2021年06月09日

意識が変わると見え方が変わる!

おととい、工場の前にのぼり旗を立ててみました。(その時のブログ記事はこちら

IMG_6184

「のぼり旗を見て来ました〜」とお客様がジャンジャン来ることを期待していましたが・・・昨日の直売所のお客様はなんとゼロ

直売所に来られるお客様は元々そんなに多くはないのですが(事務所に冷凍庫を置いただけの直売所です)、のぼり旗を立てた翌日がゼロというのはちょっとショックでした

常務からは「のぼり旗でかえってお客様が減ったっちゃないと」と言われる始末。。。


・・・のぼり旗を立てただけでお客様が増えるなら、そんな簡単なことはありません

商売はそんなに甘くありませんっ


今まで「のぼり旗」なんて全く意識したこともありませんでしたが、自社にのぼり旗を立てると、他所ののぼり旗も気になります。

車を運転していても、自然といろいろなのぼり旗が目に入ってくるようになりました。

今までのぼり旗なんて全く見えていなかったのに、街中にはたくさんののぼり旗が立っていることに気づきました。

コンビニにも、ガソリンスタンドにも、飲食店にも、車屋さんにも、家電屋さんにも、仏具屋さんにも、いろいろなのぼり旗が立っています。

世の中のぼり旗だらけです

意識が変わると、毎日通っている道でもこんなにも見え方が変わるんだと思いました

意識がないと、そこに存在していても見えません

常に「意識」を向ける事、アンテナを張ることの大切さを感じました


「のぼり旗を立てている場所がいけないのかも・・・」と、常務と営業のT課長が今日旗の置き場所を変えてくれました

IMG_6261

場所を変えて、お客様が来てくれるようになればいいです


こののぼり旗を見た時に感じて、しばらく口に出せなかった思いがあります。

こののぼり旗は、ネットで既製品を買いました。

「工場直売」とか「餃子」とか「飲茶」とか、わが社の直売所と関係ある言葉が書いてあるものを選びました。

デザインを選ぶ余地はありませんでした。

「このデザインを選んで買った」というより「このデザインしかなかった」んです。


こののぼり旗が届いた時に見て思ったこと。

「全然、可愛くない」(笑)

IMG_6259
↑ この「工場直売」の文字なんか、とても勢いはあるけど、全く可愛くありません

常務に「こののぼり旗のデザイン・・・、ちょっと品がないですよね・・・」と正直な思いを打ち明けたら、途端に「そうやろー俺もそう思ったっちゃん社長には言えんやったばってん」と言われてしまいました


「のぼり旗初心者でいきなり特注で作るのはちょっと・・・」と思い、とりあえず既製品を買いましたが、やっぱり自分が気に入るものが欲しいなら、特注で作らないといけないと感じました。

特注で作るなら、パンダのロゴマークも入れて可愛く作りたいです

panda50ban at 18:03
工場直売所 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives