2012年01月23日

春節には餃子を食べましょう!!

新年快楽!!

(↑ 中国語で「明けましておめでとうございます!」の意味です)

今日1月23日は旧暦のお正月(春節)です

アジア圏内(中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴル)では旧正月が国民の休日になっているそうですが、残念ながら日本では旧正月を盛大にお祝いすることは少ないです

そんな日本に根付かせたい文化があります

それは

「春節には餃子を食べましょう

です

中国ではお正月に「餃子」を食べる風習があります。

餃子(ジャオズ)は「交子(ジャオズ)」、つまり子供を授かる、子孫繁栄の意味を持つ音と同じなので、餃子をたくさん食べてめでたいお正月を祝います。

23500186← また、餃子の半月形は中国で通貨代わりに使われた「元宝銀」に由来していると伝えられています。

お金の形に似せて作り「今年一年お金に縁がありますように」と願いを込めて食されます。

そして、餃子を包む時に餡の中に銀貨をひとつしのばせておいて、正月にそれを食べ当てた人は、この年の福をあてたと祝う習慣もあるそうです

↑ 餃子にはこんな面白い由来があるんです

私は、クリスマスにはケーキ、バレンタインにはチョコレート、ホワイトデーにはマシュマロやクッキー、節分には恵方巻き、土用の丑の日にはうなぎ、のように、

「春節には餃子を食べる」

ことを日本の当たり前の文化に出来たらいいな〜と思っています

「春節に餃子を食べると縁起がいい」ということをもっともっとたくさんの方に知っていただいて、春節には中華料理店が餃子を食べに来る人で溢れている、一年に一度そんな日があったら楽しいと思いませんか?

この意見にご賛同いただける中華料理店の皆さん、是非春節の時期にはご来店のお客様に「餃子」をもっともっとアピールしていただけたら嬉しいです


コメント一覧

1. Posted by ひりょぽん   2012年01月24日 00:00
4 ブログを読むのが遅くて今日が『餃子の日』とは、知らず、ありつけなかったです(泣)

来年は、工場直売所で、た〜くさん買って食べたいと思います

《大寒の玉子》は、召し上がってくれましたか?
2. Posted by あととり娘   2012年01月24日 08:48
>ひりょぽん様
来年といわず、今年も餃子いっぱい食べてくださ〜い

大寒の玉子、大好きな半熟玉子にしていただきました
いつも食べている玉子より大きい気がしました。
とっても美味しかったです
滋養強壮、金運アップ、期待しています
本当にありがとうございました
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives