2011年06月08日
「美味しい」の定義
先日、所属している福岡県中小企業家同友会の月刊誌の取材を受けました
いろいろな質問を受けたなかで、答えるのにちょっと考えた質問がありました。
それは、
「王さんにとって『美味しい』の定義は何ですか?」
という質問。
確かに人それぞれ味覚が違うので、「美味しい」の定義も違います。
「私にとっての『美味しい』って何かな〜?」って考えた時に出た言葉が、
1、ちゃんとした原材料を使っていること。
高級な材料という意味ではなく、雑に作られ雑に管理された材料ではなく、きちんと作られきちんと管理された新鮮な材料を使っていること。
2、味だけでなく見た目も重要。
味は美味しくても、見た目が雑に盛られていたり形が悪かったりすると、美味しさも半減します。
やっぱり美味しく見せるためには見た目も重要です。
そして、3番目が
3、「何を食べるか」だけでなく、「誰と食べるか」「どんなシチュエーションで食べるか」も重要。
同じものを食べるにしても、一人寂しく食べるのと、気心の知れた友達と楽しい会話をしながら食べるのとでは、美味しさが全然違います。
これは私が先日博多阪急の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に一人でランチを食べに行った時に感じたことです。
仕事の合間にスーツ姿で一人で食べた小籠包と、台湾に旅行に行って混雑した店内で中国語を聞きながらみんなでワイワイ食べた小籠包とでは、美味しさが全然違いました

逆に、気の合う友達とワイワイ楽しく食べるんだったら、安いカップラーメンひとつでも美味しく感じますよね

私達メーカーは「誰と食べるか」「どんなシチュエーションで食べるか」までは関与できませんが、ちゃんとした原材料を使い「食べて美味しく見て楽しい」商品をご提供することで、お客様の『美味しい』と『笑顔』に少しでも貢献できる企業になれるようにこれからも努力していきたいと思います


いろいろな質問を受けたなかで、答えるのにちょっと考えた質問がありました。
それは、
「王さんにとって『美味しい』の定義は何ですか?」
という質問。
確かに人それぞれ味覚が違うので、「美味しい」の定義も違います。
「私にとっての『美味しい』って何かな〜?」って考えた時に出た言葉が、
1、ちゃんとした原材料を使っていること。
高級な材料という意味ではなく、雑に作られ雑に管理された材料ではなく、きちんと作られきちんと管理された新鮮な材料を使っていること。
2、味だけでなく見た目も重要。
味は美味しくても、見た目が雑に盛られていたり形が悪かったりすると、美味しさも半減します。
やっぱり美味しく見せるためには見た目も重要です。
そして、3番目が
3、「何を食べるか」だけでなく、「誰と食べるか」「どんなシチュエーションで食べるか」も重要。
同じものを食べるにしても、一人寂しく食べるのと、気心の知れた友達と楽しい会話をしながら食べるのとでは、美味しさが全然違います。
これは私が先日博多阪急の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に一人でランチを食べに行った時に感じたことです。
仕事の合間にスーツ姿で一人で食べた小籠包と、台湾に旅行に行って混雑した店内で中国語を聞きながらみんなでワイワイ食べた小籠包とでは、美味しさが全然違いました


逆に、気の合う友達とワイワイ楽しく食べるんだったら、安いカップラーメンひとつでも美味しく感じますよね


私達メーカーは「誰と食べるか」「どんなシチュエーションで食べるか」までは関与できませんが、ちゃんとした原材料を使い「食べて美味しく見て楽しい」商品をご提供することで、お客様の『美味しい』と『笑顔』に少しでも貢献できる企業になれるようにこれからも努力していきたいと思います


