2021年01月14日

福岡にも緊急事態宣言が発令されました

昨日、福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。

現在、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、栃木、そして福岡の11都道府県に発令されています。


緊急事態宣言発令に伴い、2月7日までの弊社営業社員の県外への移動は自粛させていただきます。

どうかご了承ください。


福岡は先週から感染者数が増えていて、「いつかは緊急事態宣言が発令されるだろう」と思ってはいましたが、小川福岡県知事が数日前のインタビューで「社会経済活動との両立を図る」と発言したばかりだったので、まさかこのタイミングとは思わず本当にびっくりしました。

しかも今回の緊急事態宣言は、「飲食店狙い撃ち」といった感じです。

これだけ感染が広がっているのは「会食」だけが理由ではないとは思うのですが・・・「会食は悪」みたいな風潮になってしまっているのが、飲食業を生業としている者にとっては本当に悲しい限りです。


前回の緊急事態宣言発令時は、飲食店だけでなくいろいろな業種のお店が休業をしていました。

お店自体が閉まっているので、外出しようにも出かける場所がありませんでした。

今回は飲食店以外への時短要請はないので、「不要不急の外出は控えて」と言いながらも、どこまで効果があるのかは疑問です。

飲食店だけが痛い思いをして、結局感染が抑えられなかった・・・ということが決してないように、緊急事態宣言が発令されたからには、今は求められる感染防止対策をしっかり行っていきたいと思います

外食はなかなか難しくなりますが、テイクアウトを利用して出来る限り飲食店を応援したいです


以上は飲食業を生業としている私の意見ですが、それぞれの立場で意見は全く違うと思います。

皆さんがそれぞれの立場で「正しいこと」を言われています。

医師会は医師会の立場で、コロナの分科会はその立場で。


医師会は医療崩壊だけは絶対に避けないといけないし、分科会はこれ以上感染拡大しないための方策を提言します。

そして経営者は、会社をつぶさないことを第一に考えます。


それぞれの意見がすべて「正しい」です。

そしてお互いの「正しさ」がぶつかり合うこともあります。

誰かにとっての「正しさ」が、他の人を苦しめることもあります。

本当に難しいです。


とにかく今は、早期のコロナ収束に向けて、自分が出来る感染防止対策をしっかりと行っていきたいと思います

panda50ban at 14:54
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives