2015年11月
2015年11月18日

ゆめんたは、FBSのとっても可愛いゆるキャラです。
今日はこれがどのように作られたのかをご紹介しますね


ゆめんたまんは、このとっても狭い“常務用作業台”の上で作られました。(↓)

作り方はとっても原始的。
淡いピンク色の生地の包子を作り、筆を使って周りを赤でぬります。(↓)

↑ 赤色は、小麦粉に色粉を入れて水で溶いたものです。
そして筆で目を描きます。(↓)

ピンク色でほっぺを描きます。(↓)

まつ毛は竹串を使って描いていました。(↓)

だいぶゆめんたらしくなってきました



黒目の中に白目を描いています。(↓)

最後に口を描きます。(↓)

↑ ゆめんたの画像を見ながら一生懸命作っていました


出来上がり



↑ かわいい〜


完成度高すぎです


最後にこれを蒸します。

↑ こんなにたくさんのゆめんたまんが出来上がりました〜


ちなみに、見た目だけでなく中身にもこだわっています

明太子入りの具を入れて作りました


最初にテレビ局のディレクターさんから「ゆめんたまん、作れませんか
」と聞かれた時、「何とか作ってみますね」とお答えしました。何とか作ってみるとは言ったものの、作るのは私ではなく常務。
私のイメージでは、赤い生地のおまんじゅうの上に白い生地を丸くくり抜いたものを貼って、そこに目や口をお絵かきすればいいと思っていましたが、常務が「その作り方だったら蒸した時に顔の部分が膨らんで不細工になる。白い生地のおまんじゅうの周りを赤く塗った方がいい」と言いました。
そして顔の部分も、私は色をつけない真っ白でいいと思っていたんですが、常務は「淡いピンクで色を付けた方がいい」と言います。
私の意見はことごとく却下されたわけですが・・・結果的に常務の作り方でものすごく可愛いゆめんたまんが出来上がりました


さすが常務です

おみそれしました〜


余ったゆめんたまんはディレクターさんにお土産に持って帰ってもらいましたが、FBSのスタッフの皆さまにも大変好評だったそうです。
常務に「もしかしたら作ってくれと話があるかもしれませんよ」と言ったら、「こんなに手間がかかるもの、絶対に作れん

」と断固拒否されてしまいました

・・・確かに手間はかかっていますね


兎にも角にも、テレビを見てくださった視聴者の方やFBSのスタッフの皆さまが喜んでくださったことが一番嬉しいです


五十番食品の経営方針に
「私達は、事業を通じて笑顔あふれる社会づくりに貢献します。」
という一文があります。
これからも地域社会の方の笑顔に貢献できる活動ができるように努力していきたいと思います。
2015年11月15日
11月21日(土)11時より、五十番食品2階にて「手作り酵素ドリンク教室」を開催します


最近流行りの「酵素」。
「酵素が体に良い」というのは何となく聞いたことがある方はいると思いますが、「どのように体に良いの
」となるとよく知らない方も多いと思います。
ズバリ
酵素とは“生命の源”
人間は酵素が無ければ生きていけません。
というくらい、酵素は人間が生きていく上で必須の成分なんです。
それほど体に重要な酵素、「どうやって体に取り入れたらいいの?」と思いますが、たっぷりのフルーツを使って自宅で簡単に手作りすることができるんです



<イメージ画像>
今回の教室では、「酵素とは?」についての座学から、自分たちで酵素ドリンクの仕込み、試食もあって、内容盛りだくさん

材料費、仕込みに使う樽、手作り酵素の手順がとても分かりやすく書いてある本(¥1,080)もついて、
通常5,000円 → 4,000円(税込)で開催します。
さまざまな体の不調だけでなく、ダイエットや美容効果、アンチエイジング、心がポジティブになるなど、さまざまな効果があると言われている酵素。
是非一緒にワイワイ楽しく手作り酵素を作りませんか?
参加希望の方は、お電話にてお申込みください。
たくさんのご参加、お待ちしております

【日時】11月21日(土)11時〜13時
【場所】五十番食品2階 クッキングスタジオ
筑紫野市永岡1312-1
【内容】・酵素とは?(座学) 1時間
・手作り酵素の仕込み・試食 1時間
【参加費】4,000円(材料費・仕込み樽・レシピ本 込み)
【持ち物】エプロン・筆記用具・持ち帰り用のエコバック
【講師】 NatuLife 代表 道田迦喜呼氏
自らの慢性的な病気をローフード(酵素食)で劇的に改善。食べるものや食べ方で、身も心もそして人生までも変わる酵素食を精力的に啓蒙活動中。講演・講座・ローフード料理レッスン他。今年“温活”でももち浜ストアにも出演。12/17から東区千早駅側でローフードカフェオープン。
【申し込み先】 TEL:092-928-0050
【申し込み締切】 11/19(木)まで
※最後に、この教室を開催することになったきっかけ
今回講師の道田さんは、経営者団体でよくご一緒させていただいている方です。
ある時手作り酵素ドリンクを飲ませていただく機会があり、その美味しさと飲んだ直後の体の変化にビックリし、「どうやったらこの酵素ドリンクを買うことができるんですか?」と尋ねたら、ご自身で作っているものを少し分けてくださいました。
分けていただいたものを毎日飲んでいると体の調子がとても良く、「もう少し分けていただきたいんですが・・・」とお願いすると、「自宅で簡単に作れるから、作り方を教えてあげるよ」とのこと。
本当は個人的に作り方を習うつもりでしたが、会社まで出向いて教えてくれるということだったので、「私一人だけ習うのはもったいない
」と思い、11/21のエコ販の日に合わせて手作り酵素ドリンク教室を開催し、一般の方にも参加を募ることにしました。
美味しく楽しく酵素ドリンクの作り方を習えます。
エコ販に足を運んだついでにでも是非ご参加ください

2015年11月13日


出させていただいたのは生中継の「メイタイLIVE」というコーナーです。

↑ レポーターとして来ていただいたのは、FBSの舘アナウンサーとちんねんさんです。
ちんねんさんは豚の鼻をつけておりますが・・・11月11日は「豚まんの日」なんだそうです


どうして豚まんの日なのかというと・・・

↑ 「11」が豚の鼻の形に似ているから


4年前に制定されたそうです。
・・・私、知りませんでした


豚まんの日ということで、豚まんを作る工程を紹介させていただきました



出たがりの常務は、肉まんを包んでいるパートさんたちに紛れてちゃっかりTVに映ろうと目論んでいたみたいですが・・・「常務は蒸し上がった肉まんを蒸し器から出していただけますか?」とTV局スタッフの方から別の役をお願いされ、自分の出番まで暗い蒸し器の中で待機する羽目になってしまいました。。。


なので残念ながらTVには少ししか映らないと思っていましたが・・・

↑ 蒸し器の中でじっと待機している姿が、ずっと映っていました〜



↑ ちんねんさんの後ろにも。。。

↑ 私の隣にも

このうつむき加減の姿、なんとも哀愁が漂っています


薄暗い中をじっと待機していた常務ですが、いよいよ出番がやってきました



蒸し器から肉まんを出します
(↓)
常務のオンステージ
(↓)
後姿もバッチリ映っています
(↓)
そして最後はちゃっかりカメラ目線

(↓)
さすが常務です


ぬかりがありません

こうして常務の出番は無事に終わり、蒸したての肉まんをちんねんさんに試食していただくことに。

↑ 蒸したて熱々の肉まんをトングで取って・・・

↑ ちんねんさんの手にポンとのせました


相当熱そうにしていました〜



↑ そして試食もしていただきました。
かなり熱そうですっ


↑ ナイス表情


ありがとうございます


肉まんの試食のあとは、もうひとつのメインイベント。
今回“あるもの”を、めんたいワイドさんのためだけに特別に作らせていただきました


それがこちら


↑ FBSのゆるキャラ「ゆめんた」を形作った“ゆめんたまん”です


相当クオリティーの高いものが出来上がりました


作ってくれたのは、もちろん常務


作り上げるまでの工程は、後日ブログでご紹介させていただきますネ



↑ このゆめんたまんを、またまたちんねんさんが試食することに。
長時間蒸していたので、相当熱くなっています


↑ 熱いのを我慢して中身を割ると、明太子入りの肉あんです。
しかし口に入れる前に、熱さに耐えきれず手を離してしまいました



↑ 見るも無残なゆめんたまんが、画面に映ってしまうことに・・・。
左上のゆめんたまん、顔が引き裂かれてしまっています



↑ しかしそのあとちゃんと試食してくださり、この笑顔


ありがとうございました


そんなこんなで9分間の生中継は無事に終了しました。
本当にありがとうございました


舘アナウンサーもちんねんさんも、画面で見る通りのとても気さくで楽しい方でした


ちんねんさんは、カメラが回っていないところでもいろいろと笑わせてくださり、緊張している私やスタッフを和ませてくださいました


そして取材が終わったあとは、お二人とも個人のお財布でお買い物までしてくださいました。
本当にありがとうございます



↑ サインも書いていただきました

社宝にさせていただきます


↑ 最後は直売所で一緒に写真を撮っていただきました。
本当にありがとうございました


今回生中継での取材でしたが、レポーターのお二人はもちろん、ディレクターのKさんをはじめ番組スタッフの皆さんの番組作りへのこだわりと意気込みはすごかったです


夕方の16時40分からの生中継でしたが、朝の10時半に来られて事前収録をされたり、お昼過ぎからも何度も何度もリハーサルをして本番に臨みました。
最高のものを視聴者の方にお届けしようという思いが伝わってきて、本当に素晴らしいと思いました。
めんたいワイド様、この度は数ある肉まん工場の中から五十番食品に取材に来ていただき、本当にありがとうございました


このご縁に心より感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします


2015年11月09日
11月11日(水) FBS「めんたいワイド」
に出させていただくことになりました


16時40分頃からの「メンタイLIVE」に生中継で出させていただく予定です。
11月11日は「豚まんの日」なんだそうです



一節によると、数字の「11」が豚の鼻の形に似ているからだとか・・・。
というわけで、うちに取材に来ていただけることになりました。
本当にありがたいです


手包み肉まんの製造工程や、今回特別にとっても可愛い「〇〇〇〇まん」を作らせていただくことになっています

(どんな饅頭なのかは見てのお楽しみ

)11月11日(水)の16時40分からは、是非FBS「めんたいワイド」をよろしくお願いいたします


※FBS めんたいワイド HP
http://www.fbs.co.jp/mentai/
この度、その焼き器を新しくしました



↑ 下のガス台を新しくしました。
ピッカピカです



↑ ガスの炎も今まで以上にたくさん出ている気がします


↑ カオヤーピンの両面をさっと焼くのですが、焼き上がりも今まで以上に早いようでした



↑ ガス台は新しくしましたが、鉄板は長年使い込んだものです。
顔が写り込むくらいツルツルです


これからも新しいガス台と年季の入った鉄板で焼いた美味しいカオヤーピンを、皆さまの元へお届けいたします


今後ともご愛顧をよろしくお願いいたします


※カオヤーピンについてはこちら。
http://blog.livedoor.jp/panda50ban/archives/1793316.html
