2025年01月31日
ろすのん、ご存じですか?
皆さん、農林水産省が「NO-FOODLOSS PROJECT(食品ロス削減国民運動)」を展開していることをご存じですか
私もつい1ヶ月くらい前に知りました。
五十番食品は、15年前から形不良などで商品として出荷できないB級品を格安で販売するイベント「エコ販」を開始し、「食品ロス削減」に長年にわたり取り組んできました。
私が五十番食品の社長になったばかりの時、食べられるのに廃棄されてしまう商品を「もったいない」と感じたのがきっかけで始めたのがエコ販です。
エコ販の商品を食べることでお客様は「食品ロス削減」に貢献しているのですが、会社として今までそのことを特に訴えてはきませんでした。
どちらかというと「安い
」「お得
」ということばかりを訴えていました。
「エコ販に『安い』という価値だけでなく、『食品ロス削減に貢献』という新たな付加価値をプラスしたい」と考えていた時に、たまたま農林水産省のノーフードロスプロジェクトのページを見つけました。
申請すれば「ろすのん」というロゴマークを使用できるということで、すぐに申請し、先日無事にろすのんの利用許可が下りました

早速直売所に貼るポスターを作りました。

「食べものに、もったいないを、もういちど。」がキャッチフレーズです。
五十番食品はこれから「ろすのん」のロゴも積極的に活用し、食品ロス削減に今以上に取り組んでいきます

※ろすのんについて詳しくはこちらをご覧ください。

私もつい1ヶ月くらい前に知りました。
五十番食品は、15年前から形不良などで商品として出荷できないB級品を格安で販売するイベント「エコ販」を開始し、「食品ロス削減」に長年にわたり取り組んできました。
私が五十番食品の社長になったばかりの時、食べられるのに廃棄されてしまう商品を「もったいない」と感じたのがきっかけで始めたのがエコ販です。
エコ販の商品を食べることでお客様は「食品ロス削減」に貢献しているのですが、会社として今までそのことを特に訴えてはきませんでした。
どちらかというと「安い


「エコ販に『安い』という価値だけでなく、『食品ロス削減に貢献』という新たな付加価値をプラスしたい」と考えていた時に、たまたま農林水産省のノーフードロスプロジェクトのページを見つけました。
申請すれば「ろすのん」というロゴマークを使用できるということで、すぐに申請し、先日無事にろすのんの利用許可が下りました


早速直売所に貼るポスターを作りました。

「食べものに、もったいないを、もういちど。」がキャッチフレーズです。
五十番食品はこれから「ろすのん」のロゴも積極的に活用し、食品ロス削減に今以上に取り組んでいきます


※ろすのんについて詳しくはこちらをご覧ください。