2020年03月03日

うまかと食わん会!

昨日は日中協の「うまかと食わん会」がホテル日航福岡の「中国料理 鴻臚(こうろ)」で行われました。

この時期の開催を悩まれたそうですが・・・飲食業界にいる私たちが自粛することは自分たちで自分たちの首を絞めるようなもの。

コロナ対策を万全にしながら、自粛は最小限に抑えたいものです。

お店の入口には消毒液が置かれ、サービスの方はマスク着用で接客をしていました。

美味しい料理をたくさん出していただきました

ご紹介します


【彩り前菜の盛り合わせ】
IMG_1097


【紅花と干し貝柱のフカヒレスープ】
IMG_1095


【点心師お薦め蒸し点心】
IMG_1096
↑ 点心師の手作りです。

見た目もキレイでとっても美味しかったです


【水烏賊と黄ニラの檸檬山椒炒め】
IMG_1094
↑ 「檸檬山椒」の味付けが斬新でした

レモングラスのような味でした


【クエの姿蒸し】
IMG_1093
↑ みんなでこれを取り分けていただきました


【ナマコと黒毛和牛三角バラ肉のやわらか煮込み】
IMG_1091
↑ ナマコも牛肉も柔らかくて美味しかったです


【桜海老のスープ炒飯】
IMG_1092


【苺ソースの杏仁豆腐 中華菓子】
IMG_1090

最後まで美味しくいただきました

ごちそうさまでした


若いコックさんもたくさん参加されていて、料理長との質疑応答も行われました。
IMG_1083
IMG_1084
皆さん熱心に料理の作り方などを質問していました。

料理人同士で技術を高め合うことは、本当に素晴らしいと感じました


IMG_1098
↑ 皆さんとの集合写真です。


宴会や外食を控える動きがありますが、早くコロナが終息して皆さんが美味しい中華料理を何の不安もなく食べられる日が来てほしいです。

昨日は有意義な時間をありがとうございました


Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives