2017年01月
2017年01月13日
五十番食品の直売所では、毎月第3土曜日に「エコ販」というB級品を格安で販売するイベントを行っています

その日はたくさんの方が直売所にお買い物に来てくださいます

毎月来てくださる常連様もおり、私たちも月1回お会いできるのを楽しみに、たくさんお話させていただきながらコミュニケーションを取らせていただいています。
そういうお客様がたまに来られない月があると、「あのお客様、大丈夫かな?何かあったのかな?病気や事故などに遭ったのではないかな・・・」と社員みんなで心配します。
なので常連様の中には「来月は用事があって来れないから」とわざわざご報告くださる方もいらっしゃいます

本当に有難いお客様の皆さまです

そんな常連様のお一人に、ここ数年ほぼ毎月お買い物に来てださっている男性のお客様(F様)がいらっしゃいます。
エコ販の商品がたくさんある時には、ご自身の分だけでなく親戚の皆さんの分まで大量にご購入してくださいます

私のブログもいつも見てくださっていて、会うと感想を伝えてくださったりもします。
本当に有難いお客様です

そんな風に数年に渡ってずっと仲良くさせていだいているF様ですが、先月直売所に来られた際に初めてお名刺をいただきました。
お話を伺うと、市役所を定年退職されたあと、障害者支援施設で副所長をされているとのこと。
その施設では、障害を持つ方々の居場所づくりとして、商品のラッピングやマット作りなどの簡単な作業を通して、障害を持つ方の「働く場所」と作られているということでした。
F様より「一度従業員の皆さんに、商品を案内させていただけないだろうか?」とのご相談を受け、「喜んで協力させていただきます
」とお答えさせていただきました。
そして昨日の昼休み、施設の方々が作られた商品を持って案内に来られました。
テーブルにいろいろな商品を並べて案内したところ・・・

↑ たくさんのパートさんが買いに来てくださいました

お昼休みの30分足らずで、商品はほぼ完売
「こんなに売れたのは初めて
」とF様も大喜びでした

本当に良かったです

社員はじめパートの皆さん、ご協力本当にありがとうございました


↑ 私もマットや靴下など、たくさん買わせていただきました。
儲けることが目的ではないので、価格もびっくりするくらい安いんです

靴下は綿100%で2足500円。

↑ こちらは事務員のMさんが買ったマット。
靴下の端切れを使って手編みしているそうですが、1個500円

↑ 同じく常務が買ったこちらのマットも500円
綿100%、厚手でとっても丈夫です


↑ こちらは常務が私にプレゼントしてくれたレース編みのコースター。
手作りしているそうですが、150円でした
施設で作業をされている障害者の方々は、商品作りをすることで僅かではあるがお給料(と呼べるものかは分かりませんが・・・)をいただけるそうです。
そしてお金よりも何よりも、自分たちが作った商品を買っていただけるということが大変励みになるそうです

そういった方々に会社を通じて少しでも貢献できたことが本当に嬉しいです

何よりも、協力してくれた社員・パートさんの皆さんに本当に感謝

ありがとうございました

F様、この度はこういった機会を設けてくださりありがとうございました

私たちも安くて良い商品が買えて大満足です

来週のエコ販のご来店もお待ちしていますネ



その日はたくさんの方が直売所にお買い物に来てくださいます


毎月来てくださる常連様もおり、私たちも月1回お会いできるのを楽しみに、たくさんお話させていただきながらコミュニケーションを取らせていただいています。
そういうお客様がたまに来られない月があると、「あのお客様、大丈夫かな?何かあったのかな?病気や事故などに遭ったのではないかな・・・」と社員みんなで心配します。
なので常連様の中には「来月は用事があって来れないから」とわざわざご報告くださる方もいらっしゃいます


本当に有難いお客様の皆さまです


そんな常連様のお一人に、ここ数年ほぼ毎月お買い物に来てださっている男性のお客様(F様)がいらっしゃいます。
エコ販の商品がたくさんある時には、ご自身の分だけでなく親戚の皆さんの分まで大量にご購入してくださいます


私のブログもいつも見てくださっていて、会うと感想を伝えてくださったりもします。
本当に有難いお客様です


そんな風に数年に渡ってずっと仲良くさせていだいているF様ですが、先月直売所に来られた際に初めてお名刺をいただきました。
お話を伺うと、市役所を定年退職されたあと、障害者支援施設で副所長をされているとのこと。
その施設では、障害を持つ方々の居場所づくりとして、商品のラッピングやマット作りなどの簡単な作業を通して、障害を持つ方の「働く場所」と作られているということでした。
F様より「一度従業員の皆さんに、商品を案内させていただけないだろうか?」とのご相談を受け、「喜んで協力させていただきます
」とお答えさせていただきました。そして昨日の昼休み、施設の方々が作られた商品を持って案内に来られました。
テーブルにいろいろな商品を並べて案内したところ・・・

↑ たくさんのパートさんが買いに来てくださいました


お昼休みの30分足らずで、商品はほぼ完売

「こんなに売れたのは初めて
」とF様も大喜びでした

本当に良かったです


社員はじめパートの皆さん、ご協力本当にありがとうございました



↑ 私もマットや靴下など、たくさん買わせていただきました。
儲けることが目的ではないので、価格もびっくりするくらい安いんです


靴下は綿100%で2足500円。

↑ こちらは事務員のMさんが買ったマット。
靴下の端切れを使って手編みしているそうですが、1個500円


↑ 同じく常務が買ったこちらのマットも500円

綿100%、厚手でとっても丈夫です



↑ こちらは常務が私にプレゼントしてくれたレース編みのコースター。
手作りしているそうですが、150円でした

施設で作業をされている障害者の方々は、商品作りをすることで僅かではあるがお給料(と呼べるものかは分かりませんが・・・)をいただけるそうです。
そしてお金よりも何よりも、自分たちが作った商品を買っていただけるということが大変励みになるそうです


そういった方々に会社を通じて少しでも貢献できたことが本当に嬉しいです


何よりも、協力してくれた社員・パートさんの皆さんに本当に感謝


ありがとうございました


F様、この度はこういった機会を設けてくださりありがとうございました


私たちも安くて良い商品が買えて大満足です


来週のエコ販のご来店もお待ちしていますネ


2017年01月07日
お正月休み中のお話です。
帰省した姉が、家族を「茅の舎(かやのや)」というレストランに連れて行ってくれました


名前のごとく茅葺屋根のお店です
私は仕事柄、中華のコース料理は贅沢なくらいいつも美味しいものをいただいていますが、中華以外の本格的なコース料理をほとんど食べたことがありません。
今回は旬の野菜をふんだんに使った美味しい料理を“姉のおごり”で食べさせていただきました

お姉ちゃん、ありがと〜〜〜

最初に、乾杯



↑ ビールを片手に母の幸せそうな顔

乾杯のあとは、美味しい料理が次々と運ばれてきました。
◆前菜

「黒豆・数の子・鮎甘露煮・豆腐田楽・キャベツとベーコンのキッシュ・金柑の蜜煮」の5種。
金柑(きんかん)が入っていましたが、姉の豆知識によると、お正月には「ん(運)」が付くようにと、「ん」がつく食材を食べると良いと言われているそうです。
金柑(きんかん)・南瓜(なんきん)・人参(にんじん)・銀杏(ぎんなん)・蓮根(れんこん) など。
面白いですね

◆大地の恵スープ

↑ 根菜をベースに安納芋が入ったスープでした。
中に煎った米が入っていて、それが食感のアクセントになって美味しかったです

◆お造り

↑ アラのお造りでした。
ブロッコリーと白いカリフラワーと、なんと紫のカリフラワーが周りに飾っていました。(着色はしていないそうです)
お造りの上には、ゴボウチップがのっていました。
◆赤鯥の味噌漬け

脂がのっていて美味しかったです

途中で料理長がやってきて、「美味しい食材が入ったから」とメニューにはのっていない料理を出してくださいました


↑ さつまいも(紅はるか)を焼いたものです。
甘みは全く加えていないということでしたが、砂糖で味付けしたのかと思うくらい甘くてとっても美味しかったです

◆冬野菜の炊き合せ

↑ 大根・人参・椎茸などの炊き合わせ。
野菜が大好きな私にとって、野菜たっぷりの料理ばかりなのが本当に嬉しかったです

◆メイン

メインは3種類から選べましたが、私は「トマトすき焼き」にしました。

↑ トマトベースの割り下に柔らかいお肉がとても合い、とっても美味しかったです

◆蕪の炊き込みご飯、味噌汁、香の物、卵

土鍋で炊いたご飯は最高でした

◆甘味 蓮根餅黒蜜がけ

↑ 最後も「ん(運)」のつく蓮根
もちもちして美味しかったです

最後まで大満足の料理でした

お姉ちゃん、ありがと〜〜〜



「茅の舎」はとっても人気のお店のようで、お客様はいっぱいでした。
姉が早くに予約してくれていたので、個室でゆっくりと美味しくいただくことができました

お姉ちゃん、ありがと〜〜〜



次帰省した時も、美味しい料理を期待しているね〜



帰省した姉が、家族を「茅の舎(かやのや)」というレストランに連れて行ってくれました



名前のごとく茅葺屋根のお店です

私は仕事柄、中華のコース料理は贅沢なくらいいつも美味しいものをいただいていますが、中華以外の本格的なコース料理をほとんど食べたことがありません。
今回は旬の野菜をふんだんに使った美味しい料理を“姉のおごり”で食べさせていただきました


お姉ちゃん、ありがと〜〜〜


最初に、乾杯




↑ ビールを片手に母の幸せそうな顔


乾杯のあとは、美味しい料理が次々と運ばれてきました。
◆前菜

「黒豆・数の子・鮎甘露煮・豆腐田楽・キャベツとベーコンのキッシュ・金柑の蜜煮」の5種。
金柑(きんかん)が入っていましたが、姉の豆知識によると、お正月には「ん(運)」が付くようにと、「ん」がつく食材を食べると良いと言われているそうです。
金柑(きんかん)・南瓜(なんきん)・人参(にんじん)・銀杏(ぎんなん)・蓮根(れんこん) など。
面白いですね


◆大地の恵スープ

↑ 根菜をベースに安納芋が入ったスープでした。
中に煎った米が入っていて、それが食感のアクセントになって美味しかったです


◆お造り

↑ アラのお造りでした。
ブロッコリーと白いカリフラワーと、なんと紫のカリフラワーが周りに飾っていました。(着色はしていないそうです)
お造りの上には、ゴボウチップがのっていました。
◆赤鯥の味噌漬け

脂がのっていて美味しかったです


途中で料理長がやってきて、「美味しい食材が入ったから」とメニューにはのっていない料理を出してくださいました



↑ さつまいも(紅はるか)を焼いたものです。
甘みは全く加えていないということでしたが、砂糖で味付けしたのかと思うくらい甘くてとっても美味しかったです


◆冬野菜の炊き合せ

↑ 大根・人参・椎茸などの炊き合わせ。
野菜が大好きな私にとって、野菜たっぷりの料理ばかりなのが本当に嬉しかったです


◆メイン

メインは3種類から選べましたが、私は「トマトすき焼き」にしました。

↑ トマトベースの割り下に柔らかいお肉がとても合い、とっても美味しかったです


◆蕪の炊き込みご飯、味噌汁、香の物、卵

土鍋で炊いたご飯は最高でした


◆甘味 蓮根餅黒蜜がけ

↑ 最後も「ん(運)」のつく蓮根

もちもちして美味しかったです


最後まで大満足の料理でした


お姉ちゃん、ありがと〜〜〜




「茅の舎」はとっても人気のお店のようで、お客様はいっぱいでした。
姉が早くに予約してくれていたので、個室でゆっくりと美味しくいただくことができました


お姉ちゃん、ありがと〜〜〜




次帰省した時も、美味しい料理を期待しているね〜




2017年01月05日
挨拶まわり2日目。
今日は熊本のお客様のところに挨拶まわりに行かせていただきました

ちょうどお昼の時間は八代にいたので、「四川料理 陳民」で昼食を食べました


陳民のオーナーは、日本に四川料理を広めたあの陳建民氏のお弟子さんです

八代で本格四川料理が食べられるということで、お店の中はお客様でいっぱいでした

満席だったので、しばらく待って席に案内されました。
メニュー表を見ると、興味をそそられるのが「坦々麺」と「酸辣湯麺」。
普段だったら迷わず酸辣湯麺を頼むのですが・・・さすがに昨日も酸辣湯麺だったので、今日は坦々麺にしました

辛さは「ちょい辛」「普通」「控えめ」など、希望を聞いてくれます。

↑ 胡麻が濃厚でとっても美味しかったです

ごちそうさまでした

次は酸辣湯麺も食べてみたいです

今日はまわらせていただいたお客様から「パンダ通信いつも読んでますよ
」とたくさん言っていただきました

本当に嬉しかったです

こちらが勝手に送らせていただいているニュースレターなのですが、毎月読んでいただき本当にありがとうございます

今月号も気合を入れて作らせていただきます

(・・・って、1月に入ったのにまだ作っていないという・・・
)
このブログがニュースレターのネタ元になっているので、まずはきちんと更新していけるように今年は頑張ります



今日は熊本のお客様のところに挨拶まわりに行かせていただきました


ちょうどお昼の時間は八代にいたので、「四川料理 陳民」で昼食を食べました



陳民のオーナーは、日本に四川料理を広めたあの陳建民氏のお弟子さんです


八代で本格四川料理が食べられるということで、お店の中はお客様でいっぱいでした


満席だったので、しばらく待って席に案内されました。
メニュー表を見ると、興味をそそられるのが「坦々麺」と「酸辣湯麺」。
普段だったら迷わず酸辣湯麺を頼むのですが・・・さすがに昨日も酸辣湯麺だったので、今日は坦々麺にしました


辛さは「ちょい辛」「普通」「控えめ」など、希望を聞いてくれます。

↑ 胡麻が濃厚でとっても美味しかったです


ごちそうさまでした


次は酸辣湯麺も食べてみたいです


今日はまわらせていただいたお客様から「パンダ通信いつも読んでますよ
」とたくさん言っていただきました

本当に嬉しかったです


こちらが勝手に送らせていただいているニュースレターなのですが、毎月読んでいただき本当にありがとうございます


今月号も気合を入れて作らせていただきます


(・・・って、1月に入ったのにまだ作っていないという・・・
)このブログがニュースレターのネタ元になっているので、まずはきちんと更新していけるように今年は頑張ります




2017年01月04日
新年明けましておめでとございます
こちらのブログで年末の挨拶もしないまま、あっという間に年が明けてしまいました。
皆さまにきちんとご挨拶して年を越したかったのですが・・・本当に申し訳ありませんでした
仕事納めの29日、大掃除に夢中になっていたら・・・あっという間に会社を出ないといけない時間になってしまっていて、そのままバタバタ出かけてしまいました。
今年は「先送りしない
」をモットーに、こちらのブログもきちんと更新していきたいと思います

本年も応援の程どうぞよろしくお願いいたします

さて、五十番食品は本日1月4日が仕事始めでした。
今日は営業のH主任と一緒に福岡市内のお客様に挨拶まわりに行かせていただきました

お昼ご飯は毎年恒例の「中華菜館 五福」にて。
毎年大きな門松の前で写真を撮るのが恒例なんですが・・・今年は門松がありませんでした。
なので、大きなしめ縄の前で写真をパチリ


↑ このしめ縄の大きさもすごいです
五福の社長に門松のことを伺うと、毎年なんと“手作り”で巨大門松を作っていたそうですが、今年は竹を取りに行くことができなかったそうです。
ちなみに去年の写真はこちらです。(↓)

この大きな門松を手作りで作っていたというのもスゴイですね

五福には13時半頃行きましたが、お客様がいっぱいで満席でした
やっぱり人気店ですね〜

しばらく待って席にご案内いただきメニュー表を見ていると、H主任から「今年もやっぱりアレですか
」との声。
メニュー表を見てはいましたが・・・すでに「アレ」に心は決まっていました。
その「アレ」がこちら
(↓)

↑ 「酸辣湯麺」です

私、五福の酸辣湯麺が大好きなんですよね〜

特にお正月のおせちにも飽きてきた頃に無性に食べたくなります。
今日もやっぱり美味しくて、スープもほとんど飲み干してしまいました。
ごちそうさまでした

さて、2017年がいよいよ始まりました

今年は酉年

鳥のように羽ばたいて飛躍できる一年にしたいです



今年もお客様のお役に立てるように、従業員一同精一杯努力精進していまります
本年もどうぞよろしくお願いいたします


こちらのブログで年末の挨拶もしないまま、あっという間に年が明けてしまいました。
皆さまにきちんとご挨拶して年を越したかったのですが・・・本当に申し訳ありませんでした

仕事納めの29日、大掃除に夢中になっていたら・・・あっという間に会社を出ないといけない時間になってしまっていて、そのままバタバタ出かけてしまいました。
今年は「先送りしない
」をモットーに、こちらのブログもきちんと更新していきたいと思います

本年も応援の程どうぞよろしくお願いいたします


さて、五十番食品は本日1月4日が仕事始めでした。
今日は営業のH主任と一緒に福岡市内のお客様に挨拶まわりに行かせていただきました


お昼ご飯は毎年恒例の「中華菜館 五福」にて。
毎年大きな門松の前で写真を撮るのが恒例なんですが・・・今年は門松がありませんでした。
なので、大きなしめ縄の前で写真をパチリ



↑ このしめ縄の大きさもすごいです

五福の社長に門松のことを伺うと、毎年なんと“手作り”で巨大門松を作っていたそうですが、今年は竹を取りに行くことができなかったそうです。
ちなみに去年の写真はこちらです。(↓)

この大きな門松を手作りで作っていたというのもスゴイですね


五福には13時半頃行きましたが、お客様がいっぱいで満席でした

やっぱり人気店ですね〜


しばらく待って席にご案内いただきメニュー表を見ていると、H主任から「今年もやっぱりアレですか
」との声。メニュー表を見てはいましたが・・・すでに「アレ」に心は決まっていました。
その「アレ」がこちら
(↓)
↑ 「酸辣湯麺」です


私、五福の酸辣湯麺が大好きなんですよね〜


特にお正月のおせちにも飽きてきた頃に無性に食べたくなります。
今日もやっぱり美味しくて、スープもほとんど飲み干してしまいました。
ごちそうさまでした


さて、2017年がいよいよ始まりました


今年は酉年


鳥のように羽ばたいて飛躍できる一年にしたいです




今年もお客様のお役に立てるように、従業員一同精一杯努力精進していまります

本年もどうぞよろしくお願いいたします


