2011年06月16日

「皮から手作り餃子教室」を開催しました!

昨日は4月に会議室の一角を改装して作ったクッキングスタジオを使い、「皮から手作り!餃子教室」を開催しました

画像 34642← 講師はもちろん、太田常務です

料理教室を開催するのは今回が初めて

この日のために何度も1人でクッキングスタジオに閉じこもり、練習を重ねてきました

画像 34628← 地元のお母さんたち8名が参加してくれました。

子供をおんぶして参加してくれている方もいます



画像 34632← 皮を作るには、小麦粉に水を加えひたすら練らないといけません。

これがものすごく力が要るんですよね。

皆さん「二の腕体操になる〜」と言いながら、一生懸命練っていました

画像 34635← 生地がひと塊りになったら、しばらく寝かせて熟成させないといけません。

生地を熟成させている間に・・・


画像 34634← 工場見学をしていただきました

料理教室と工場見学を同時に開催できて、一石二鳥です

皆さん製造現場を間近で見ることが出来て、とても喜んでくださっていました

画像 34641← 工場見学から戻ったら、生地が良い具合に熟成されていました。

熟成された生地を細長く伸ばして、分割します。

常務が一人ひとりに丁寧に教えています

画像 34650← 分割した生地は、麺棒を使い丸く伸ばしていきます。

まずは常務が前で実演です。

ママさんたちに囲まれて、とても嬉しそう

本当に活き活きしています

画像 34651← 常務に教えてもらったあとは、ママさんたちの実践です

この丸く伸ばすのが結構難しいんですよね

皆さん苦労されながらも頑張って伸ばしていました

画像 34655← 生地を伸ばしたら、具を入れて餃子を包みます。

手作りの皮は市販の皮のように薄くて真ん丸ではないので、包むのも難しそうです

画像 34662← 皆さん最初はワイワイおしゃべりしながら包んでいましたが、集中すると静かに黙々と包んでいました。

一生懸命です


画像 34663← 最後に常務に美味しい焼き方を実演してもらいました

リハーサルではバッチリ上手く焼いていたんですが・・・本番ではちょっと失敗していました

まだIHは使いこなせていないみたいです

今回は初めての料理教室を開催させていただきましたが、改善すべき点も何点か見つかったものの、初めてにしては概ね良い段取りで進んだんではないかと思います

常務が前準備をしっかりしてくれていたお陰ですね

地元の笑顔に貢献できる企業になれるように、これからもさまざまなイベントを開催していきたいと思います。

本日ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました


コメント一覧

1. Posted by ナナ   2011年06月17日 14:07
5 とても楽しい料理教室でした!
餃子の皮を自分で作ったのは人生初でした!
その日の夕飯に皆で食卓を囲みましたが大好評でした!あのモチモチ感、たまりませんね
家族のリクエスト多数のため、また必ず作ります!
ありがとうございました
2. Posted by あととり娘   2011年06月18日 08:44
>ナナ様
先日は料理教室にご参加くださりありがとうございました
皆さん楽しく真剣に取り組まれていましたね
是非ご家庭でもまた作ってみてください
料理教室のなかで気づいたことがあれば、また教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
Instagram
公式LINE
友だち追加
記事検索
Archives