2013年01月

2013年01月11日

昨日は長崎に出張に行きました

長崎といえば・・・やっぱりチャンポン皿うどん

ということで、昨日のランチはチャンポン皿うどんで有名な「麺々菜々 みろくや」でいただきました

画像 358798← 辛いもの好きの私は、こちらの「赤ちゃんぽん」を注文しました。

豆板醤などで辛さを出しているこちらのちゃんぽんは、辛い物好きな方でも大満足の本格的な辛さです

しかも辛いだけでなくちゃんとちゃんぽん本来の美味しさもしっかりあり、絶妙な味付けでとっても美味しかったです

画像 358804← 餃子も注文しました。

餃子は、厚めの皮の中にジューシーな具がたっぷり入っていて、とっても美味しかったです

ごちそうさまでした

長崎では2月10日から「長崎ランタンフェスティバル」が始まるそうです。

ランタンから九州全体が盛り上がってくれると嬉しいです

【お店情報】
店名:麺々菜々 みろくや
住所:長崎市元船町10-1 夢彩都4階
電話:095-820-3698
URL:http://www.mirokuya.co.jp/shopinfo/restaurant.html


panda50ban at 14:03
料理店紹介 

2013年01月09日

今日は営業のT社員と唐津のお客様のところに挨拶まわりに行ってきました

今日は会社を出る前にT社員が「(財布に)1000円しか入っていない・・・」と独り言を言っていたらしく、常務から「T課長は今日1000円しか持ってないらしいよ」と言われましたが・・・「ランチ食べるのに1000円あれば十分足りるんじゃないんですか?」と言って会社を出ました

ちょうどお昼のタイミングで唐津シーサイドホテルに到着し、料理長から「お昼食べていかない?」と声を掛けていただいたので、今日のランチは唐津シーサイドホテルの「月波楼(げっぱろう)」でいただきました

通常はランチバイキングなんですが・・・今回は特別にお昼から贅沢にもコース料理を出していただきました

唐津シーサイドホテルの中華は、個人的にものすごくお気に入りで大好きなので、一品一品感激しながらいただきました

画像 358822← まずは前菜。

クラゲのネギソースと、エビと、ホタテのムースです。

クラゲにかかっていた「ネギソース」がめちゃめちゃ美味しかったです

画像 358828← そしてスープ。

なんとお昼からフカヒレスープです

とろみのない薄味のスープでしたが、絶品でした

画像 358831← そして「車エビの蝦醤ソース」。

ソースがものすごく香り高くて、食欲をそそられました



画像 358839← こちらは「トラフグの豆鼓炒め」。

豆鼓といえば中華には欠かせない調味料です。

こちらも感激する美味しさでした

画像 358834← そしてこちらは牛肉のステーキです。

お肉がものすごく柔らかかったです



画像 358835← そしてこちらの蒸しパンも添えられていました。

お店の名前の「月波楼」の焼き印入りです



画像 358846← そして「あんかけチャーハン」。

こちらもただのあんかけではありません。

なんと「フカヒレのあわびのあんかけ」です。

こんな贅沢なチャーハンは初めて食べました

画像 358849← 最後にデザートまで出していただきました。

料理長、本当にありがとうございます

唐津シーサイドホテル「月波楼」の中華料理長の腕は、本当に素晴らしいです。

何度か食べさせていただきましたが、その絶妙な味付けに毎回感動しています

唐津シーサイドホテルに行くなら、絶対に中華のコース料理がオススメです

一緒にこの感激を共有しましょう

料理長、本当にごちそうさまでした
そして感激の料理をありがとうございました

【お店情報】
店名:レストラン 月波楼(げっぱろう)
場所:唐津シーサイドホテル内
URL:http://www.seaside.karatsu.saga.jp/restaurant03.html


panda50ban at 20:27
料理店紹介 

2013年01月08日

今日は営業のH社員と熊本地区のお客様のところに挨拶まわりに行ってきました

ランチおねだり名人のH社員がランチに選んだ場所は、熊本市西区にある「中国料理 龍乃子(たつのこ)」

こちらのランチは、とにかくコストパフォーマンスがスゴイんです

画像 358821← 945円の「龍乃子ランチ」は、お好きな料理2品にサラダ、ライス、スープ、漬物、コーヒーorデザートがついています。

この「お好きな料理2品」の一品一品の内容が、ものすごく充実しています

画像 358812← 私が選んだ1品目は「若鶏 油淋ソース」。

油淋ソースとは、ネギなどが入った甘酢ソースのことです。


画像 358818← そして2品目は「エビマヨ」。

大きなエビがたくさん入っていました




画像 358815← そしてH社員が選んだ1品目は「アジ カラ揚げ」。

大きなアジが丸々一匹出てきてビックリ

すごいボリュームです。

画像 358817← そして2品目は「スブタ」。

カリッと揚がった豚肉に、ソースがたっぷりからんでいます

一人2品ずつ選べますが、一品一品の量が多いので、一緒に行った皆さんと取り分けて食べるが絶対オススメです

1人で行ったら4品、4人で行ったら8品食べれます。

かなりオトクですよ〜

もちろん料理の味も絶品です

ちなみに・・・

画像 358806← お店の箸袋とおしぼりの袋は「くまモン」でした

熊本のくまモン人気は全然衰えていません。

本当に大満足のランチでした
ごちそうさまでした

【お店情報】
店名:中国料理 龍乃子(たつのこ)
住所:熊本市西区上高橋1-3-18
電話:096-329-6602
URL:http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001029/



panda50ban at 21:00
料理店紹介 

2013年01月07日

今日は一日営業のH社員T社員と一緒に、お客様のところに挨拶まわりに行ってきました

そしてお客様のところでとってもステキなデザートを出してもらいました

画像 358812← こちらです

キレイなお皿にオシャレに盛り付けられています

近くで見ると・・・



画像 358815← なんとうちの「黒糖かりんと饅頭」でした

黒糖ソースの上に半分に切った黒糖かりんと饅頭をのせ、その上から卵白をかけています。

トッピングで黒豆ものっています。

黒糖かりんと饅頭が、アレンジによってはこんなにオシャレなデザートになるなんて、本当にびっくり&感激しました

私たちが挨拶まわりに来ることを知って、料理長自らがこのデザートを作ってくださったそうです

K料理長、本当にありがとうございました

とっても美味しかったです


2013年01月05日

今年は巳年です

毎年干支にちなんだ目標を立てるようにしていますが、巳といえば・・・「ヘビ」

ヘビの一般的なイメージはあまり良くないですし、私も正直いって苦手です・・・

「苦手なヘビでどんな目標を立てようかなぁ」と考えている時に、ヘビについての面白い話を聞きました

画像 358816← なんとお正月名物「鏡餅」は、ヘビがトグロを巻いた形を模したものという説があるそうです

古来より蛇を「神の使い」として崇める風習もあるそうですよ。

ということで、ヘビを単に“気持ち悪い”とだけ捉えるのではなく、“神聖な生き物”と考えて改めて目標を考えた時に・・・

今年は「脱皮」する年にしようと思いました

ヘビは年に数回も脱皮するそうです。

私も、今年は脱皮し続け、古い自分から新しい自分に進化し続ける年にしたいと思っています

「苦手なことを克服するより、得意なことを伸ばす」という考え方もありますが、私は得意なことが少ないので、今年はあえて苦手なことにチャレンジしたいです。

苦手な人、苦手な仕事、苦手な勉強、苦手な食べ物・・・苦手なものからはなるべく避けたいですが、やっぱり苦手なものは多いより少ないほうが毎日ハッピーに過ごせると私は思います

そのために、

「苦手なことに、あえてテンションを高くして取り組む」

これにチャレンジしてみたいと思います

苦手なことを目の前にすると、やりたくないし、やっぱりテンションが下がります

それを「無理やりにでも」テンションを上げて、明るく楽しく元気に取り組む

一歩後ずさりしたいところを、一歩前に踏み出す

今年は「脱皮」を自分の目標にして、苦手なことに明るく楽しく元気にチャレンジしていきたいです



panda50ban at 13:17
社長の勉強 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives