2021年07月08日

「社長、どげんね?よか?」

今日は私の誕生日でした

朝、パートのKさんから「社長おめでとうございます」と言ってもらい、「またひとつ歳を取ってしまいました・・・」と言ったら、「それはどうしようもありません。どんな人でも平等に歳を取ります」と言われ、なんかハッとさせられました。

当たり前のことなんですが、本当にその通りです。

歳を取ることは、人間だけでなく、動物も、植物も、この世の生き物すべての宿命です。

歳を取ることを抗わずに、受け入れて、今生きていることに感謝しなければと思いました


前に大学の時の先輩が、誕生日に子供から「長生きしてね」と手紙をもらったことをSNSにあげていました。

その先輩とは2歳しか歳が変わらず、「もう『長生きしてね』と言われてしまう歳なのー」とかなり衝撃的でした

でも私の父も46歳で亡くなってしまったし、今こうして命があることも決して当たり前ではありません。

そう考えると、今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です


さて、今日は常務から誕生日プレゼントをもらいました

こちらです(↓)
IMG_6636

サーモスのカップに、茶こしに、ふたに、コースター。

とっても実用的なプレゼントです


朝いただいて、しばらく箱を開けずにいたら、午前中常務から何回も「社長、まだ使わんと」と言われるので、根負けして昼休み前に開けました

IMG_6640

そしてお昼休みにお茶を入れて使いました。

魔法びんのような構造で、熱いものは冷めにくく、冷たいものは温くなりにくくなっています。

大きさは500mlと大きいので、会社でお茶をたくさん飲む私にぴったりです

お昼休みに常務に「これ、いいですね」と言ったとは思うんですが・・・午後からも

「社長、カップはどげんねよか(カップはどう?良い?)

と何回も何回も聞かれます


私の悪い心癖として、「してやったアピール」をされると、とっても面倒くさくなるんです。。。

さりげなくやってくれると有り難いと思えるんですが、いかにも「やってあげてます」というのがどうしても苦手で・・・。

素直に感謝すればいいのに、なかなか直せない悪い心癖です。


・・・ということで、常務の言葉に心の中で

「そげん何回も聞かんでもよかろうもん(そんなに何回も聞かなくてもいいでしょ!)

と思っていましたが・・・そのうち私の感謝の気持ちがしっかり伝わっていないから何回も聞かれるんだろうなと反省しました。


常務の「社長、カップはどげんねよか」の言葉に、

「常務このカップ、とってもいいですよー最高ですっっとってもとっても気に入りました本当に、本当に、ありがとうございます

と満面の笑みで答えれば、たぶん常務はもう「どげんねよか」とは聞いてこないと思うんです。


常務とのやり取りを通して、「素直に感謝する」、これをこれからの一年の目標にしようと思いました

頑張ります



Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives