2020年03月
2020年03月23日
休みの日に家の近くの公園を散歩していたら、桜が咲き始めていました



たったひとつのウイルスで今世界中が大変なことになっていますが、桜はいつもと変わらず暖かくなれば咲き始めます

福岡は今週末くらいには満開になるでしょう





止まない雨はない。
明けない夜もない。
そして、咲かない桜もない


感染を拡げないようにまずは一人一人がコロナ対策を万全にして、早期の終息を願いましょう

このご時世でなかなか桜を愛でる気持ちにもなれないかもしれませんが、こんな時だからこそ料理に春らしい彩りを添えてお客様の心に春を灯しませんか?
五十番食品にも、そんな春にピッタリのデザートがあります


「芝麻球(桜あん)」です。
ピンク色の芝麻球です。
中のあんには桜葉の塩漬けが入っていて、ひと口食べると口の中に春の味が広がります

視覚と味覚で春を感じられる一品です

興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください。
【商品案内】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
https://www.50ban.co.jp/products/chimachu/262.html




たったひとつのウイルスで今世界中が大変なことになっていますが、桜はいつもと変わらず暖かくなれば咲き始めます


福岡は今週末くらいには満開になるでしょう






止まない雨はない。
明けない夜もない。
そして、咲かない桜もない



感染を拡げないようにまずは一人一人がコロナ対策を万全にして、早期の終息を願いましょう


このご時世でなかなか桜を愛でる気持ちにもなれないかもしれませんが、こんな時だからこそ料理に春らしい彩りを添えてお客様の心に春を灯しませんか?
五十番食品にも、そんな春にピッタリのデザートがあります



「芝麻球(桜あん)」です。
ピンク色の芝麻球です。
中のあんには桜葉の塩漬けが入っていて、ひと口食べると口の中に春の味が広がります


視覚と味覚で春を感じられる一品です


興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください。
【商品案内】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
https://www.50ban.co.jp/products/chimachu/262.html
先週の土曜日は月に一度の直売所のイベント「エコ販」でした

新型コロナウイルスのこともあり、開催するかどうかを社内で検討しましたが、コロナ対策を万全に開催をすることに決定しました。
集団感染の条件として、
(1)換気の悪い密閉空間
(2)人が密集
(3)近距離での会話や発声
の3つが挙げられていたので、その環境が揃わないように以下の方針のもと開催をしました。
1、スタッフは全員マスク着用での対応とさせていただきます。
2、入口に消毒液を用意しておりますので、入店前に手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
3、室内の換気をよくするため、室内の窓を開けての開催といたします。(防寒対策をよろしくお願いします)
4、入口扉や冷凍庫の取っ手など、随時消毒をさせていただきます。
5、エコ販会場が混雑しないように、5名程度の少人数ずつを整理券番号順にご案内いたします(通常は20名ずつのご案内)。通常よりもお買い求めまでに時間がかかることが予想されますのでご了承ください。
6、直売所内の混雑を避けるため、入場制限をさせていただく場合もございます。
7、今回は試食は控えさせていただきます。(いつも楽しみにされている方、申し訳ありません
)
8、発熱があったり体調不良の方は今回はご来店をお控えください。(元気になってから是非お越しください
)
換気が悪くならないように窓は全開にしました。



“風通しの良い会社”と言ったら聞こえがいいですが(そんな会社を目指したい
)、この日は実際に会場の風通しが良すぎて寒いくらいでした
(特に風が強かったので・・・)
お客様もかなり寒い思いをされたかと思います。
ご協力ありがとうございました。
また、手指の消毒もご協力いただきました。

そして、会場が混雑しないように、いつもは20名ずつ会場にご案内しているのが、5名ずつでのご案内になったので、通常の2倍以上の時間がかかりお客様には大変ご不便な思いをさせてしまいました。
また、今回は試食も控えさせていただいたので、いつも楽しみにご来店いただいているお客様に残念な思いをさせてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
「今回のエコ販はきっとお客様は少ないだろう」と社内で話していましたが、予想に反していつもより多くのご来店をいただきました

ありがとうございました
学校の休校や外食が減り、家での食事に困られているお客様が多いのかもしれません。
新型コロナウイルスの終息が見えませんが、来月もコロナ対策を万全に開催する予定にしています。
こんな時だからこそ、皆さまには美味しい中華点心を食べて笑顔になっていただきたい

来月もどうぞよろしくお願いいたします

※エコ販情報はこちら
http://blog.livedoor.jp/panda50ban-ekohan/


新型コロナウイルスのこともあり、開催するかどうかを社内で検討しましたが、コロナ対策を万全に開催をすることに決定しました。
集団感染の条件として、
(1)換気の悪い密閉空間
(2)人が密集
(3)近距離での会話や発声
の3つが挙げられていたので、その環境が揃わないように以下の方針のもと開催をしました。
1、スタッフは全員マスク着用での対応とさせていただきます。
2、入口に消毒液を用意しておりますので、入店前に手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
3、室内の換気をよくするため、室内の窓を開けての開催といたします。(防寒対策をよろしくお願いします)
4、入口扉や冷凍庫の取っ手など、随時消毒をさせていただきます。
5、エコ販会場が混雑しないように、5名程度の少人数ずつを整理券番号順にご案内いたします(通常は20名ずつのご案内)。通常よりもお買い求めまでに時間がかかることが予想されますのでご了承ください。
6、直売所内の混雑を避けるため、入場制限をさせていただく場合もございます。
7、今回は試食は控えさせていただきます。(いつも楽しみにされている方、申し訳ありません
)8、発熱があったり体調不良の方は今回はご来店をお控えください。(元気になってから是非お越しください

)換気が悪くならないように窓は全開にしました。



“風通しの良い会社”と言ったら聞こえがいいですが(そんな会社を目指したい
)、この日は実際に会場の風通しが良すぎて寒いくらいでした
(特に風が強かったので・・・)お客様もかなり寒い思いをされたかと思います。
ご協力ありがとうございました。
また、手指の消毒もご協力いただきました。

そして、会場が混雑しないように、いつもは20名ずつ会場にご案内しているのが、5名ずつでのご案内になったので、通常の2倍以上の時間がかかりお客様には大変ご不便な思いをさせてしまいました。
また、今回は試食も控えさせていただいたので、いつも楽しみにご来店いただいているお客様に残念な思いをさせてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
「今回のエコ販はきっとお客様は少ないだろう」と社内で話していましたが、予想に反していつもより多くのご来店をいただきました


ありがとうございました

学校の休校や外食が減り、家での食事に困られているお客様が多いのかもしれません。
新型コロナウイルスの終息が見えませんが、来月もコロナ対策を万全に開催する予定にしています。
こんな時だからこそ、皆さまには美味しい中華点心を食べて笑顔になっていただきたい


来月もどうぞよろしくお願いいたします


※エコ販情報はこちら
http://blog.livedoor.jp/panda50ban-ekohan/
2020年03月19日
「雨の日には根を伸ばす」。
晴れた時に一気に枝を伸ばしていけるように、結果はすぐにでなくても今出来ることを着実にしていくしかありません。
会社では今いろいろな商品を試作しています


↑ こちらは「大麦」を入れた饅頭(まんとう)。
大麦のつぶつぶがいい感じです


↑ そしてこちらは「全粒粉」を入れた夾子(ホイカツ)。
こちらも色が淡い茶色でとってもいい感じに出来上がりました

常務が「大麦+全粒粉」の合わせ技の商品も試作してみると言っていました。
どんな商品が出来上がるか楽しみです

最近は“健康志向”の商品の引き合いが多いです。
わが社もそういったお客様のニーズにお応え続けることができるように、今の時期にいろいろとチャレンジしていきたいです

晴れた時に一気に枝を伸ばしていけるように、結果はすぐにでなくても今出来ることを着実にしていくしかありません。
会社では今いろいろな商品を試作しています



↑ こちらは「大麦」を入れた饅頭(まんとう)。
大麦のつぶつぶがいい感じです



↑ そしてこちらは「全粒粉」を入れた夾子(ホイカツ)。
こちらも色が淡い茶色でとってもいい感じに出来上がりました


常務が「大麦+全粒粉」の合わせ技の商品も試作してみると言っていました。
どんな商品が出来上がるか楽しみです


最近は“健康志向”の商品の引き合いが多いです。
わが社もそういったお客様のニーズにお応え続けることができるように、今の時期にいろいろとチャレンジしていきたいです


新型コロナウイルスがあらゆる業界に多大なる影響を及ぼしています。
飲食業界も厳しいですが、いろいろな業種の経営者の友人に話を聞くと、どの業界も本当に厳しい

観光バスの会社はなんと前年の97%減ということで・・・今が本当に踏ん張り時だと感じます。
そんな中、友人がSNSにこんな言葉をあげていました。
晴れの日は枝が伸びる
雨の日は根が伸びる
本当にそうです
今は雨の日です。
今は根を伸ばす時期と考えて、いつか晴れた時に思いっきり枝を伸ばすことができるように、今できることをしっかりとやっていきたいと思います。
普段は忙しさにかまけてやっていないことも、今だから出来ることもあります
それが将来の会社を支える深い根となることもあります。
今だからこそ、会社の根の部分、見えない部分をしっかりと強化していきたいです

2020年03月17日
新型コロナウイルス感染症が様々な業種に多大なる影響を及ぼしています。
飲食店のオーナー様や中小企業の社長様など、資金繰りに苦慮している方もおられるかと思います。
私は中小企業家同友会という経営者団体に所属していて、同友会からは最近は毎日のように新型コロナウイルスに関する情報が送られてきます。
自分一人で情報収集するとなると、かなりの労力を必要とします。
困った時の同友会
中小企業に必要な情報をピンポイントで受け取ることができ、本当に有り難いです

新型コロナウイルスで影響を受ける事業者がとても使いやすい制度融資がありましたので、もしかしたら必要とされる飲食店様や会社様があるかもと思い情報提供をさせていただきます。
安部首相が「実質無利子・無担保」と言われていた制度融資です。
★経済産業省が出しているチラシ(↓)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
★日本政策金融公庫の該当ページ(↓)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_t.html
詳しくは上記URLから情報を見ていただきたいのですが、新型コロナの影響により最近1ヶ月の売上が5%以上減少しているとご利用いただけます(無担保です)。
そして、売上が20%以上減少していると、支払利息があとから戻ってくる特別利子補給制度もご利用いただけます(実質無利子)。
全国に相談窓口があります。
私も制度のことを詳しく教えてもらいたくて電話をしてみましたが、丁寧に対応していただけました。(融資を利用するしないに関わらず気軽に電話してみていいかと思います)
★相談窓口一覧はこちら(↓)
https://www.meti.go.jp/covid-19/sodan_madoguchi.html
新型コロナの影響がどこまで続くのか先が見えず不安感が拭えませんが、情報収集をしながら何とか乗り切っていきたいと思います

一緒に頑張りましょう
飲食店のオーナー様や中小企業の社長様など、資金繰りに苦慮している方もおられるかと思います。
私は中小企業家同友会という経営者団体に所属していて、同友会からは最近は毎日のように新型コロナウイルスに関する情報が送られてきます。
自分一人で情報収集するとなると、かなりの労力を必要とします。
困った時の同友会

中小企業に必要な情報をピンポイントで受け取ることができ、本当に有り難いです


新型コロナウイルスで影響を受ける事業者がとても使いやすい制度融資がありましたので、もしかしたら必要とされる飲食店様や会社様があるかもと思い情報提供をさせていただきます。
安部首相が「実質無利子・無担保」と言われていた制度融資です。
★経済産業省が出しているチラシ(↓)
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
★日本政策金融公庫の該当ページ(↓)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_t.html
詳しくは上記URLから情報を見ていただきたいのですが、新型コロナの影響により最近1ヶ月の売上が5%以上減少しているとご利用いただけます(無担保です)。
そして、売上が20%以上減少していると、支払利息があとから戻ってくる特別利子補給制度もご利用いただけます(実質無利子)。
全国に相談窓口があります。
私も制度のことを詳しく教えてもらいたくて電話をしてみましたが、丁寧に対応していただけました。(融資を利用するしないに関わらず気軽に電話してみていいかと思います)
★相談窓口一覧はこちら(↓)
https://www.meti.go.jp/covid-19/sodan_madoguchi.html
新型コロナの影響がどこまで続くのか先が見えず不安感が拭えませんが、情報収集をしながら何とか乗り切っていきたいと思います


一緒に頑張りましょう

