2022年02月10日

それぞれの立場と役割

人にはそれぞれ立場があり、それに応じた役割があります。

家庭でいったら「父」「母」「夫」「妻」「子供」などの立場があり、それに応じた役割があります。

会社でいったら「社長」「専務」「常務」「部長」「課長」「主任」「社員」「パート」などの立場があり、それに応じた役割を求められます。


私の会社は、比率でいうと「パート」の立場の方が一番多いです。

「パート」という働き方を選ぶ人は、家庭では「母」だったり「妻」だったりという立場があって、そちらでも重要な役割があり、「家庭が最優先だけど、家庭と仕事を上手く両立したい」という方が多いです。

給料は時給制で月によって収入が変わってしまいますが、急な家庭の用事が出来たとしても割と休みも柔軟に取れたりします。


私は「社長」という立場で、どのような状況でも「会社」のことを最優先に考え行動しないといけない立場です。


それぞれの立場で役割は違いますが、どの立場が偉いとか偉くないとかはなく、どの立場も「重要」で、どの立場の人がいなくても組織は成立しません。


会社がパートさんに「どんな時も会社最優先」を押し付けてもダメだし、会社の繁忙期にパートさん全員が「家庭最優先」で休まれても商品が製造できずお客様にご迷惑をお掛けしてしまうし、それぞれの立場を尊重しそれぞれの立場を理解した上で、お互いの“最大の妥協点”を見つけることが大事だと感じる今日この頃です。


「理解」するためには、直接話すしかないです。

直接話してお互いの立場を理解するしかないです。

直接話さないと、悪い妄想だけが大きく広がって、良いことは全くないです。

そんな学びがあった今日でした。


「どのような状況でも会社のことを最優先に考え行動しないといけない」立場の私ですが、まだまだ社長として発展途上です。

つい弱い自分が出てくる時もあるし、日々いろいろな失敗をしながら学んでいます。

でも私の出来ないところは、周りがフォローしてくれています。

こんな社長のもとでも、働いてくれる社員さんやパートさんがいることに本当に感謝です。


「いろいろな問題が起きる時は『感謝』を忘れている時」と先輩経営者に教えていただいたことがあります。

今日はそこに立ち返る日となりました。

今一度「お陰様」と「感謝」の心を思い起こし、日々仕事をしていきたいです。

panda50ban at 18:25
社長の勉強 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives