2019年11月26日

実りと感謝の宴!

昨日は福岡市天神の「華都飯店(シャトーハンテン)」で行われた美食会に参加してきました

その名も「深秋の美食会 実りと感謝の宴」

「中国料理は技術の料理」という言葉を教えていただいてから、中国料理を食べる時の意識が今までと少し変わりました

中国では「四本足は机以外、飛ぶものは飛行機以外」は食べると言われますが(笑)、どんな素材でも技術で美味しく仕上げるのが中国料理です

料理をご紹介させていただきます


【秋を彩る前菜の盛り合わせ】
DSC_1278
・クラゲの秋野菜和え
・帆立のクリームチーズ イクラ添え
・海老と銀杏の山椒塩
・タラの白子 ピリ辛ソース
鴨舌の一本漬け

最後の「鴨舌の一本漬け」という料理ですが、正確にはアヒルの舌だそうです(写真の一番手前の料理)

中国ではアヒルの舌を普通におやつ代わりに食べるそうです。

人生で初めてアヒルの舌を食べました

濃い味付けで酒のつまみにぴったりな感じで美味しかったです


【上海蟹入り極上スープ】
DSC_1283
最近流行りの茶わん蒸しの上にスープをかけたタイプの料理でした。

黄金色がキレイです。

茶碗蒸しの舌触りもとっても滑らかでした


【フカヒレの姿煮込みとフレッシュミルク炒め ガイラン添え】
DSC_1285
今回の美食会のテーマが「コラーゲンたっぷりの料理」ということで、早速フカヒレを出てきました〜

「ガイラン(芥藍)」というのは中国野菜です。

そのまま炒めて食べても美味しいですよね


【鴨の四川風と海鮮春巻のカラスミソース】
DSC_1289
写真右の料理にかかっているのが「カラスミソース」です。

カラスミがアクセントになってとっても美味しかったです


【ハタの蒸し物 山の実りのソースかけ】
DSC_1291
山の実りのソースには、秋の食材がたくさん使われていました


【胡桃入り担々麺】
DSC_1293
〆にぴったりの担々麺です


【デザートビュッフェ】
DSC_1294
最後はデザートビュッフェ。

お腹いっぱいでしたが、別腹です


以上、たくさんの食材を使ったコラーゲンたっぷりの料理を出していただきました

ごちそうさまでした


華都飯店の料理長をはじめスタッフの皆さん、美味しい料理をありがとうございました

そして席をご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました


panda50ban at 13:04
料理店紹介 
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives