2009年04月
2009年04月17日
今日は、お客様の特注で製造している「太平燕(タイピーエン)包子」の製造工程を紹介します
「太平燕(タイピーエン)」って皆さんご存じですか?
熊本県の郷土料理ですよね

春雨のスープに、エビ・イカ・豚肉・タケノコ・キクラゲなどの五目炒めを合わせて、揚げ玉子をのせた麺料理です
その太平燕を肉まんの中に詰めました


← ↑ エビに、うずらの卵に、春雨ベースの具材です。
これをどうするかというと・・・
← 春雨ベースの具に、うずらの卵を1個とエビを2匹を入れて包みます。
ひとつひとつ手作業でやっています




↑ 丸めた具材を、生地の上にのせていきます。
← それをひとつひとつ手で包んでいきます。
パートさんがとても上手に包んでいきます


← 敷板の上にのせて、ホイロで発酵させて蒸したら出来上がりです

作るのにかなり手間はかかりますが、食べた時に必ずうずらが1個とプリプリのエビが2匹も入ってるのがとっても嬉しいです


「太平燕(タイピーエン)」って皆さんご存じですか?
熊本県の郷土料理ですよね


春雨のスープに、エビ・イカ・豚肉・タケノコ・キクラゲなどの五目炒めを合わせて、揚げ玉子をのせた麺料理です

その太平燕を肉まんの中に詰めました



← ↑ エビに、うずらの卵に、春雨ベースの具材です。これをどうするかというと・・・
← 春雨ベースの具に、うずらの卵を1個とエビを2匹を入れて包みます。ひとつひとつ手作業でやっています





↑ 丸めた具材を、生地の上にのせていきます。
← それをひとつひとつ手で包んでいきます。パートさんがとても上手に包んでいきます



← 敷板の上にのせて、ホイロで発酵させて蒸したら出来上がりです

作るのにかなり手間はかかりますが、食べた時に必ずうずらが1個とプリプリのエビが2匹も入ってるのがとっても嬉しいです


2009年04月16日
昨日、博多区にある「八仙閣」に行ったらこんなチラシをいただきました
←食事券12,000円を買うと、1000円のお食事プレゼントだそうです
定額給付金が中華業界にも進出なんて驚きです
←こちらは、一人12,000円の超豪華料理です
内容は、18,000円ぐらいの料理らしいです
確かに、燕の巣に、フカヒレに、ペキンダッグに、アワビに・・・とかなりの高級食材を使っています

うちにはまだ定額給付金は振り込まれてませんが・・・みんなが外食に使ってくれたら嬉しいです

←食事券12,000円を買うと、1000円のお食事プレゼントだそうです
定額給付金が中華業界にも進出なんて驚きです

←こちらは、一人12,000円の超豪華料理です
内容は、18,000円ぐらいの料理らしいです

確かに、燕の巣に、フカヒレに、ペキンダッグに、アワビに・・・とかなりの高級食材を使っています


うちにはまだ定額給付金は振り込まれてませんが・・・みんなが外食に使ってくれたら嬉しいです

2009年04月14日
→先週四国出張に行った時に、松山の「雁飯店 中国割烹 大岩」でコース料理を食べました
お店の雰囲気は、隠れ家的でとっても素敵でした

沢山の料理を食べてとっても満足しましたが、その中でも一番衝撃的だった料理がコレ

→「白い麻婆豆腐」です
きちんと麻婆豆腐の味はするんですが、あっさり塩味なんです

豆腐は白色のままです。
初めて食べた味で、とっても衝撃的な美味しさでした


辛〜い「陳麻婆豆腐」は、陳建民さんが日本に広めましたが、この白い麻婆豆腐は、陳建民さんの子供で料理の鉄人の陳健一さんが、6〜7年前に日本に広め出したそうです。
中国では昔から作られている料理だということです。
→デザートは、豆花に伊予柑のトッピングでした
とっても美味しかったです


お腹いっぱいになりました
ごちそうさまでした









