2011年04月
2011年04月23日
今日は工場直売所で月に1回行っている「エコ販」の日でした
「エコ販」とは「エコノミー&エコロジー販売」のことです。
毎日工場でいろいろな製品を製造していますが、検品の際に形不良などで商品として出荷できないものがどうしても一定数出てきてしまいます。
そのB級品を月に一度まとめて販売するのが「エコ販」です
エコ販の日には毎回多くのお客様に来ていただけるので、今日は初めて惣菜を販売してみました

← 寿桃ホイカツに鶏肉を挟みました。
(ちなみに寿桃ホイカツは受注生産で注文を承っております)
中身は、鶏肉のレモン風味とテリヤキ。
← ちなみにこちらは鶏肉のレモン風味。
事前に試作品を試食させていただきましたが、本当に美味しくて販売を即決しました

← 直売所の店長から「最近は家で揚げものをしないという奥様が多いので、揚げたのを売ったら売れると思いますよ
」と提案があったので、芝麻球、春巻、プチポンデ(チーズ・チョコ)も揚げて販売してみました。
← 社員みんなで仲良くパック詰めです。
月に一度のイベントですが、私達も楽しませていただいています

エコ販の様子を写真に収めようと思っていましたが、バタバタしてしまい・・・
← 唯一撮れたのがこちらの1枚。。。
エコ販の様子が全然伝わってきませんが、今回もたくさんの方にご来店いただきました
本当にありがとうございます
エコ販が終わりかけの頃、先月エコ販を手伝ってくれた社員のハナダくんが、「社長、こんなのを作ってみたんですけど」とあるものを持ってきました。
← それがこちら
先月のエコ販の時にメルマガ会員さん限定でパンダの携帯クリーナーをプレゼントしたんですが・・・その受取口の場所が分かりにくいと感じたそうで、なんと手作りでこんなスゴイものを作ってきてくれました

写真では分かりにくいかもしれませんが、3Dの立体になってるんです
私はあまりの素晴らしさに感激してしまいました

ハナダくんにこんなものを作る才能があったなんて全然知りませんでした。
今まで私がエコ販のリーダーとして社員にいろいろと指示しながらやってもらっていましたが、今日のエコ販で感じたのは、私より社員の方が直売所にご来店くださるお客様の情報や、惣菜の調理技術や、ポップなどを作るアイデアを持っているということです

来月は社員たちに企画から運営までやってみてもらおうかと思います
本日エコ販にご来店くださった皆様、本当にありがとうございました
エコ販もますますパワーアップできるように頑張ります


「エコ販」とは「エコノミー&エコロジー販売」のことです。
毎日工場でいろいろな製品を製造していますが、検品の際に形不良などで商品として出荷できないものがどうしても一定数出てきてしまいます。
そのB級品を月に一度まとめて販売するのが「エコ販」です

エコ販の日には毎回多くのお客様に来ていただけるので、今日は初めて惣菜を販売してみました


← 寿桃ホイカツに鶏肉を挟みました。(ちなみに寿桃ホイカツは受注生産で注文を承っております)
中身は、鶏肉のレモン風味とテリヤキ。
← ちなみにこちらは鶏肉のレモン風味。事前に試作品を試食させていただきましたが、本当に美味しくて販売を即決しました


← 直売所の店長から「最近は家で揚げものをしないという奥様が多いので、揚げたのを売ったら売れると思いますよ
」と提案があったので、芝麻球、春巻、プチポンデ(チーズ・チョコ)も揚げて販売してみました。
← 社員みんなで仲良くパック詰めです。月に一度のイベントですが、私達も楽しませていただいています


エコ販の様子を写真に収めようと思っていましたが、バタバタしてしまい・・・
← 唯一撮れたのがこちらの1枚。。。エコ販の様子が全然伝わってきませんが、今回もたくさんの方にご来店いただきました

本当にありがとうございます

エコ販が終わりかけの頃、先月エコ販を手伝ってくれた社員のハナダくんが、「社長、こんなのを作ってみたんですけど」とあるものを持ってきました。
← それがこちら
先月のエコ販の時にメルマガ会員さん限定でパンダの携帯クリーナーをプレゼントしたんですが・・・その受取口の場所が分かりにくいと感じたそうで、なんと手作りでこんなスゴイものを作ってきてくれました


写真では分かりにくいかもしれませんが、3Dの立体になってるんです

私はあまりの素晴らしさに感激してしまいました


ハナダくんにこんなものを作る才能があったなんて全然知りませんでした。
今まで私がエコ販のリーダーとして社員にいろいろと指示しながらやってもらっていましたが、今日のエコ販で感じたのは、私より社員の方が直売所にご来店くださるお客様の情報や、惣菜の調理技術や、ポップなどを作るアイデアを持っているということです


来月は社員たちに企画から運営までやってみてもらおうかと思います

本日エコ販にご来店くださった皆様、本当にありがとうございました

エコ販もますますパワーアップできるように頑張ります


2011年04月21日
2011年04月20日
← 去年、事務所の一角に開店させていただいた「工場直売所」。全くと言っていいほど宣伝はしていませんが、口コミで徐々に存在を知っていただくようになりました

月に1度行っている「エコ販」(B級品の格安販売)には、お陰様で毎回100名以上のお客様にご来店いただいています。
とはいっても、36年間業務用一筋で営業をしてきた五十番食品。
直売に関するノウハウはほとんどありません。
私の好きな言葉のひとつ。↓
「成功の反対は失敗ではない。成功の反対は何もしないこと」
← 「何事もやってみなければ分からない
」ということで、今回直売所の「ポイントカード」なるものを作ってみました。
← 裏はこんな感じ。ママさんたちを集めた座談会で「すぐ貯まるポイントカードじゃないと、集める気がしない
」という意見が多かったので、500円で1個捺印、5個貯まるごとにプレゼント進呈、20個集まれば1000円OFFの特典にしてみました

他社のポイントカードもいろいろ見させていただきましたが、10000円分ご購入で1000円割引というのはかなりお得じゃないかな〜、と勝手に思っております


ポイントカードは次回エコ販の4月23日(土)より配布予定です。
お近くにお住まいの方は、是非エコ販にも足をお運びくださいね


【五十番食品 4月エコ販情報】
◆日時:4月23日(土)10時〜12時(売り切れ次第終了)
◆場所:五十番食品 工場2階
◆住所:筑紫野市永岡1312-1
◆電話:092-928-0050
◆直売所ブログ:http://blog.livedoor.jp/panda50ban-ekohan/
◆工場外観:青い屋根が目印です。

◆地図
大きな地図で見る
2011年04月19日
今日は神戸の南京町でランチをいただきました
たくさんあるお店の中で今日のランチの場所に選んだのは、長安門のすぐ側にある「京華楼(きんかろう)」です。
← 京華楼ランチを注文しました。
ふかひれスープ、揚げもの1品、日替わり料理2品、ご飯、漬物、デザートまで付いて980円
ホテルの宿泊代をケチって朝食抜きのプランにしてしまい、お腹がとっても空いていた私も大満足できるボリュームと味でした

← そしてこんな可愛いパンダの自動販売機を発見

思わず写真を撮ってしまいました

中国語で「可口可乐」と書いているのは、「コカコーラ」と読みます。
中国では、外国から入ってきたものを表すのに当て字をよく使いますよね

ちなみに「マクドナルド」は中国語では「麦当劳(マイダンラオ)」。
「ケンタッキー」は「肯徳基(ケンダージー)」。
こんな可愛い自販機が近くにあったら毎日でも買ってしまいそうです

ごちそうさまでした
【ランチのお店情報】
店名:京華楼(きんかろう)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-1-11
電話:078-391-7707
URL:http://r.gnavi.co.jp/c232603/
地図:
大きな地図で見る

たくさんあるお店の中で今日のランチの場所に選んだのは、長安門のすぐ側にある「京華楼(きんかろう)」です。
← 京華楼ランチを注文しました。ふかひれスープ、揚げもの1品、日替わり料理2品、ご飯、漬物、デザートまで付いて980円

ホテルの宿泊代をケチって朝食抜きのプランにしてしまい、お腹がとっても空いていた私も大満足できるボリュームと味でした


← そしてこんな可愛いパンダの自動販売機を発見

思わず写真を撮ってしまいました


中国語で「可口可乐」と書いているのは、「コカコーラ」と読みます。
中国では、外国から入ってきたものを表すのに当て字をよく使いますよね


ちなみに「マクドナルド」は中国語では「麦当劳(マイダンラオ)」。
「ケンタッキー」は「肯徳基(ケンダージー)」。
こんな可愛い自販機が近くにあったら毎日でも買ってしまいそうです


ごちそうさまでした

【ランチのお店情報】
店名:京華楼(きんかろう)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-1-11
電話:078-391-7707
URL:http://r.gnavi.co.jp/c232603/
地図:
大きな地図で見る




