2019年05月
2019年05月17日
料理をお客様に提供する際、お皿に盛りつけて提供するだけでなく、ひとアレンジを加えて提供されているお店も多いかと思います。
今日は料理をひとアレンジするための“挟む”商品と”盛る”商品、2品をご紹介いたします

まずは“挟む”商品。(↓)

「夾子(ホイカツ)」です。

↑ 長崎では、このように角煮を挟んである「角煮まんじゅう」が有名ですが、その他にもいろいろな料理を挟んで使用できます。

お箸を使わずに手で食べられるので、テイクアウト用にもいいですね

そして“盛る”商品。(↓)

「中華の小鉢」です。
ホイカツと同じ生地を器型にしたものです。

↑ “食べられる器”として、このようにいろいろな料理を盛りつけて使用できます。

↑ レタスを敷いてひとアレンジしたり・・・

↑ 揚げても使用できます。
挟む「ホイカツ」と盛る「中華の小鉢」、どちらとも発酵生地です。
冷凍を蒸してご使用ください。(自然解凍ではご使用いただけません)
「ホイカツ」と「中華の小鉢」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください

【商品紹介】
◆夾子(ホイカツ)
規格:35g×20個×10P
https://www.50ban.co.jp/products/paozu/219.html
◆中華の小鉢
規格:(大)30g×20個×6P (中)20g×20個×10P
https://www.50ban.co.jp/products/paozu/221.html
今日は料理をひとアレンジするための“挟む”商品と”盛る”商品、2品をご紹介いたします


まずは“挟む”商品。(↓)

「夾子(ホイカツ)」です。

↑ 長崎では、このように角煮を挟んである「角煮まんじゅう」が有名ですが、その他にもいろいろな料理を挟んで使用できます。

お箸を使わずに手で食べられるので、テイクアウト用にもいいですね


そして“盛る”商品。(↓)

「中華の小鉢」です。
ホイカツと同じ生地を器型にしたものです。

↑ “食べられる器”として、このようにいろいろな料理を盛りつけて使用できます。

↑ レタスを敷いてひとアレンジしたり・・・

↑ 揚げても使用できます。
挟む「ホイカツ」と盛る「中華の小鉢」、どちらとも発酵生地です。
冷凍を蒸してご使用ください。(自然解凍ではご使用いただけません)
「ホイカツ」と「中華の小鉢」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください


【商品紹介】
◆夾子(ホイカツ)
規格:35g×20個×10P
https://www.50ban.co.jp/products/paozu/219.html
◆中華の小鉢
規格:(大)30g×20個×6P (中)20g×20個×10P
https://www.50ban.co.jp/products/paozu/221.html
2019年05月14日
おととい5月12日は母の日でした。
去年の母の日は・・・病室で母にありがとうを伝えました。
今年、元気になった母に直接ありがとうと伝えられること、本当に感謝です

今年はグルメ三昧の母の日でした。
まず母の日のケーキ。(↓)

粕屋町の「洋菓子店 サクレクール」さんにお願いしました。
デコレーションでカーネーションがあしらってあります

見た目も可愛くて、味もとっても美味しかったです

そしてランチは、早良区石釜にある「フランス料理 ノナカ」でいただきました

ノナカは去年の9月に経営者仲間の皆さんと行かせていただき、その味にとても感動しましたが、それから行けずじまいでした。
ノナカはご夫婦二人でされている完全予約制の隠れ家的名店で、お店は狭い道の奥にあり、知らないと絶対に行けない場所にあります。
私が「ノナカ美味しかったよ〜」と言っていたのを姉が覚えてくれていて、今回予約をしてくれていました

料理を一挙にご紹介いたします






12時に食事を始めて、食べ終わったのが14時。
時計を見て「えー
もう2時間も経ったの〜
」とびっくりしました。
美味しくて、楽しくて、あっという間の時間でした
料理の美味しさはもちろんなんですが、店主のおやじギャグ(
)が面白く、奥様の丁寧な接客がとても気持ちよくて、とってもあたたかくて幸せな時間でした

建物は築180年の建物を改造されていて、アンティークな家具やシャンデリアがお洒落で、料理と共に空間も楽しめます。
かしこまったフランス料理店というより、料理は素材の美味しさを生かしていて、普段着でも気楽に行けるオススメのフランス料理店です

ノナカさん、美味しかったです
ごちそうさまでした

去年の母の日は・・・病室で母にありがとうを伝えました。
今年、元気になった母に直接ありがとうと伝えられること、本当に感謝です


今年はグルメ三昧の母の日でした。
まず母の日のケーキ。(↓)

粕屋町の「洋菓子店 サクレクール」さんにお願いしました。
デコレーションでカーネーションがあしらってあります


見た目も可愛くて、味もとっても美味しかったです


そしてランチは、早良区石釜にある「フランス料理 ノナカ」でいただきました


ノナカは去年の9月に経営者仲間の皆さんと行かせていただき、その味にとても感動しましたが、それから行けずじまいでした。
ノナカはご夫婦二人でされている完全予約制の隠れ家的名店で、お店は狭い道の奥にあり、知らないと絶対に行けない場所にあります。
私が「ノナカ美味しかったよ〜」と言っていたのを姉が覚えてくれていて、今回予約をしてくれていました


料理を一挙にご紹介いたします







12時に食事を始めて、食べ終わったのが14時。
時計を見て「えー
もう2時間も経ったの〜
」とびっくりしました。美味しくて、楽しくて、あっという間の時間でした

料理の美味しさはもちろんなんですが、店主のおやじギャグ(
)が面白く、奥様の丁寧な接客がとても気持ちよくて、とってもあたたかくて幸せな時間でした

建物は築180年の建物を改造されていて、アンティークな家具やシャンデリアがお洒落で、料理と共に空間も楽しめます。
かしこまったフランス料理店というより、料理は素材の美味しさを生かしていて、普段着でも気楽に行けるオススメのフランス料理店です


ノナカさん、美味しかったです

ごちそうさまでした


今日は「白菜水餃子」をご紹介いたします


その名の通り、 “白菜”が入った水餃子です。

↑ こちらが白菜水餃子に使っている白菜。
白菜水餃子に使用する白菜は、湯通しして使っています


沸騰したお湯に数十秒くぐらせて湯通しします。
白菜を湯通しすることで、野菜アクや臭みを取り、野菜の甘味を引き出し、味がなじみやすくなります。
また水餃子が水っぽくなるのを防ぐこともできます。
白菜を湯通しして脱水すると、重量は元の3分の1くらいになってしまいますが、このひと手間が白菜水餃子を美味しくする秘訣です

白菜の他にも、白葱、椎茸、ニラ、生姜も入った美味しい水餃子です

「白菜水餃子」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください
【商品案内】
商品名:白菜水餃子(はくさいすいぎょうざ)
規格:16g×10個×20P×2合
調理方法:冷凍のまま、約8分ゆでてください
https://www.50ban.co.jp/products/gyoza/229.html



その名の通り、 “白菜”が入った水餃子です。

↑ こちらが白菜水餃子に使っている白菜。
白菜水餃子に使用する白菜は、湯通しして使っています



沸騰したお湯に数十秒くぐらせて湯通しします。
白菜を湯通しすることで、野菜アクや臭みを取り、野菜の甘味を引き出し、味がなじみやすくなります。
また水餃子が水っぽくなるのを防ぐこともできます。
白菜を湯通しして脱水すると、重量は元の3分の1くらいになってしまいますが、このひと手間が白菜水餃子を美味しくする秘訣です


白菜の他にも、白葱、椎茸、ニラ、生姜も入った美味しい水餃子です


「白菜水餃子」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください

【商品案内】
商品名:白菜水餃子(はくさいすいぎょうざ)
規格:16g×10個×20P×2合
調理方法:冷凍のまま、約8分ゆでてください
https://www.50ban.co.jp/products/gyoza/229.html
2019年05月10日
昨日、TNC「ももち浜ストア 特報ライブ」で、五十番食品の工場直売所を紹介していただきました


まずは、工場の製造の様子をご紹介いただきました。

↑ 春巻の皮の製造風景。

↑ パンダノーミーチの製造の様子。

↑ こちらは、「油条」を製造しているところです。
中国人の職人が手作りで製造しています。
リポーターの新垣さんに、試食もしていただきました




↑ ジューシー肉まん。
そして、月に一度の直売所のお得イベント「エコ販」の様子もご紹介いただきました



インタビューを受けているのは、ほぼ毎月ご家族でエコ販に来てくださる男の子。(↓)

角煮まんが入ったセットを狙っていましたが・・・無事に購入することができました〜

良かった

次回のエコ販は、5月18日(土)です。

詳しくは、五十番食品直売所のホームページをご覧ください。
※次回エコ販のご案内。(↓)
https://www.50ban.co.jp/news/3350.html



まずは、工場の製造の様子をご紹介いただきました。

↑ 春巻の皮の製造風景。

↑ パンダノーミーチの製造の様子。

↑ こちらは、「油条」を製造しているところです。
中国人の職人が手作りで製造しています。
リポーターの新垣さんに、試食もしていただきました





↑ ジューシー肉まん。
そして、月に一度の直売所のお得イベント「エコ販」の様子もご紹介いただきました




インタビューを受けているのは、ほぼ毎月ご家族でエコ販に来てくださる男の子。(↓)

角煮まんが入ったセットを狙っていましたが・・・無事に購入することができました〜


良かった


次回のエコ販は、5月18日(土)です。

詳しくは、五十番食品直売所のホームページをご覧ください。
※次回エコ販のご案内。(↓)
https://www.50ban.co.jp/news/3350.html
