2019年11月27日
二夜連続の中華三昧!
昨日は熊本市の「儷郷(れいきょう)」で業者会が行われました

儷郷の業者会ではいつも美味しい料理を出していただくので、毎回楽しみに行かせていただいています

昨日も“すごい食材”を使った料理をたくさん出していただきました

何品かご紹介させていただきます

↑ こちらは「脱皮蟹(ソフトシェルクラブ)」を使った料理です。
形が分かりにくいので・・・上の野菜を外した姿がこちら。(↓)

しっかり蟹の形をしていますが、本当に柔らかくて丸ごと全部食べれます。
衝撃的な美味しさでした


↑ こちらはズワイガニと湯葉豆腐を使ったスープです。

↑ そしてこちらが「牡蠣」を使った料理。
お店の自慢の一品ということでしたが・・・こちらも衝撃的な美味しさでした


↑ こちらはアボカドの上にエビチリとチーズをのせ、焼いた一品です。
美味しさはもちろん、アイデアもすごい


↑ こちらは「おこげ」の上に「フカヒレ」をのせています。
贅沢です


↑ こちらは「白子」と「フォアグラ」を使った料理。
益々贅沢です

濃厚でとっても美味しかったです


↑ 最後は紹興酒を使ったデザート。
最後まで美味しくいただきました

ごちそうさまでした

「中国料理は素材の料理ではなく技術の料理」という言葉を聞いてから、逆に素材が気になる今日この頃です。
儷郷の料理は、中華ではよく使われる食材から「えっ
」と思う食材までを見事にアレンジして、素晴らしい中国料理に仕上げていました

食材の組み合わせのアイデアも斬新です

儷郷の社長・料理長をはじめスタッフの皆さん、美味しい料理をありがとうございました

そして、席をご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました



儷郷の業者会ではいつも美味しい料理を出していただくので、毎回楽しみに行かせていただいています


昨日も“すごい食材”を使った料理をたくさん出していただきました


何品かご紹介させていただきます


↑ こちらは「脱皮蟹(ソフトシェルクラブ)」を使った料理です。
形が分かりにくいので・・・上の野菜を外した姿がこちら。(↓)

しっかり蟹の形をしていますが、本当に柔らかくて丸ごと全部食べれます。
衝撃的な美味しさでした



↑ こちらはズワイガニと湯葉豆腐を使ったスープです。

↑ そしてこちらが「牡蠣」を使った料理。
お店の自慢の一品ということでしたが・・・こちらも衝撃的な美味しさでした



↑ こちらはアボカドの上にエビチリとチーズをのせ、焼いた一品です。
美味しさはもちろん、アイデアもすごい



↑ こちらは「おこげ」の上に「フカヒレ」をのせています。
贅沢です



↑ こちらは「白子」と「フォアグラ」を使った料理。
益々贅沢です


濃厚でとっても美味しかったです



↑ 最後は紹興酒を使ったデザート。
最後まで美味しくいただきました


ごちそうさまでした


「中国料理は素材の料理ではなく技術の料理」という言葉を聞いてから、逆に素材が気になる今日この頃です。
儷郷の料理は、中華ではよく使われる食材から「えっ
」と思う食材までを見事にアレンジして、素晴らしい中国料理に仕上げていました

食材の組み合わせのアイデアも斬新です


儷郷の社長・料理長をはじめスタッフの皆さん、美味しい料理をありがとうございました


そして、席をご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました


