2021年02月25日

ショウキさん

会社にある本棚をひとつ処分することにしました。

中には料理関係の古い書籍がたくさん入っていて、取っておくものと処分するものとを整理していました。


常務が「社長、ショウキさんはどうすると」と聞きます。

「ショウキさん??」と聞き返すと、会社に昔からあるという「鍾馗さん」の置物のことでした。

ずっと本棚の上に置きっぱなしになっていて、もうホコリまみれです。。。

「その鍾馗さんはいつから会社にあるんですか」と聞くと、「(今の筑紫野市に移転する前の)春日市の工場の時から社長室に飾ってあったよ」とのこと。

それは下手に処分はできないと思い、「いちお社長室に置いておいてください」とお願いしました。

FullSizeRender
↑ これがその「鍾馗さん」。

FullSizeRender
↑ ・・・この迫力、父にそっくりです

鍾馗さんは神様なのでコロナ除けにもなるかなと思い、社長室に飾ることにしました


IMG_4876
キレイに拭いて、父の写真の前に飾ってみました。

鍾馗さんを置いた時、父の写真がちょっと笑った気がしました


IMG_4877
それにしても、すごい迫力です

父の怖さを思い出します。


この迫力は、女性社長の社長室にはちょっと似つかわしくないかなと思い・・・

IMG_4878

鍾馗さんの腕にパンダをのせてみました。

これで少しは迫力が和らぐかな・・・

・・・いや、和らいでないかな


この迫力は、コロナだけでなくいろいろな悪いものから会社を守ってくれそうな気がします

鍾馗さん、今までは本棚の上にホコリまみれのまま何十年も置きっぱなしにしていて本当にごめんなさい。

これからはここを安住の地としてください

panda50ban at 17:33
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives