2017年01月23日
私の今年の目標!
先日、所属している経営者団体で「今年の抱負」を色紙に書き発表する機会がありました
私は今年の目標を・・・

にしました
(・・・小学生の頃ずっと書道を習っていましたが、久しぶりに筆で字を書いたら超ヘタクソになっていてびっくりしました
)
「なりたい自分」・・・いっぱいあります
会社では「こんな社長になりたい
」、個人としても「こんな人になりたい
」。
個人のことで言えば・・・整理整頓ができるようになりたい
、もっと痩せたい
、もっと筋肉付けたい
、開脚ができるようになりたい
(←何故か体型に関することが多い・・・
)・・・挙げたらきりがありません。
しかし「整理整頓」なんて小さい頃から何十年もずっと「出来るようになりたい
」と思っているのに、未だに出来ていません

なりたいのにどうしてなれないのか?
・・・答えは簡単。やり続けていないから。
整理整頓はずっと出来るようになりたいと思っていて、本を買って自分なりに勉強したりもして、その時は少しは頑張ってみるのですが・・・元来「苦手なこと」なので、ちょっと時間がなかったりすると「今日はまあいいか」となってしまい、そのまま少しずつ散らかり始め・・・また元の状態に戻ってしまいます。
決めたことをちょっと「実践」してみることは容易ですが、それを「徹底」して「継続」することは本当に難しいです

なので今年は「ああなりたい」「こうなりたい」とずっと願望ばかりを掲げるのではなく、今年の暮れに一年を振り返った時に、「なりたい自分になれた
」と自信を持って言えるものをひとつで多く作りたいです

「実践→徹底→継続」
が「なりたい自分になる」ためのもう一つのテーマです

今年は酉年です


ヒヨコが殻を破って生まれてくるように、今年こそ私も自分の“殻”を打ち破って「なりたい自分」に生まれ変われるように頑張りたいと思います




私は今年の目標を・・・

にしました

(・・・小学生の頃ずっと書道を習っていましたが、久しぶりに筆で字を書いたら超ヘタクソになっていてびっくりしました

)「なりたい自分」・・・いっぱいあります

会社では「こんな社長になりたい
」、個人としても「こんな人になりたい
」。個人のことで言えば・・・整理整頓ができるようになりたい
、もっと痩せたい
、もっと筋肉付けたい
、開脚ができるようになりたい
(←何故か体型に関することが多い・・・
)・・・挙げたらきりがありません。しかし「整理整頓」なんて小さい頃から何十年もずっと「出来るようになりたい
」と思っているのに、未だに出来ていません

なりたいのにどうしてなれないのか?
・・・答えは簡単。やり続けていないから。
整理整頓はずっと出来るようになりたいと思っていて、本を買って自分なりに勉強したりもして、その時は少しは頑張ってみるのですが・・・元来「苦手なこと」なので、ちょっと時間がなかったりすると「今日はまあいいか」となってしまい、そのまま少しずつ散らかり始め・・・また元の状態に戻ってしまいます。
決めたことをちょっと「実践」してみることは容易ですが、それを「徹底」して「継続」することは本当に難しいです


なので今年は「ああなりたい」「こうなりたい」とずっと願望ばかりを掲げるのではなく、今年の暮れに一年を振り返った時に、「なりたい自分になれた
」と自信を持って言えるものをひとつで多く作りたいです

「実践→徹底→継続」
が「なりたい自分になる」ためのもう一つのテーマです


今年は酉年です



ヒヨコが殻を破って生まれてくるように、今年こそ私も自分の“殻”を打ち破って「なりたい自分」に生まれ変われるように頑張りたいと思います




