちごのエキスをたっぷり入れた餅生地の中に、ミルクあんを詰めたノーミーチです。
周りにはココナッツファインをまぶしています。

↑ 半分に割ると、たっぷりのミルクあんが入っています


とにかくいちごの風味がすごいです

袋を開けると、部屋中にいちごの香りが広がります


そしてひと口食べると、口の中いっぱいにいちごの風味が広がります


生地がと〜〜〜っても柔らかいのが特長です。
冷凍を自然解凍でお使いいただけるのも便利です。
春にぴったりのデザート「いちごノーミーチ」、興味のある方はお気軽にお問い合わせください


【商品紹介】
商品名:いちごノーミーチ
規格:30g×8個×42P
https://www.50ban.co.jp/products/nomichi/241.html
2021年02月16日
今年も早1ヶ月半が過ぎました。
「継続は力なり」という言葉がありますが、私は今年は正月から毎日欠かさず継続していることがあります。
それは、Youtubeを見ながらの“痩せるダンス”と“柔軟のストレッチ”。
痩せるダンスは、テレビの「正月太りを解消」のコーナーで紹介されているのを見て、それから毎日寝る前に踊るようになりました
(こちらの動画です)
毎日音楽に合わせてノリノリに踊っています
休みの日は、ちょっと長めに踊ります。
結構ハードなダンスなので、踊り終わったあとは汗だくです。
“踊ってから寝る”生活を1ヶ月半毎日続けていると、確かに筋肉はついてきました。
しかし、“痩せるダンス”のはずなのに・・・全然体重が減らない
踊りだしてから毎日体重計に乗るようになりましたが・・・現在「自分至上最高の体重」を更新中です



「痩せるダンスをしているのに、体重が増えるってどういうこと
」と、体重計に乗るたびに心が折れそうになります。
でも、家族からは「体が引き締まってきたよ
」と言われます。
自分では引き締まった実感はありませんが、筋肉がついた実感はあります。
確かに「脂肪よりも筋肉の方が重い」とも聞きます。
食事制限は全くしていないので(むしろ運動をしている分、以前より食欲旺盛になっているかも)、食事制限なしで体重を落とすのは難しいのかもしれません。
「痩せる=体重が減る」ということだけではないと信じ、周りの「体が引き締まってきた」の言葉に励まされ、そして何より“痩せるダンス”の動画が面白いので(ストレス解消にもなります
)、毎日継続できています

そして、柔軟のストレッチ。
これも、今年から始めました
(こちらの動画です)
私は体が異常に硬すぎるのが昔からのコンプレックス。
過去に柔軟系のストレッチをやったこともありますが、いつも途中で挫折して継続できませんでした。
今回1ヶ月半も継続できているのは初めてです。
「2週間で開脚ベターッになる方法」という動画を見ながらやっていますが、もちろん私の硬すぎる体が2週間でそこまで柔らかくなるはずがありません。
「果たして私に“開脚ベターッ”の未来はやって来るのだろうか
」と、これもまた心が折れそうになります。
・・・でも今日気づきました
「1ヶ月前に比べると、確実に1センチは体が柔らかくなっている
」
今まで前屈しても床につかなかった指先が、今は指先がつくようになっています。
たった1センチですが、1ヶ月で1センチだと、単純計算だと12ヶ月で12センチ
1年後に12センチ体が柔らかくなっていたとすると、今は指先だけしかつかない前屈も、1年後には手の平全部がつくようになっているはずです

そして今は90度くらいしか開かない開脚も、1年度に12センチ体が柔らかくなっていたとすると、120度くらいには開けるようになっているかもしれません

今までやったことがなかったことをやり始めると、すぐに結果を求めたがります。
そしてすぐに結果がでないと、止めてしまいたくなります。
しかし、今まで何十年と生きてきてやったことがなかったことを、たかが1ヶ月半続けただけで、そう簡単に体が変化するはずがありません。
そんなんで体がすぐに変化するなら、みんなオリンピック選手になれます

すぐの効果は期待せず、毎日1ミリでも体が変化していると信じて、1年後の自分の体の変化を楽しみにこれからも毎日コツコツと継続したいと思います

「経営」も同じだなと思いました。
コロナ禍で経営環境がガラリと変わり、五十番食品もいろいろと新しいことに挑戦しています。
・・・が、すぐに結果は出ません。
少しの結果は出ても、まだまだスズメの涙ほど。
大きなマイナスを穴埋め出来るほどの結果ではありません。
やっても結果が出ないと、「結局やっても無駄なのかな・・・」と心が折れそうになります。
しかし、今までやったことのないことをやり始めて、急に結果が出ないのは、ある意味当たり前のことなのかもしれません。
経営はそんなに簡単なものではない
今の会社があるのも、過去からの積み重ねがあるから。
そして、今積み重ねていることが、確実に未来の会社を作っているのだと信じたいです。
すぐに結果が出ないのはもどかしいですが、積み重ねることで1ミリでも会社がいい方向に変わっていると信じ、これからもコツコツと継続していきたいです。
「継続は力なり」という言葉がありますが、私は今年は正月から毎日欠かさず継続していることがあります。
それは、Youtubeを見ながらの“痩せるダンス”と“柔軟のストレッチ”。
痩せるダンスは、テレビの「正月太りを解消」のコーナーで紹介されているのを見て、それから毎日寝る前に踊るようになりました

(こちらの動画です)毎日音楽に合わせてノリノリに踊っています

休みの日は、ちょっと長めに踊ります。
結構ハードなダンスなので、踊り終わったあとは汗だくです。
“踊ってから寝る”生活を1ヶ月半毎日続けていると、確かに筋肉はついてきました。
しかし、“痩せるダンス”のはずなのに・・・全然体重が減らない

踊りだしてから毎日体重計に乗るようになりましたが・・・現在「自分至上最高の体重」を更新中です




「痩せるダンスをしているのに、体重が増えるってどういうこと
」と、体重計に乗るたびに心が折れそうになります。でも、家族からは「体が引き締まってきたよ
」と言われます。自分では引き締まった実感はありませんが、筋肉がついた実感はあります。
確かに「脂肪よりも筋肉の方が重い」とも聞きます。
食事制限は全くしていないので(むしろ運動をしている分、以前より食欲旺盛になっているかも)、食事制限なしで体重を落とすのは難しいのかもしれません。
「痩せる=体重が減る」ということだけではないと信じ、周りの「体が引き締まってきた」の言葉に励まされ、そして何より“痩せるダンス”の動画が面白いので(ストレス解消にもなります
)、毎日継続できています

そして、柔軟のストレッチ。
これも、今年から始めました
(こちらの動画です)私は体が異常に硬すぎるのが昔からのコンプレックス。
過去に柔軟系のストレッチをやったこともありますが、いつも途中で挫折して継続できませんでした。
今回1ヶ月半も継続できているのは初めてです。
「2週間で開脚ベターッになる方法」という動画を見ながらやっていますが、もちろん私の硬すぎる体が2週間でそこまで柔らかくなるはずがありません。
「果たして私に“開脚ベターッ”の未来はやって来るのだろうか
」と、これもまた心が折れそうになります。・・・でも今日気づきました

「1ヶ月前に比べると、確実に1センチは体が柔らかくなっている
」今まで前屈しても床につかなかった指先が、今は指先がつくようになっています。
たった1センチですが、1ヶ月で1センチだと、単純計算だと12ヶ月で12センチ

1年後に12センチ体が柔らかくなっていたとすると、今は指先だけしかつかない前屈も、1年後には手の平全部がつくようになっているはずです


そして今は90度くらいしか開かない開脚も、1年度に12センチ体が柔らかくなっていたとすると、120度くらいには開けるようになっているかもしれません


今までやったことがなかったことをやり始めると、すぐに結果を求めたがります。
そしてすぐに結果がでないと、止めてしまいたくなります。
しかし、今まで何十年と生きてきてやったことがなかったことを、たかが1ヶ月半続けただけで、そう簡単に体が変化するはずがありません。
そんなんで体がすぐに変化するなら、みんなオリンピック選手になれます


すぐの効果は期待せず、毎日1ミリでも体が変化していると信じて、1年後の自分の体の変化を楽しみにこれからも毎日コツコツと継続したいと思います


「経営」も同じだなと思いました。
コロナ禍で経営環境がガラリと変わり、五十番食品もいろいろと新しいことに挑戦しています。
・・・が、すぐに結果は出ません。
少しの結果は出ても、まだまだスズメの涙ほど。
大きなマイナスを穴埋め出来るほどの結果ではありません。
やっても結果が出ないと、「結局やっても無駄なのかな・・・」と心が折れそうになります。
しかし、今までやったことのないことをやり始めて、急に結果が出ないのは、ある意味当たり前のことなのかもしれません。
経営はそんなに簡単なものではない

今の会社があるのも、過去からの積み重ねがあるから。
そして、今積み重ねていることが、確実に未来の会社を作っているのだと信じたいです。
すぐに結果が出ないのはもどかしいですが、積み重ねることで1ミリでも会社がいい方向に変わっていると信じ、これからもコツコツと継続していきたいです。
