2022年07月26日
今日からインターンシップ!
今日から地元の高校よりインターンシップ生を受け入れています

高校2年生の男の子4人です
インターンシップの目的は以下の通りだそうです。
(1)生徒の職業適性・将来設計について考えさせ、主体的な職業選択や職業観の育成を行う。
(2)学校での学習内容と現場での体験実習により、生徒の新たな学習意欲を喚起する。
(3)現場において就業体験を積むことにより自主性・創造性のある人材の育成を行う。
コロナ禍で高校もここ数年はインターンシップを中止にしていたそうですが、今年はやることにしたそうです。
わが社もコロナ禍で受け入れるかどうか悩みましたが、高校生にとっては人生で一度の貴重な体験なので、少しでもお役に立てればと受け入れることにしました
最初に私から会社の説明と工場の案内をして、社員にバトンタッチしました。
それぞれの部署で仕事を教えてもらいながら、作業に取り組んでいました。




↑ ↑ ↑
白衣なので、どれが高校生でどれがわが社のスタッフか分かりませんね・・・
パートさんたちは「高校生から若いエネルギーをもらわなければ
」と張り切っていました

高校生にとっても学ぶことがたくさんだと思いますが、私たちも高校生から学ぶことはたくさんあると思います

3日間という短い期間ですが、お互いがいろいろなことを吸収できればと思います



高校2年生の男の子4人です

インターンシップの目的は以下の通りだそうです。
(1)生徒の職業適性・将来設計について考えさせ、主体的な職業選択や職業観の育成を行う。
(2)学校での学習内容と現場での体験実習により、生徒の新たな学習意欲を喚起する。
(3)現場において就業体験を積むことにより自主性・創造性のある人材の育成を行う。
コロナ禍で高校もここ数年はインターンシップを中止にしていたそうですが、今年はやることにしたそうです。
わが社もコロナ禍で受け入れるかどうか悩みましたが、高校生にとっては人生で一度の貴重な体験なので、少しでもお役に立てればと受け入れることにしました

最初に私から会社の説明と工場の案内をして、社員にバトンタッチしました。
それぞれの部署で仕事を教えてもらいながら、作業に取り組んでいました。




↑ ↑ ↑
白衣なので、どれが高校生でどれがわが社のスタッフか分かりませんね・・・

パートさんたちは「高校生から若いエネルギーをもらわなければ
」と張り切っていました

高校生にとっても学ぶことがたくさんだと思いますが、私たちも高校生から学ぶことはたくさんあると思います


3日間という短い期間ですが、お互いがいろいろなことを吸収できればと思います


