2008年11月
2008年11月21日
昨日は天神にある華都飯店(シャトーハンテン)の秋の美食会に行ってきました
「上海蟹」の季節に毎年行われていて、私も数年前に誘われてから毎年欠かさず行っています。
今回の料理も本当に美味しかったです
大満足でした
前菜の次にいきなり「上海蟹」
濃厚な白子がたっぷり詰まった雄蟹でした。もう・・・味噌と白子が美味しすぎて、食べている間至福のひとときでした
「鳥骨鶏(うこっけい)のスープ」。土瓶で蒸してあって、旨みがたっぷり出ていました。これも絶品でした
これは、カブを蒸して軟らかくし衣をつけて揚げたものに、フカヒレ入りのピリッとした辛味ソースがかかった料理です。これも私の好きな味付けで、本当に美味しかったです
デザートは、タロイモ入りのココナッツミルクに、燕の巣がのったもの。甘すぎず、タロイモのトロッとした食感がGood
でした。
ご一緒したメンバーもおもしろい方々ばかりで、お酒もまたまたすすんでしまいました・・・
皆さん、本当にありがとうございました

「上海蟹」の季節に毎年行われていて、私も数年前に誘われてから毎年欠かさず行っています。
今回の料理も本当に美味しかったです
大満足でした
前菜の次にいきなり「上海蟹」
濃厚な白子がたっぷり詰まった雄蟹でした。もう・・・味噌と白子が美味しすぎて、食べている間至福のひとときでした
「鳥骨鶏(うこっけい)のスープ」。土瓶で蒸してあって、旨みがたっぷり出ていました。これも絶品でした
これは、カブを蒸して軟らかくし衣をつけて揚げたものに、フカヒレ入りのピリッとした辛味ソースがかかった料理です。これも私の好きな味付けで、本当に美味しかったです
デザートは、タロイモ入りのココナッツミルクに、燕の巣がのったもの。甘すぎず、タロイモのトロッとした食感がGood
でした。ご一緒したメンバーもおもしろい方々ばかりで、お酒もまたまたすすんでしまいました・・・

皆さん、本当にありがとうございました

2008年11月20日
2008年11月19日
昨日はlittle上海文藝復興の美食会に行ってきました
台湾・香港の屋台をテーマにしたという昨日のメニューは、
前菜:スルメイカとホワイトセロリー和え、
シジミのにんにく漬け、
マコモ竹の台湾マヨ、
千切り豆腐の海鮮塩辣油和え
揚げ物:ソフトシェルクラブのバジル揚げ
湯:カエルと生姜の蒸しスープ
煮物:皮付き豚バラの氷砂糖煮
野菜:冬瓜の蒸しフカヒレ添え
飲茶:香港風牛蜂の巣のバーベキューソース煮
飯:上海蟹入り蒸しおこわ
デザート:和みプリン
メニューを見ただけでもかなりそそられますよね〜
私の一番のお気に入りは、「ソフトシェルクラブ(脱皮直後のカニ)のバジル揚げ」でした
カエルと生姜の蒸しスープも、美味しかったです!(昨日は特に寒かったので体が暖まりました
)カエルと聞くと「えぇ〜っ!
」と思われる方もいるかもしれませんが、鶏肉みたいで美味しいですよ。
最後のデザートは甘酒で作ったプリンでした。これも甘さ控えめで美味しかったです。
ご一緒したメンバーも楽しい方ばかりで、お酒もすすみ
、有意義な時間を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました

台湾・香港の屋台をテーマにしたという昨日のメニューは、
前菜:スルメイカとホワイトセロリー和え、
シジミのにんにく漬け、
マコモ竹の台湾マヨ、
千切り豆腐の海鮮塩辣油和え
揚げ物:ソフトシェルクラブのバジル揚げ
湯:カエルと生姜の蒸しスープ
煮物:皮付き豚バラの氷砂糖煮
野菜:冬瓜の蒸しフカヒレ添え
飲茶:香港風牛蜂の巣のバーベキューソース煮
飯:上海蟹入り蒸しおこわ
デザート:和みプリン
メニューを見ただけでもかなりそそられますよね〜

私の一番のお気に入りは、「ソフトシェルクラブ(脱皮直後のカニ)のバジル揚げ」でした
カエルと生姜の蒸しスープも、美味しかったです!(昨日は特に寒かったので体が暖まりました
)カエルと聞くと「えぇ〜っ!
」と思われる方もいるかもしれませんが、鶏肉みたいで美味しいですよ。
最後のデザートは甘酒で作ったプリンでした。これも甘さ控えめで美味しかったです。ご一緒したメンバーも楽しい方ばかりで、お酒もすすみ
、有意義な時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました

2008年11月18日


昨日は日本中国料理協会大分県支部の忘年会が別府湾ロイヤルホテルで行われ、大分県各地の中華料理店の方及び食材業者が集まりました。
美味しい料理
をたくさん出していただき、お酒もたくさん飲ませていただきました
本当に楽しかったです。ありがとうございました

大分県の日中協の皆さんは本当に皆さん優しくて、いつも温かく迎えてくださるので、毎回行くのがとても楽しみです

「ブログに載せたいのでお願いします!」との写真撮影にも快く応じていただき、本当にありがとうございました
昨日はそのまま別府湾ロイヤルホテルに泊まらせていただいたので、今日の朝は早起きして大浴場に行ってきました。
女性風呂には露天温泉岩風呂バラ湯があり、海が目の前の景色も素晴らしく朝からセレブな気分で過ごすことができました(おかげで二日酔いも少し抜けました
)皆さん本当にお疲れ様でした!






