2012年08月22日

社員面談ウィーク!

今週は社員面談ウィークでした

社員ひとりひとりと、今までで一番というくらい時間をかけて面談をしました。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、キレたり・・・(笑)

いろいろでしたが、すべてをひっくるめて本当に有意義な時間でした


うちの社員を一言で表現すると・・・

「不器用だけど素直!!」

この一言に尽きると思いました

いい意味でも悪い意味でも、「思ったまんまを言う!」。

相手におべんちゃらを使って、思ってないことを言ったり、
自分を良く見せようと、必要以上に大きなことも言わない。

悩んでいることも、そのまんま言う。
出来ていないことも、そのまんま言う。
納得いかないことも、そのまんま言う。

決して“世渡り上手”ではないけれど、自分の心に素直でウソはない

そんな風に社員を分析していて、「こんな人、すぐ身近にいるような・・・」と思ったら・・・

まさに「自分」でした

良いところも悪いところもすべてひっくるめて、うちの社員は自分にそっくりだと気づき、ビックリしました

自分にそっくりなので、長所は当たり前すぎて見えない。
逆に短所は、見えすぎるくらい見える

なんだか面白いです


私自身も、社員に思ったこと感じたことを「そのまんま」言えるようになりました。

昔は社員に変に遠慮したり気をつかったりして、言いたいことも言えなかったりした時期もありました。

「言いたいことを言えない」というのは、自分自身を守るため。

本当に会社のためを思ったり、社員のためを思ったりした時には、言わないといけないと思ったことは言えるし、本当に「本気」で相手に伝えれば、必ず真意は伝わると信じています

皆さま

「不器用だけど素直」な五十番食品の社員を、どうかこれからもよろしくお願いいたします


Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives