2012年01月23日
春節には餃子を食べましょう!!
新年快楽!!
(↑ 中国語で「明けましておめでとうございます!」の意味です)
今日1月23日は旧暦のお正月(春節)です

アジア圏内(中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴル)では旧正月が国民の休日になっているそうですが、残念ながら日本では旧正月を盛大にお祝いすることは少ないです

そんな日本に根付かせたい文化があります
それは
「春節には餃子を食べましょう
」
です

中国ではお正月に「餃子」を食べる風習があります。
餃子(ジャオズ)は「交子(ジャオズ)」、つまり子供を授かる、子孫繁栄の意味を持つ音と同じなので、餃子をたくさん食べてめでたいお正月を祝います。
← また、餃子の半月形は中国で通貨代わりに使われた「元宝銀」に由来していると伝えられています。
お金の形に似せて作り「今年一年お金に縁がありますように」と願いを込めて食されます。
そして、餃子を包む時に餡の中に銀貨をひとつしのばせておいて、正月にそれを食べ当てた人は、この年の福をあてたと祝う習慣もあるそうです

↑ 餃子にはこんな面白い由来があるんです

私は、クリスマスにはケーキ、バレンタインにはチョコレート、ホワイトデーにはマシュマロやクッキー、節分には恵方巻き、土用の丑の日にはうなぎ、のように、
「春節には餃子を食べる」
ことを日本の当たり前の文化に出来たらいいな〜と思っています

「春節に餃子を食べると縁起がいい」ということをもっともっとたくさんの方に知っていただいて、春節には中華料理店が餃子を食べに来る人で溢れている、一年に一度そんな日があったら楽しいと思いませんか?

この意見にご賛同いただける中華料理店の皆さん、是非春節の時期にはご来店のお客様に「餃子」をもっともっとアピールしていただけたら嬉しいです

(↑ 中国語で「明けましておめでとうございます!」の意味です)
今日1月23日は旧暦のお正月(春節)です


アジア圏内(中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴル)では旧正月が国民の休日になっているそうですが、残念ながら日本では旧正月を盛大にお祝いすることは少ないです


そんな日本に根付かせたい文化があります

それは
「春節には餃子を食べましょう
」です


中国ではお正月に「餃子」を食べる風習があります。
餃子(ジャオズ)は「交子(ジャオズ)」、つまり子供を授かる、子孫繁栄の意味を持つ音と同じなので、餃子をたくさん食べてめでたいお正月を祝います。
← また、餃子の半月形は中国で通貨代わりに使われた「元宝銀」に由来していると伝えられています。お金の形に似せて作り「今年一年お金に縁がありますように」と願いを込めて食されます。
そして、餃子を包む時に餡の中に銀貨をひとつしのばせておいて、正月にそれを食べ当てた人は、この年の福をあてたと祝う習慣もあるそうです


↑ 餃子にはこんな面白い由来があるんです


私は、クリスマスにはケーキ、バレンタインにはチョコレート、ホワイトデーにはマシュマロやクッキー、節分には恵方巻き、土用の丑の日にはうなぎ、のように、
「春節には餃子を食べる」
ことを日本の当たり前の文化に出来たらいいな〜と思っています


「春節に餃子を食べると縁起がいい」ということをもっともっとたくさんの方に知っていただいて、春節には中華料理店が餃子を食べに来る人で溢れている、一年に一度そんな日があったら楽しいと思いませんか?


この意見にご賛同いただける中華料理店の皆さん、是非春節の時期にはご来店のお客様に「餃子」をもっともっとアピールしていただけたら嬉しいです


コメント一覧
1. Posted by ひりょぽん 2012年01月24日 00:00
来年は、工場直売所で、た〜くさん買って食べたいと思います

《大寒の玉子》は、召し上がってくれましたか?
2. Posted by あととり娘 2012年01月24日 08:48
>ひりょぽん様
来年といわず、今年も餃子いっぱい食べてくださ〜い

大寒の玉子、大好きな半熟玉子にしていただきました

いつも食べている玉子より大きい気がしました。
とっても美味しかったです

滋養強壮、金運アップ、期待しています

本当にありがとうございました

来年といわず、今年も餃子いっぱい食べてくださ〜い


大寒の玉子、大好きな半熟玉子にしていただきました


いつも食べている玉子より大きい気がしました。
とっても美味しかったです


滋養強壮、金運アップ、期待しています


本当にありがとうございました


