2013年01月21日
やらない後悔よりやった後悔
平成25年も早や20日を過ぎました

私は今年の目標を巳年にちなんで「脱皮」と掲げ、行動目標を「苦手なことに、あえてテンションを高くして取り組む」としましたが・・・苦手なことを前にテンションを上げることの難しさを、年始早々すでに感じてしまっています
そこで苦手なことを目の前にして逃げたくなった時に、自分の気持ちを高めるために新たな行動目標を立てました

それは・・・
「やらないで後悔するよりやって後悔する!」
やらない後悔は今までにもたくさん経験していますが、ものすごく後味が悪いです

どうせ後悔するなら、やってから後悔しようと思います

やらなかったらゼロ。
やることでプラスになることもあればマイナスになることもあるかもしれませんが、ゼロにはならないと思います。
一生懸命思考して必ず良くなると信じてやったことが、結果的に大きなマイナスになったと感じることがあったとしても、そのマイナスが必ず次のプラスにつながる原動力になると信じて、行動を止めずに頑張りたいです

「即行即止(そっこうそくし)」という言葉があります。
やろうと思ったらサッとやる、やめようと思えばサッとやめる。
今年は「やる」ことも「やめる」ことも、サッと行動を起こしていける年にしていきたいです

