2008年11月26日

伊府麺(イーフーメン)

画像 011画像 012







中国には「伊府麺」という麺があります。

これは、小麦粉と卵で作った麺を油で揚げたものです。

調理する時には一度お湯で戻してから使います。

あの日清のチキンラーメンは、この伊府麺を元に開発されたといわれています

さて、この「伊府麺」の名前の由来ですが、

「清朝の文人官僚、伊秉綬(い・へいじゅ)の家(府)の名物料理だったのでこの名がついた。鶏のスープを張った土鍋で具と一緒に伊府麺を煮込む。不意の来客に備えた保存食だったが、味の良さが評判になり、庶民の間に広まったという」

ということです(毎日新聞・「余録」より引用)

名字をそのまま麺の名前にするなんて、伊さん家の麺は本当に美味しかったんでしょうね


コメント一覧

1. Posted by ストラテジアまえけん   2008年11月26日 16:37
じゃ、ぜひ王府麺(オーフーメン)の開発を。
2. Posted by 立花右京   2008年11月27日 15:32
玉子を混ぜたメン ・・・ マジでうまそう!
試供品送ってくれんかのー!
3. Posted by 五十番食品★あととり娘   2008年11月28日 10:18
>まえけん様
「王府麺」!!
食べたら美人になる麺を開発したいです

>立花右京様
おいしいですよ〜
名古屋の名産と交換でお願いします
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives