2011年10月29日
【試作品】黒糖“揚げ”まんじゅう!
五十番食品の新商品開発プロジェクトチームが、先日こんな商品を試作してくれました

← こちらのおまんじゅうです
蒸したおまんじゅうを揚げているので、生地がサクサクしています

生地が黒いのは、「黒糖」を使っているからだそうです
2種類のレシピで作ったものを食べ比べてみました

← まずはこちらの色が薄い方から。
中には中華あん(こしあん)が入っています。
甘さ控えめで、とっても素朴な味。
何個でも食べれそうな感じです

← そしてこちらは色の濃い方。
色が濃いだけでなく、黒くテカテカしています
こちらのレシピには、生地にバターを入れているそうです。
食べてみると、生地の味が濃いめで、結構インパクトがあります

だけど何個もは食べれない感じでした。
社内でも、素朴な味が良いという人と、濃いめの味が良いという人と、意見が分かれました。
黒糖揚げまんじゅう、見た目は黒くてちょっと地味ですが
、美味しかったので商品化したら絶対売れそうな気がします

お客様にも試食していただいて、意見を収集してみようと思います




← こちらのおまんじゅうです
蒸したおまんじゅうを揚げているので、生地がサクサクしています


生地が黒いのは、「黒糖」を使っているからだそうです

2種類のレシピで作ったものを食べ比べてみました


← まずはこちらの色が薄い方から。中には中華あん(こしあん)が入っています。
甘さ控えめで、とっても素朴な味。
何個でも食べれそうな感じです


← そしてこちらは色の濃い方。色が濃いだけでなく、黒くテカテカしています

こちらのレシピには、生地にバターを入れているそうです。
食べてみると、生地の味が濃いめで、結構インパクトがあります


だけど何個もは食べれない感じでした。
社内でも、素朴な味が良いという人と、濃いめの味が良いという人と、意見が分かれました。
黒糖揚げまんじゅう、見た目は黒くてちょっと地味ですが

、美味しかったので商品化したら絶対売れそうな気がします

お客様にも試食していただいて、意見を収集してみようと思います



