2018年06月
2018年06月19日
昨日は福岡市西区にある中華菜館 五福で行われた清涼親睦会に参加しました

五福の最高の料理をいただけるとあって、毎年楽しみにしている食事会です

昨日も本当に美味しい料理をたくさん出していただきました
ご紹介させていただきます
◆五福海鮮サラダ カンパチ・イカ
◆有明産生クラゲのオニオンソース・クリスピーローストポーク
◆フォアグラ茶碗蒸し 蟹内子入りフカヒレスープ
↑ 見た目も鮮やかなオレンジ色
◆アワビの辛子炒め
↑ アワビを辛子で味付けした料理を食べたのは初めてだと思います
辛子の味がアクセントになって美味しかったです

◆若鶏のパリパリ揚げと蟹爪のフライ
◆海老のマヨソース
↑ 盛り付けも可愛いです
海老がプリプリで美味しかったです

◆黒毛和牛のステーキ丼
◆もちもちマンゴープリンとフルーツ
最後は博多手一本で締めました


五福の皆さん、美味しい料理をありがとうございました

そしてお席をご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました

【お店情報】
店名:中華菜館 五福
URL:http://fukuoka-gofuku.com/
2018年06月18日
私が社長になってからずっと、社長室には創業者である父の大きな写真を飾っていました。
(↑ こちらは2013年3月に伯父が訪ねてきてくれた時のもの)
父の社葬で使った時のものなのですが、あまりの写真の大きさに初めて来られた方は皆さんとてもびっくりされます

その写真ですが、今年の4月に事務所を改装する際にに社長室も改装することになり、一旦写真を壁から外しました。
社長室の壁紙はすべて張り替え、見違えるようにキレイになりました

すると先日のタイムカード事件の時のように“壁に穴開けたくない症候群”が私の気持ちの中に湧き出てきましたが・・・改装をお願いした業者様が素敵な時計をプレゼントしてくださり、それで一大決心が出来、常務にお願いして壁に穴を開けて時計を取り付けてもらいました。
一度穴を開けるともう吹っ切れて、父の写真も取り付ける決心がつきました
早速取り付けようと思ったのですが、今度は意外な人からの反対に合いました
それは・・・まさかの常務




理由は、常務はリニューアルした社長室を大変気に入っていて、その社長室に父の大きすぎる写真は「合わん
」とのこと

「この写真はいくらなんでも大きすぎる
これの4分の1の大きさくらいがちょうどいい
」と言って、私がいくらお願いしても取り付けてくれません。。。
そのうち常務が「近くの写真館にお願いして、この写真を小さくしてもらおうか」と言って写真館に写真を持って行き、私に相談もなく注文してきてしまいました


そして、数日後に出来上がった写真。(↓)
真っ白なキレイな壁にちょこんと取り付きました


↑ 以前の写真と比べると、全然大きさが違います

今までの大きな写真はというと・・・こちらの写真も愛着があるので、社長室に置いています。
↑ 書庫の隅から半分だけ顔を出しています

今まで父の大きな写真になんだか守られているような気がしていましたが、常務が大きな写真にあそこまで反対したのは、もうそろそろ独り立ちしなさい、ということなのかな、と思ったり。。。
↑ これからは少し控えめに見守ってくれることでしょう

ちなみに、この写真はパスポートの写真を大きく拡大したものなんですよ
父が亡くなったのが急で、父のプライベート写真も全然なかったので、遺影にどの写真を使うか家族で困っていました。
諦めて、相当昔の写真を使おうかとしていたところ、ふと父がパスポートの写真写りを大変気に入っていたのを思い出し、父がいつも使っていた黒い鞄の中を見るとパスポートが入っていたので、その写真をここまで大きく拡大してもらいました

パスポートの写真を拡大したとは思えないほどのキレイな写りで本当に良かったです

2018年06月16日


最初に各賞を受賞された方の授賞式が執り行われました。(↓)

中華料理の道一筋でやってこられて、その功績を称えられ表彰を受けるということは本当に素晴らしいことだと思います


私は中華料理が大好きです


これからも美味しい中華料理を作り続けていただきたいです


八仙閣さんの美味しい料理も堪能させていただきました

写真があまり撮れなかったのですが、数品紹介させていただきます。
◆季節の前菜盛り合わせ


◆蟹肉入りフカヒレソース

◆海老の甘酢ソース フルーツ添え

◆水イカと砂ずりの唐辛子炒め

その他にも美味しい料理をたくさん出していただきました

日中協福岡県支部のホームページにすべての写真がのっていましたので、詳しくはこちらをご覧ください。
賞味会では途中にビンゴゲーム大会がありました。
今年も司会のお手伝いをさせていただきましたが、さすがにウサ耳は卒業でした


日中協福岡の青年部の主催で、来月20名ほどわが社に工場見学に来られます。
精一杯おもてなしさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします


日中協福岡県支部の皆さん、先日は大変お世話になりありがとうございました


今後とも五十番食品をどうぞよろしくお願いいたします


2018年06月08日
2018年6月号が出来上がりました



http://www.50ban.co.jp/50ban/img/e960238e0f4f19d165ff9abd56f278ee.pdf
(↑上記URLをクリックするとPDFファイルが開きます)
今回のパンダ通信の冒頭の挨拶のところにも書かせていただきましたが、4月に東京に出張に行った時にパンダのビニール傘をゲットしました



今上野駅にはいろいろなパンダグッツが売られていて、上野駅構内のコンビニでこのビニール傘を見つけ、雨も降っていないのに即効で買ってしまいました

即効の中にもひとつだけ迷ったのが「帰りの飛行機で傘が機内持ち込みできなかったら・・・」ということ。
傘を預けて、帰りの福岡空港で傘一本だけのためにレーンで待つのも・・・と思いましたが、「でも、東京でしか買えない
」と思い購入。でも帰りの飛行機では無事に機内持ち込みすることができ、ラクに持ち帰ることができました


元来雨はあんまり好きな方ではありませんが、今は雨が降るとウキウキでこのパンダ傘をさしています


ただ、周りは「大の大人がそんな傘をさして・・・」と若干引き気味です




賞味会では我々賛助会員の商品を料理に使っていただけるということで、五十番食品も2品協賛させていただきました


まずは「もっちり餃子ボール」。
もちもち生地の中に餃子の具が入ったこんな商品です。(↓)

これをこんな素敵な料理に調理していただきました

(↓)
↑ 「もっちり水餃子のチーズ入りフカヒレあんかけ オーブン焼き」です。
「どこにもっちり餃子ボール
」と思ったら、フカヒレとチーズの下に隠れていました


↑ こんな調理法で使っていただいたのを見たのは初めて


フカヒレ&チーズともっちり餃子ボールのハーモニーがとっても美味しかったです


そして「マーラーカオ」。


↑ 最後のデザートに使っていただきました


軽く蒸して温かくして提供されていました。
ふわっふわで美味しかったです。
マーラーカオは冷凍を蒸してもいいですし、自然解凍でも使っていただけます


その他にも美味しい料理をたくさん出していただきました





メインの2品を撮り忘れていますが・・・あと鶏肉と牛肉の料理もありました

どれもとっても美味しかったです


ごちそうさまでした


広島は日帰りで帰る予定だったのですが、楽しい時間にどんどん時は過ぎ、二次会・三次会・四次会まで行ってしまい、結局泊まりになってしまいました

皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました


今後とも五十番食品をよろしくお願いいたします


【商品紹介】
◆もっちり餃子ボール
規格:22g×30個×15P
http://www.50ban.co.jp/products/gyoza/233.html
◆マーラーカオ
規格:20g×8個×12P×2合
http://www.50ban.co.jp/products/kashi/253.html
