2021年07月21日
いよいよ東京オリンピック!
東京オリンピックの開会式がいよいよ明後日になりました

開催についての賛否はいろいろあるとは思いますが、やると決まったからには私は全力で応援したいです

・・・もちろんおうちでの応援にはなりますが。
それにしても無観客での開催。
声援のないオリンピック、どんな雰囲気になってしまうのでしょうか・・・
今年の2月にあったテニスの全豪オープンが、オーストラリアのロックダウンで無観客で開催されたにも関わらず、「声援」があったんです
「効果音」だったそうなんですが、拍手とか声援だけではなく、選手がミスしてしまった時の観客のちょっとしたザワつきとか、とってもリアルに再現されていて本当にびっくりしました
どんな風にその効果音を出していたのかは分かりません。
AIが判断していたのか、もしくは試合を見ながらどなたかが手動で「拍手」とか「声援」とか「ザワつき」とかのボタンを押していたのか・・・。
現地の選手からしたら分かりませんが、テレビで見る限りではとても無観客には思えませんでした

あと、観客席に観客の“パネル”を設置しているスポーツイベントもありました
これもテレビで見る限りでは、一見観客がいるように見えました

ガランとした観客席、声援の全くない静寂の中でのスポーツイベントは本当に寂しい限りです。
「声援」は選手はもちろん、応援する側にも絶対に必要なものだと思います

今回のオリンピック、作り物でもいいので「あたかも観客がいるかのような演出」を是非期待したいです



開催についての賛否はいろいろあるとは思いますが、やると決まったからには私は全力で応援したいです


・・・もちろんおうちでの応援にはなりますが。
それにしても無観客での開催。
声援のないオリンピック、どんな雰囲気になってしまうのでしょうか・・・

今年の2月にあったテニスの全豪オープンが、オーストラリアのロックダウンで無観客で開催されたにも関わらず、「声援」があったんです

「効果音」だったそうなんですが、拍手とか声援だけではなく、選手がミスしてしまった時の観客のちょっとしたザワつきとか、とってもリアルに再現されていて本当にびっくりしました

どんな風にその効果音を出していたのかは分かりません。
AIが判断していたのか、もしくは試合を見ながらどなたかが手動で「拍手」とか「声援」とか「ザワつき」とかのボタンを押していたのか・・・。
現地の選手からしたら分かりませんが、テレビで見る限りではとても無観客には思えませんでした


あと、観客席に観客の“パネル”を設置しているスポーツイベントもありました

これもテレビで見る限りでは、一見観客がいるように見えました


ガランとした観客席、声援の全くない静寂の中でのスポーツイベントは本当に寂しい限りです。
「声援」は選手はもちろん、応援する側にも絶対に必要なものだと思います


今回のオリンピック、作り物でもいいので「あたかも観客がいるかのような演出」を是非期待したいです


