2021年02月26日
驚きの・・・100円!!
緊急事態宣言中は県外の営業活動を自粛させていただいています。
首都圏以外の6府県は今月末で緊急事態宣言が解除されることが決まりましたが、飲食店への時短営業はこれからも要請される見通しで、まだまだ厳しい状況が続きそうです。
さて、今日は月末で、営業経費の精算日です。
主に福岡県以外の地域を担当している営業T課長の今月の営業経費の合計は・・・なんと100円



今までで最少の営業経費でした

これは喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・。
経費が節減できたといっても、それだけ営業活動ができていないということなので、やっぱり喜べる状況ではありませんね・・・
営業のT課長、直接訪問はできなくても、電話等でお客様と密にコミュニケーションは取っていたようです。
先日は営業のH主任と一緒に、初めてZoomでの商談も経験していました
営業の手法もこれから変わってくるのかもしれません。
でも私はやっぱり直接お会いしての営業活動を大事にしたいです

そのためにも、早くコロナが収束することを願います
コロナ禍になってもう1年になります。
1年間マスク生活が続いています。
ここ1年で新たに知り合った方の中には、マスクなしの「素顔」を一度も見たことのない方が結構います。(同じように私も素顔を見せたことのない方がいます)
顔が分からないままコミュニケーションを取っているって・・・何だか異常な状況に感じます。
顔の微妙な表情でその人の人柄が読み取れたりします。
今はそれをすることができません。
しかも私はただでさえなかなか顔を覚えきれない人なので、特に大変です。
いつもは初めて会った方は、似ている芸能人を考えたり、顔の何かの特徴を探して覚えようと努力しますが、今の「目」しか見えない状態は本当に厳しく、マスク生活の中で知り合った方の顔を全く覚えることができず、会うといつも初対面のように感じてしまいます
今のままだと全く顔を覚えることができないので、例えばお茶を飲む時の少しだけマスクを外す瞬間に、その方の顔をジロッと見て

、出来る限り顔の特徴を探そうとしています。
しかし、今はお茶を飲む時も皆さんサッとマスクを外して飲んで、またサッとマスクをつけるので(それが今のマナーでしょうが・・・)、その瞬間だけで顔の特徴を探すのは本当に至難の業です

また一瞬素顔を見た時に、目だけの印象と全然違う方もおられて、びっくりすることもあります
(芸能人の柴田理恵の『目だけ葉月里緒奈に似ている』状態です
)
マスク生活の中、私が今意識しているのは「きちんとメイクすること」。
「どうせマスクで半分顔が隠れるから」と、メイクも適当にしていた時期もありましたが、そんな自分の顔を鏡で見た時になんだか一気に老けてしまった気がして、人に見られないと顔にも緊張感がなくなってしまうとかなり焦りました

それからは“見えなくても”きちんとメイクするようにしました
(私の中の“きちんと”なので、人から見たら分からないと思います
)
そして最近は、今流行りの「針」が入ったファンデーションやらを買いました。
塗ると顔がかなり引き上がるそうで、引き上がったにしてもマスクをしたら結局何も分からなくはなるんですが、それでも買いました

日本でもついにワクチン接種が始まりました
皆さんとマスクなしで普通にコミュニケーションが取れる日が来ることを心から願います

首都圏以外の6府県は今月末で緊急事態宣言が解除されることが決まりましたが、飲食店への時短営業はこれからも要請される見通しで、まだまだ厳しい状況が続きそうです。
さて、今日は月末で、営業経費の精算日です。
主に福岡県以外の地域を担当している営業T課長の今月の営業経費の合計は・・・なんと100円




今までで最少の営業経費でした


これは喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・。
経費が節減できたといっても、それだけ営業活動ができていないということなので、やっぱり喜べる状況ではありませんね・・・

営業のT課長、直接訪問はできなくても、電話等でお客様と密にコミュニケーションは取っていたようです。
先日は営業のH主任と一緒に、初めてZoomでの商談も経験していました

営業の手法もこれから変わってくるのかもしれません。
でも私はやっぱり直接お会いしての営業活動を大事にしたいです


そのためにも、早くコロナが収束することを願います

コロナ禍になってもう1年になります。
1年間マスク生活が続いています。
ここ1年で新たに知り合った方の中には、マスクなしの「素顔」を一度も見たことのない方が結構います。(同じように私も素顔を見せたことのない方がいます)
顔が分からないままコミュニケーションを取っているって・・・何だか異常な状況に感じます。
顔の微妙な表情でその人の人柄が読み取れたりします。
今はそれをすることができません。
しかも私はただでさえなかなか顔を覚えきれない人なので、特に大変です。
いつもは初めて会った方は、似ている芸能人を考えたり、顔の何かの特徴を探して覚えようと努力しますが、今の「目」しか見えない状態は本当に厳しく、マスク生活の中で知り合った方の顔を全く覚えることができず、会うといつも初対面のように感じてしまいます

今のままだと全く顔を覚えることができないので、例えばお茶を飲む時の少しだけマスクを外す瞬間に、その方の顔をジロッと見て


、出来る限り顔の特徴を探そうとしています。しかし、今はお茶を飲む時も皆さんサッとマスクを外して飲んで、またサッとマスクをつけるので(それが今のマナーでしょうが・・・)、その瞬間だけで顔の特徴を探すのは本当に至難の業です


また一瞬素顔を見た時に、目だけの印象と全然違う方もおられて、びっくりすることもあります
(芸能人の柴田理恵の『目だけ葉月里緒奈に似ている』状態です
)マスク生活の中、私が今意識しているのは「きちんとメイクすること」。
「どうせマスクで半分顔が隠れるから」と、メイクも適当にしていた時期もありましたが、そんな自分の顔を鏡で見た時になんだか一気に老けてしまった気がして、人に見られないと顔にも緊張感がなくなってしまうとかなり焦りました


それからは“見えなくても”きちんとメイクするようにしました
(私の中の“きちんと”なので、人から見たら分からないと思います
)そして最近は、今流行りの「針」が入ったファンデーションやらを買いました。
塗ると顔がかなり引き上がるそうで、引き上がったにしてもマスクをしたら結局何も分からなくはなるんですが、それでも買いました


日本でもついにワクチン接種が始まりました

皆さんとマスクなしで普通にコミュニケーションが取れる日が来ることを心から願います


