2019年12月
2019年12月13日
2019年12月11日
五十番食品の工場内には“うなぎの寝床”と呼ばれている場所があります。
・・・といっても、常務一人だけがそう呼んでいるんですが・・・

1月にその“うなぎの寝床”の工事をすることになって、その予定表が事務所に貼ってありました。

↑ なんとっ
常務ではなく、生産部のH課長の字で「急冷・うなぎ冷凍庫工事予定表」と書かれてあります

常務一人だけが「うなぎの寝床」と言っているかと思っていたら・・・いつの間にか五十番食品の一般名称になってしまったのでしょうか


「うなぎの寝床」というのは、工場内の“ある冷凍庫”の名称なんです。
うなぎの寝床のように奥に細長い冷凍庫なので、常務がそう呼ぶようになったみたいです。
昔は本当に細長〜い冷凍庫だったんですが、数年前に横幅を少し広くしたので、今はもう“うなぎの寝床”というほど細長くはありません

でも常務は今でもそう呼んでいます。

↑ 予定カレンダーにも「うなぎ」「うなぎ」の文字が
なんだか可笑しいです

新・うなぎの寝床、1月にどう生まれ変わるのか楽しみです

・・・といっても、常務一人だけがそう呼んでいるんですが・・・


1月にその“うなぎの寝床”の工事をすることになって、その予定表が事務所に貼ってありました。

↑ なんとっ

常務ではなく、生産部のH課長の字で「急冷・うなぎ冷凍庫工事予定表」と書かれてあります


常務一人だけが「うなぎの寝床」と言っているかと思っていたら・・・いつの間にか五十番食品の一般名称になってしまったのでしょうか



「うなぎの寝床」というのは、工場内の“ある冷凍庫”の名称なんです。
うなぎの寝床のように奥に細長い冷凍庫なので、常務がそう呼ぶようになったみたいです。
昔は本当に細長〜い冷凍庫だったんですが、数年前に横幅を少し広くしたので、今はもう“うなぎの寝床”というほど細長くはありません


でも常務は今でもそう呼んでいます。

↑ 予定カレンダーにも「うなぎ」「うなぎ」の文字が

なんだか可笑しいです


新・うなぎの寝床、1月にどう生まれ変わるのか楽しみです


2019年12月09日
五十番食品の商品を筑紫野市のふるさと納税のお礼の品に入れていただいています

筑紫野市に12,000円寄付すると「お試し飲茶セット」、23,000円寄付すると「まんぷく飲茶セット」か「お試し飲茶 2セット」を選んでいただけます。
ふるさと納税のお礼の品に入れていただいて3年以上経ちます。
わが社は業務用の卸なので一般の方にはほとんど名前が知られていない会社ですが、びっくりするほど多い注文はいただかないものの(笑)、この3年間継続して一定数のご注文をいただいています

去年は、筑紫野市のお礼の品“第3位”で新聞にもご紹介いただいていました


本当にありがたいです

先日、工場直売所のメールマガジンに登録してくださったお客様が、こんなメッセージを書いてくださっていました

「ふるさと納税で五十番食品を知りましたが美味しくて何回も注文しています。
冷凍の中華は五十番食品が今まで食べた中華で間違いなく1番美味しいです!!」
最後はビックリマークを2つも付けてくださっています

本当にっ
本当にっ
ありがたいです

K様、嬉しいご意見を本当にありがとうございました

わが社は業務用の卸ということで、普段なかなか商品を食べていただいている最終消費者の方の生の声を聞くことができないので、こういうご意見は本当に嬉しいです

仕事のモチベーションにつながります

これからもお客様の笑顔につながる良い商品・良いサービスの提供に邁進していきます

今年のふるさと納税もあと数週間。
興味のある方は下記のサイトを覗いてみてくださいネ

◆さとふる
お試し飲茶セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087779
まんぷく飲茶セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087780
お試し飲茶2セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087781
◆ふるさとチョイス
お試し飲茶セット → https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40217/195444
まんぷく飲茶セット → https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40217/195460


筑紫野市に12,000円寄付すると「お試し飲茶セット」、23,000円寄付すると「まんぷく飲茶セット」か「お試し飲茶 2セット」を選んでいただけます。
ふるさと納税のお礼の品に入れていただいて3年以上経ちます。
わが社は業務用の卸なので一般の方にはほとんど名前が知られていない会社ですが、びっくりするほど多い注文はいただかないものの(笑)、この3年間継続して一定数のご注文をいただいています


去年は、筑紫野市のお礼の品“第3位”で新聞にもご紹介いただいていました



本当にありがたいです


先日、工場直売所のメールマガジンに登録してくださったお客様が、こんなメッセージを書いてくださっていました


「ふるさと納税で五十番食品を知りましたが美味しくて何回も注文しています。
冷凍の中華は五十番食品が今まで食べた中華で間違いなく1番美味しいです!!」
最後はビックリマークを2つも付けてくださっています


本当にっ
本当にっ
ありがたいです

K様、嬉しいご意見を本当にありがとうございました


わが社は業務用の卸ということで、普段なかなか商品を食べていただいている最終消費者の方の生の声を聞くことができないので、こういうご意見は本当に嬉しいです


仕事のモチベーションにつながります


これからもお客様の笑顔につながる良い商品・良いサービスの提供に邁進していきます


今年のふるさと納税もあと数週間。
興味のある方は下記のサイトを覗いてみてくださいネ


◆さとふる
お試し飲茶セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087779
まんぷく飲茶セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087780
お試し飲茶2セット → https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1087781
◆ふるさとチョイス
お試し飲茶セット → https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40217/195444
まんぷく飲茶セット → https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40217/195460
2019年12月07日
12月に入り季節は寒さ本番を迎えましたが、今日は春メニューにピッタリのデザートをご紹介いたします



「いちごノーミーチ」です。
いちご風味の生地の中にたっぷりのミルクあんが入っています。
↑ こちら断面図。
「たっぷりのミルクあん」、ウソじゃありません

上の写真は、冷凍状態で包丁で切ったのでキレイに半分に切れていますが、解凍すると生地がと〜〜〜〜っても柔らかいので、とてもこんなスパッとは切れません。
↑ 解凍すると、この写真のような状態です。
生地がビヨ〜〜〜〜ンと伸びるくらい、とっても柔らかいです

外側にはココナッツをまぶしています。
発売してもうすぐ一年。
去年は商品案内するのが遅くなってしまい「もう少し早く案内してくれれば春メニューに入れられたのに・・・」と言われるお客様が多かったですが、一年でだいぶ認知度も高まったので今シーズンは期待しています






「いちごノーミーチ」は冷凍を自然解凍で食べていただける中華デザートです。
紅白の色が春メニューだけでなくお祝い事にもピッタリです

興味のある方はお気軽にお問い合わせください

【商品紹介】
商品名:いちごノーミーチ
規格:30g×8個×42P
https://www.50ban.co.jp/products/nomichi/241.html
2019年12月06日
今日は小学生1名、中学生10名、引率の先生4名、計15名の方が工場見学に来られました

見学に来られたのは、普段なかなか学校に登校することができない適応指導教室に通う生徒さん。
わが社の事務員S主任のご友人の繋がりからご依頼があり、受け入れさせていただきました

工場見学は今までたくさん受け入れさせていただいていますが、小学生や中学生は初めて
しかもなかなか学校に通えていない子たちということで・・・ドキドキ半分ワクワク半分で迎えさせていただきました。
いざ会社に来られると、みんなとっても明るい
元気

ドキドキは一瞬で吹き飛びました。
若いっていいな・・・

パワーをもらいます

私と常務で工場を案内させていただきましたが、みんな熱心に見学していました。
お昼は別のところで食べると聞いてはいましたが、「若いからいいかな」と思ってたっぷり試食を用意していましたが、全員見事に完食してくれました〜

特に「芝麻球(ごまだんご)」が人気でした


中華料理の定番デザートですが、最近は中華のコース料理のデザートにケーキなどが出てくることもあり、寂しく思うこともありました。
最近は「あんこが嫌い」という若者の声もよく聞きますが・・・感想に「ごまだんごが美味しかった」と書いてくれている子がたくさんいて安心しました

感想の一部です。(↓)

「どれもおいしくて、お腹いっぱいになりました。
とくに、あんこにこだわっている「ごま団子」は格別です。
もともとあんこが苦手な私もおいしくいただけました。」

「ゴマダンゴは梅ヶ枝餅に少し食感が似ていてとてもおいしかったし、とてもふわふわだったりパリパリしたり、いろいろな食感が楽しめておいしかったです。」(読みやすいように一部漢字に直しています)

「ごま団子は甘さ控えめで、甘さでくどくならなかったので最後まで美味しくいただけました。」
若い子が支持してくれる限り、芝麻球は永遠に不滅ですネ

ちょうど中学校に社会人講話に行ってすぐのタイミングだったので、私も“教育モード”に入っていたのか、「今わが社には中学を卒業したばかりの子が働いているんですよ〜」という話から、昨日ブログに書いた素直五態の話をさせていただきました。
先生方から喜んでいただけました

今日の工場見学の体験が、小学生・中学生の皆さんに何か少しでも残ってくれれば嬉しいです



見学に来られたのは、普段なかなか学校に登校することができない適応指導教室に通う生徒さん。
わが社の事務員S主任のご友人の繋がりからご依頼があり、受け入れさせていただきました


工場見学は今までたくさん受け入れさせていただいていますが、小学生や中学生は初めて

しかもなかなか学校に通えていない子たちということで・・・ドキドキ半分ワクワク半分で迎えさせていただきました。
いざ会社に来られると、みんなとっても明るい
元気

ドキドキは一瞬で吹き飛びました。
若いっていいな・・・


パワーをもらいます


私と常務で工場を案内させていただきましたが、みんな熱心に見学していました。
お昼は別のところで食べると聞いてはいましたが、「若いからいいかな」と思ってたっぷり試食を用意していましたが、全員見事に完食してくれました〜


特に「芝麻球(ごまだんご)」が人気でした



中華料理の定番デザートですが、最近は中華のコース料理のデザートにケーキなどが出てくることもあり、寂しく思うこともありました。
最近は「あんこが嫌い」という若者の声もよく聞きますが・・・感想に「ごまだんごが美味しかった」と書いてくれている子がたくさんいて安心しました


感想の一部です。(↓)

「どれもおいしくて、お腹いっぱいになりました。
とくに、あんこにこだわっている「ごま団子」は格別です。
もともとあんこが苦手な私もおいしくいただけました。」

「ゴマダンゴは梅ヶ枝餅に少し食感が似ていてとてもおいしかったし、とてもふわふわだったりパリパリしたり、いろいろな食感が楽しめておいしかったです。」(読みやすいように一部漢字に直しています)

「ごま団子は甘さ控えめで、甘さでくどくならなかったので最後まで美味しくいただけました。」
若い子が支持してくれる限り、芝麻球は永遠に不滅ですネ


ちょうど中学校に社会人講話に行ってすぐのタイミングだったので、私も“教育モード”に入っていたのか、「今わが社には中学を卒業したばかりの子が働いているんですよ〜」という話から、昨日ブログに書いた素直五態の話をさせていただきました。
先生方から喜んでいただけました


今日の工場見学の体験が、小学生・中学生の皆さんに何か少しでも残ってくれれば嬉しいです


