2014年03月
2014年03月22日
今日は清掃の日でした


↑ 社員みんなで会社の周りのゴミ拾いをしました

ゴミ拾いの途中で、工場長が「社長、こんなの見たことないやろ?」と言って指をさすので、何かと思ったら・・・

↑ つくしが生えていました

さすがにつくしは見たことありますが・・・もう春がすぐそばまで来ているんですね



↑ そんな工場長、袋に入りきれないぐらいゴミを抱えていました。
工場長に「すごい量拾いましたね
」と声を掛けたら、「どうせやるならたくさん拾わんと面白くない
」との返事。
毎回田んぼの奥の奥まで入っていって、誰よりも大量にゴミを拾っています。
五十番食品に来て40数年の工場長。
五十番食品が昭和40年代に雑餉隈で中華食堂をしていた時からです。
創業の父が、黙々と一生懸命働く姿を気に入り、お店に来てもらったそうです。
寡黙ですが誰よりも働く工場長は、いつも背中で仕事を語ってくれています

工場長、本当にいつもありがとうございます

・・・ということで、今日は天気もよく、みんなで大量のゴミを拾うことができました

五十番食品の経営方針のひとつに、
「私達は、事業を通じて笑顔あふれる社会づくりに貢献します」
という一文があります。
これからも地域貢献の一環として、この清掃活動を続けていきたいです




↑ 社員みんなで会社の周りのゴミ拾いをしました


ゴミ拾いの途中で、工場長が「社長、こんなの見たことないやろ?」と言って指をさすので、何かと思ったら・・・

↑ つくしが生えていました


さすがにつくしは見たことありますが・・・もう春がすぐそばまで来ているんですね




↑ そんな工場長、袋に入りきれないぐらいゴミを抱えていました。
工場長に「すごい量拾いましたね

」と声を掛けたら、「どうせやるならたくさん拾わんと面白くない
」との返事。毎回田んぼの奥の奥まで入っていって、誰よりも大量にゴミを拾っています。
五十番食品に来て40数年の工場長。
五十番食品が昭和40年代に雑餉隈で中華食堂をしていた時からです。
創業の父が、黙々と一生懸命働く姿を気に入り、お店に来てもらったそうです。
寡黙ですが誰よりも働く工場長は、いつも背中で仕事を語ってくれています


工場長、本当にいつもありがとうございます


・・・ということで、今日は天気もよく、みんなで大量のゴミを拾うことができました


五十番食品の経営方針のひとつに、
「私達は、事業を通じて笑顔あふれる社会づくりに貢献します」
という一文があります。
これからも地域貢献の一環として、この清掃活動を続けていきたいです


先日「芝麻球(桜あん)」のサンプルを送らせていただいた香川県の料理店様から、こんな画像を送っていただきました


↑ 芝麻球(桜あん)に、桜の花びら入りゼリーを合わせていただきました

まさに「春の味」ですね


そっそして、写真右奥にあるリンゴは・・・

↑ なっなんとっ、五十番食品のパンダちゃん


リンゴにカービングしてくださったそうです

可愛すぎます



N様、本当にありがとうございました
「芝麻球(桜あん)」は、発売以来大変ご好評いただいております

もうすぐ桜も満開です

興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください

【商品案内】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
調理方法:冷凍のまま、160℃〜170℃の油で約8分揚げてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜お問い合わせはお気軽にどうぞ!〜
有限会社 五十番食品
〒818-0066 福岡県筑紫野市永岡1312
TEL:092-928-0050 FAX:092-928-7650
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑ 芝麻球(桜あん)に、桜の花びら入りゼリーを合わせていただきました


まさに「春の味」ですね



そっそして、写真右奥にあるリンゴは・・・


↑ なっなんとっ、五十番食品のパンダちゃん



リンゴにカービングしてくださったそうです


可愛すぎます




N様、本当にありがとうございました

「芝麻球(桜あん)」は、発売以来大変ご好評いただいております


もうすぐ桜も満開です


興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください


【商品案内】
商品名:芝麻球(桜あん)
規格:30g×20個×15P
調理方法:冷凍のまま、160℃〜170℃の油で約8分揚げてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜お問い合わせはお気軽にどうぞ!〜
有限会社 五十番食品
〒818-0066 福岡県筑紫野市永岡1312
TEL:092-928-0050 FAX:092-928-7650
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年03月20日
昨日のランチは、リニューアルオープンしたばかりの「中華ダイニング 十吉(とうきち)」(佐賀県基山町)に行ってきました


もともとは「中華そば 十吉」という名前で中華そばをメインに出されているお店だったようですが、この度本格中華料理も食べられるお店としてリニューアルオープンしました

お店の中に入ると、中華屋さんというよりもバーみたいな雰囲気。
店内にはジャズが流れていて、とってもお洒落な空間でした

メニューを見ていろいろ迷いましたが、十吉の人気メニューという「軟骨中華そば」を注文しました。(↓)

味は「しょうゆ・味噌・塩」から選べますが、醤油にしました。
麺は、太めのちぢれ麺でした。
モチモチしていてとっても美味しかったです

そして軟骨はトロトロで柔らかく、これまた美味しかったです

キャベツともやしがたっぷり入っているのも、女性には嬉しかったです

メニュー表を見ると、これらの中華そばの他にも、中華のランチや本格中華の一品メニューも豊富に取り揃えていました

うちの会社からとても近いので、ちょくちょく寄らせていただこうと思います

この度はリニューアルオープンおめでとうございました

そしてごちそうさまでした

【お店情報】
店名:中華ダイニング 十吉(とうきち)
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1872-10
電話:0942-92-1738



もともとは「中華そば 十吉」という名前で中華そばをメインに出されているお店だったようですが、この度本格中華料理も食べられるお店としてリニューアルオープンしました


お店の中に入ると、中華屋さんというよりもバーみたいな雰囲気。
店内にはジャズが流れていて、とってもお洒落な空間でした


メニューを見ていろいろ迷いましたが、十吉の人気メニューという「軟骨中華そば」を注文しました。(↓)

味は「しょうゆ・味噌・塩」から選べますが、醤油にしました。
麺は、太めのちぢれ麺でした。
モチモチしていてとっても美味しかったです


そして軟骨はトロトロで柔らかく、これまた美味しかったです


キャベツともやしがたっぷり入っているのも、女性には嬉しかったです


メニュー表を見ると、これらの中華そばの他にも、中華のランチや本格中華の一品メニューも豊富に取り揃えていました


うちの会社からとても近いので、ちょくちょく寄らせていただこうと思います


この度はリニューアルオープンおめでとうございました


そしてごちそうさまでした


【お店情報】
店名:中華ダイニング 十吉(とうきち)
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1872-10
電話:0942-92-1738
2014年03月19日
先週の火曜日、「日本中国料理協会福岡県支部 設立三十周年記念祝賀会」がホテルオークラ福岡にて盛大に行われました


九州各地区から中華のコックさん、そして中国総領事や和食洋食のコックさんも来られていて、総勢100名以上の参加でした

ホテルオークラ「中国料理 桃花林」から美味しい料理をたくさん出していただきましたので、ご紹介させていただきます
◆花開喜祝宴碟

↑ 「桃花林春の味覚入り冷菜盛り合わせ」です。
盛り付けが春らしくてとってもキレイです


◆富貴冷菜

↑ 「マグロコラーゲンの和えもの二種」です。
日中協の賛助会員さんの会社でマグロコラーゲンを取り扱われていて、それを使った料理でした。
マグロコラーゲンは無味無臭で、いろいろな料理にとても使いやすそうな食材でした

◆紅焼銀芽排翅

↑ 「ふかひれの姿煮込み もやし金華ハム添え」です。
マグロコラーゲンに続き、フカヒレコラーゲンです

女性には嬉しい食材が続きます

◆片皮鴨蒸餃子

↑ 「北京ダックと紅白の蝦蒸し餃子」です。
紅白二色のハーカオが珍しかったです
◆時蔬炒海上鮮

↑ 「二種海の幸と季節野菜のXO醤炒め」です。
こちらも春らしい盛り付けでとってもキレイでした
◆紅酒汁煎和牛

↑ 「和牛ロースのステーキ 豆鼓入り赤ワインソースで」です。
柔らか〜いお肉に豆鼓入りのソースがとっても美味しかったです

◆精美雙味甜味

↑ 「桃花林のデザート盛り合わせ」です。
マンゴープリンと、春の味が広がる桜餅でした

さすがホテルオークラの中華

味も盛り付けも一流の料理でした

H料理長を始め桃花林の皆さん、今回は美味しい料理をありがとうございました

ごちそうさまでした

ところで・・・祝賀会が始まる前、受付で支払いをしていると、日中協福岡のN支部長から「愛ちゃん、今日もゲーム大会するから、いつものやつお願いね
」と声を掛けられました。
「いつものやつ」というのは・・・毎回日中協福岡の賞味会の時には抽選会があって、その時に私がステージで番号の書いたボールを引く役をさせていただいているんです。
ボールを引くだけならまだいいんですが、前回頭に「ウサ耳」のカチューシャをつけてやったので・・・「まさか今回も
」と思ったら、案の定今回もウサ耳が用意されていました〜

ということで、福岡以外の九州各県のコックさんに私の「ウサ耳姿」を初披露することに

司会のイケメンコックYさんと一緒に、頑張らせていただきました〜

Yさん、ありがとうございました

そして日中協の九州各県から来られた皆さまも、この度は大変お世話になりありがとうございました




九州各地区から中華のコックさん、そして中国総領事や和食洋食のコックさんも来られていて、総勢100名以上の参加でした


ホテルオークラ「中国料理 桃花林」から美味しい料理をたくさん出していただきましたので、ご紹介させていただきます

◆花開喜祝宴碟

↑ 「桃花林春の味覚入り冷菜盛り合わせ」です。
盛り付けが春らしくてとってもキレイです



◆富貴冷菜

↑ 「マグロコラーゲンの和えもの二種」です。
日中協の賛助会員さんの会社でマグロコラーゲンを取り扱われていて、それを使った料理でした。
マグロコラーゲンは無味無臭で、いろいろな料理にとても使いやすそうな食材でした


◆紅焼銀芽排翅

↑ 「ふかひれの姿煮込み もやし金華ハム添え」です。
マグロコラーゲンに続き、フカヒレコラーゲンです


女性には嬉しい食材が続きます


◆片皮鴨蒸餃子

↑ 「北京ダックと紅白の蝦蒸し餃子」です。
紅白二色のハーカオが珍しかったです

◆時蔬炒海上鮮

↑ 「二種海の幸と季節野菜のXO醤炒め」です。
こちらも春らしい盛り付けでとってもキレイでした

◆紅酒汁煎和牛

↑ 「和牛ロースのステーキ 豆鼓入り赤ワインソースで」です。
柔らか〜いお肉に豆鼓入りのソースがとっても美味しかったです


◆精美雙味甜味

↑ 「桃花林のデザート盛り合わせ」です。
マンゴープリンと、春の味が広がる桜餅でした


さすがホテルオークラの中華


味も盛り付けも一流の料理でした


H料理長を始め桃花林の皆さん、今回は美味しい料理をありがとうございました


ごちそうさまでした


ところで・・・祝賀会が始まる前、受付で支払いをしていると、日中協福岡のN支部長から「愛ちゃん、今日もゲーム大会するから、いつものやつお願いね

」と声を掛けられました。「いつものやつ」というのは・・・毎回日中協福岡の賞味会の時には抽選会があって、その時に私がステージで番号の書いたボールを引く役をさせていただいているんです。
ボールを引くだけならまだいいんですが、前回頭に「ウサ耳」のカチューシャをつけてやったので・・・「まさか今回も
」と思ったら、案の定今回もウサ耳が用意されていました〜

ということで、福岡以外の九州各県のコックさんに私の「ウサ耳姿」を初披露することに


司会のイケメンコックYさんと一緒に、頑張らせていただきました〜


Yさん、ありがとうございました


そして日中協の九州各県から来られた皆さまも、この度は大変お世話になりありがとうございました


2014年03月18日
先日のブログで「輝きんしゃい!福岡ブランド.com大賞!フェスティバル2013」で賞をいただいた記事を書きましたが、先週その時の表彰状とトロフィーを届けていただきました

こちらが表彰状です。(↓)

「最優秀新人賞」をいただきました

本当にありがとうございます

そしてこちらはいただいたトロフィーです
(↓)

↑ 五十番食品のアイドル、パンダちゃんに持ってもらいました


↑ こちらにも「最優秀新人賞」と書いてあります
本当にありがとうございます

副賞として、福岡ソフトバンクホークスの中田賢一選手のサインもいただきました
(↓)

↑ 早速直売所に飾らせていただきました

社宝にさせていただきます
ありがとうございました

「福岡ブランド.com」とは、福岡の美味しいものを“動画付き”で紹介するサイトです

五十番食品のページはこちらです。(↓)
http://www.fukuokabrand.com/index.cgi/disp/shopDetail/cmpID/487
↑ 会社を紹介する2分間の動画もありますので、是非一度覗いてみてください

福岡ブランドの委員会の皆さん、この度は名誉な賞を本当にありがとうございました

この賞に恥じないように、今後とも皆さんに喜んでいただける商品づくりに励んでまいります


こちらが表彰状です。(↓)

「最優秀新人賞」をいただきました


本当にありがとうございます


そしてこちらはいただいたトロフィーです

(↓)
↑ 五十番食品のアイドル、パンダちゃんに持ってもらいました



↑ こちらにも「最優秀新人賞」と書いてあります

本当にありがとうございます


副賞として、福岡ソフトバンクホークスの中田賢一選手のサインもいただきました

(↓)
↑ 早速直売所に飾らせていただきました


社宝にさせていただきます

ありがとうございました


「福岡ブランド.com」とは、福岡の美味しいものを“動画付き”で紹介するサイトです


五十番食品のページはこちらです。(↓)
http://www.fukuokabrand.com/index.cgi/disp/shopDetail/cmpID/487
↑ 会社を紹介する2分間の動画もありますので、是非一度覗いてみてください


福岡ブランドの委員会の皆さん、この度は名誉な賞を本当にありがとうございました


この賞に恥じないように、今後とも皆さんに喜んでいただける商品づくりに励んでまいります

