2011年10月28日

今週は、食べてます!!

いきなりですが・・・今週は、食べてます

まず、月曜日。

DSC_0118福岡市博多区にある「八仙閣(ハッセンカク)」の新本店披露パーティーに出席させていただきました

← こちらが新本店。

写真では分かりにくいですが、本当に立派な建物です

11月1日にグランドオープンですが、一足早く中に入らせていただきました

1階のカフェと2階のレストランは、中華で有名な脇屋友詞シェフのプロデュースだそうです。

DSC_0112← 美味しい料理もたくさん食べさせていただきました

こちらは前菜です。





DSC_0115← そしてこちらは魚料理

建物、料理、サービスとも、従来より「ワンランク上」を目指すという八仙閣。

料理も以前よりも更に洗練された感じになっていましたよ


そして、水曜日。

宮崎で行われた日本中国料理協会の九州地区大会に出席してきました

九州各県から中華料理のコックさんが集まる、年に2回の大会です。

ゴルフコンペもあったので、当日は3時半に起床して5時前に福岡を出発しました

ゴルフの昼食は「宮崎といえば、チキン南蛮」とコースを回っている時から食べる気満々でしたが・・・なんとメニューにチキン南蛮がありませんでした

仕方なく()、生姜焼き定食を食べました
(生姜焼きも美味しかったです

そして夜は、エアラインホテル内の本格四川料理「SHISEN」で懇親会が行われました

DSC_0127← こちらは前菜。

その他にもバイキング形式で、美味しい料理をたくさん出していただきました

ゴルフの表彰式も合わせて行われましたが・・・見事に「敢闘賞」

ゴルフ場の池や森の中にボールをたくさん寄付しましたが・・・失くしたボール以上の景品をいただき、とりあえず良かったです

懇親会のあとは二次会に行き・・・

DSC_0135← 二次会後の最後のシメに「辛麺」をいただきました

麺は、韓国冷麺(こんにゃく麺)・中華麺・うどんから選べて、辛さは1倍から20倍まで選べます。

私はこんにゃく麺の5倍にしましたが、麺があっさりしていて飲んだあとのシメには食べやすかったです


そして、木曜日。

ホテルの朝食がバイキングだったので朝から食べ過ぎてしまい、「お昼はお腹空かないかな〜」と思っていましたが・・・

前の日にチキン南蛮を食べ損ねたことを思い出してしまいました

思い出したらどうしても食べたくなってしまい、最近購入したばかりのスマートフォンで美味しいチキン南蛮店を検索したら 「おぐら」という店が引っかかったので、さっそく行ってみました

DSC_0141← おぐらは狭い路地の奥にありました。

昭和の雰囲気が漂うなんともレトロチックな建物

こちら、なんとチキン南蛮発祥の地なんだそうです

13時過ぎに行きましたが、お客様はいっぱいでした。

DSC_0140← そしてこちらが名物「チキン南蛮」

まず、タルタルソースの量にびっくり

そして、お肉の大きさにもびっくり

チキンに甘酢がたっぷり染みていて、美味しかったですよ〜


・・・ということで、今週は食べ過ぎの一週間でした

しばらくは素食にして、胃袋を休めてあげようと思います



Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives