2022年11月15日
米粉を使った商品開発!の続き
前にブログにも書きましたが、「福岡県産米粉を使った商品開発支援の助成金」の一次審査に合格し、現在12月の二次審査に向けて動いています。
二次審査の試食会に合格すると、本格的な販売開始に向けて更に経費を助成していただけます。
わが社は小麦粉を使わずに米粉だけで作った皮で水餃子を作りたいと思っているんですが、今までやったことがない分野なので苦戦しています。
ちょうど商品開発の時期とわが社の繁忙期とが重なってしまい、商品開発のためにガッツリ時間も取れないんですが・・・昨日は常務の隙間時間に皮の試作をしてもらいました。


配合を変えて、2種類の皮を作ってみました。


ちょっと配合を変えただけでも、生地の触感が全く違います。
まずは皮の食感を確認しようと、皮だけを茹でて食べてみることにしました。

皮を丸めて平たくつぶしてみると、右側は横が干割れしますが、左側はしっとり滑らかです。



食べた食感も若干違いました。
さすがお米
小麦粉の皮よりも満腹感があります。
実際はこの皮で機械製造できるかを試さないといけませんし、そのあとの冷凍保存に耐えられるかも試さないといけません。
短期間での商品開発は難しい部分もありますが、せっかくいただいた機会なので、いろいろと試してみたいと思います

二次審査の試食会に合格すると、本格的な販売開始に向けて更に経費を助成していただけます。
わが社は小麦粉を使わずに米粉だけで作った皮で水餃子を作りたいと思っているんですが、今までやったことがない分野なので苦戦しています。
ちょうど商品開発の時期とわが社の繁忙期とが重なってしまい、商品開発のためにガッツリ時間も取れないんですが・・・昨日は常務の隙間時間に皮の試作をしてもらいました。


配合を変えて、2種類の皮を作ってみました。


ちょっと配合を変えただけでも、生地の触感が全く違います。
まずは皮の食感を確認しようと、皮だけを茹でて食べてみることにしました。

皮を丸めて平たくつぶしてみると、右側は横が干割れしますが、左側はしっとり滑らかです。



食べた食感も若干違いました。
さすがお米

小麦粉の皮よりも満腹感があります。
実際はこの皮で機械製造できるかを試さないといけませんし、そのあとの冷凍保存に耐えられるかも試さないといけません。
短期間での商品開発は難しい部分もありますが、せっかくいただいた機会なので、いろいろと試してみたいと思います


